イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

XC40が日本で扱いやすいサイズ

2018-12-08 11:02:04 | 自動車
 日本カー・オブ・ザ・イヤーはボルボのXC40。
 HPで受賞理由を読んだら、
 『日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズ』という書き出しでした。
 3サイズを調べてみたら、
 4,425×1,875×1,660
 全長はともかく、全幅は日本の道路環境にはでかすぎると思うけれど、選考委員の方々は、広い道しか使わないかもしれません。

 得点を見ると
 XC40 363点
 カローラスポーツ 314点
 VWポロ 197点
 クラウン 170点
 エクリプスクロス 156点

 RJCではエクリプスクロスがカー・オブ・ザ・イヤーでしたし、選ぶ人が違えば評価も違ってくるという、絶対的なものでないことがわかります。

 にしても、日本の道路環境、駐車環境を考えたら1,695mmという長らく続いた5ナンバー枠が今でも一番現実的な「取り扱いやすさのぎりぎり」という感じがします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿