イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

スペーシアZ

2017-09-06 08:43:42 | 自動車
 ゼッタイ、Z。
 昨日のNEWS23の間に流れた、スペーシアカスタムZのCM。

 ゼッタイと結びつけるからかもしれませんが、「ゼット」の読みが嬉しかったです。
 最近の子供たちは「ゼット」といいません。

 最近どころか、わが家の子供たちも「ズィー」の読みで習ったと。
 
 思えば、ジェミニZZが出たときも、ダブルズィーでした。
 1970年代の終わり。

 ホンダZやフェアレディZは「ゼット」でした。
 私が中学生の時は英語の授業で「ゼット」でした。

 イギリスではゼット、アメリカではズィーという、それが一番の理由のようです。
 単語の読みでも、イギリス発音より、アメリカ発音になってきて、vacationがバケーションではなく、ベイケーションだったり。

 そういう時代になってきて、「ゼッタイ、ゼット」いいですね。

 昨日ランニング中に、スペーシアZとすれ違いましたが、写真やテレビで見るより、顔が小さく感じられました。
 撮影テクニックでより大きく見せているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿