イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

欧州車のサッシュレスドア

2020-05-24 20:07:32 | 自動車
 先日、書店の駐車場で見たアウディのSUV。
 Q8だと思われるのですが、サッシュレスドア。

 過去には、スバル車にたくさんありました。
 古くはレオーネエステートバン。
 4WDが必要で購入したのですが、サッシュレスドアはかっこよかったです。ガラスを下げた状態でドアを開けたときに、バン(4ナンバー)とは思えないかっこよさを感じました。

 その頃、クラウンはピラードハードトップと呼んでいたんだけれど、スバルはサッシュレスドアと言ってました。

 その後も、レオーネツーリングワゴンや、レガシィツーリングワゴンでも、サッシュレスドアのかっこよさを味わいました。

 現在のスバル車にサッシュレスドアはないと思います。強度面の問題で無理なのかなぁと思っていたら、アウディQ8だけでなく、BMW4シリーズグランクーペもサッシュレスドア。
 欧州車には増えてきているのかも。

 国産車はどうなのでしょう?
 サッシュレスドアの4ドア。再び登場となって欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿