イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「原発はなぜ危険か」(田中三彦)

2018-10-19 11:50:27 | 
 カヤバ(KYB)のダンパーのニュースを聞いていたら、原発のことで、何か原子炉格納容器がゆがんでそのままでは納品できないから、修正したというのを読んだ気がして、でも、タイトルは思い出せませんでした。

 本棚に残っていたらいいなぁと思って、探してみたら見つかりました。
 「原発はなぜ危険か」という岩波新書。著者は田中三彦氏。

 福島第一原発四号機におさめる原子炉格納容器。完成段階になって、規定より大きなゆがみが見つかった。真円であるべき断面が極端な話、楕円になっている。
 全くの真円というのは困難なようで、許容範囲はあるんだけれど、それを越えている。

 もう1回造るかというのはあり得ない。経費を考えても、納品期限を考えても。そして信用問題を考えても。
 そこで、ゆがみをとる工程に入るのですが、そのあたりのことが詳しく書かれています。

 カヤバの件に限らず、いろいろと検査データに関する改ざんや不正が出てくるけれど、わかったとしても、「じゃあ、やり直そうか、作り直そうか」というのがどれくらいできるのか?
 
 中越沖地震の時、リケンも被災して、ピストンリングの製造ができなくなり、自動車産業に大きな影響が出ました。今は、在庫を持たないようなシステムになっていて、リケンが操業できないと、エンジンが製造できないという事態。

 いろんなことが関係していて、改ざんという事態になるのでしょうが、どんな経緯だったのか、その点が解明されるのかどうか、今後のニュースに注目します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿