日本カー・オブ・ザ・イヤーはボルボのXC40。
HPで受賞理由を読んだら、
『日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズ』という書き出しでした。
3サイズを調べてみたら、
4,425×1,875×1,660
全長はともかく、全幅は日本の道路環境にはでかすぎると思うけれど、選考委員の方々は、広い道しか使わないかもしれません。
得点を見ると
XC40 363点
カローラスポーツ 314点
VWポロ 197点
クラウン 170点
エクリプスクロス 156点
RJCではエクリプスクロスがカー・オブ・ザ・イヤーでしたし、選ぶ人が違えば評価も違ってくるという、絶対的なものでないことがわかります。
にしても、日本の道路環境、駐車環境を考えたら1,695mmという長らく続いた5ナンバー枠が今でも一番現実的な「取り扱いやすさのぎりぎり」という感じがします。
HPで受賞理由を読んだら、
『日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズ』という書き出しでした。
3サイズを調べてみたら、
4,425×1,875×1,660
全長はともかく、全幅は日本の道路環境にはでかすぎると思うけれど、選考委員の方々は、広い道しか使わないかもしれません。
得点を見ると
XC40 363点
カローラスポーツ 314点
VWポロ 197点
クラウン 170点
エクリプスクロス 156点
RJCではエクリプスクロスがカー・オブ・ザ・イヤーでしたし、選ぶ人が違えば評価も違ってくるという、絶対的なものでないことがわかります。
にしても、日本の道路環境、駐車環境を考えたら1,695mmという長らく続いた5ナンバー枠が今でも一番現実的な「取り扱いやすさのぎりぎり」という感じがします。
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