先日、知人のキューブに乗る機会がありました。
私は助手席ですが。
運転は妻。だから、ステップワゴンとの走りの違いがわかります。
CVTのキューブは、滑らかに加速しているけれど、加速感はステップワゴンの方が上だと感じます。
また、右折時にキューブでロール感があったのはやや意外。ステップワゴンよりは車高が低いのに。
さて、ATのことですが、CVTに対して「ステップAT」という呼び方があるようです。
ステップワゴンにステップATというのはダジャレのようですが、変速機ではトップ企業のジャトコ(Jatco)のHPに「ステップAT」と出ているから、普通に使われているのですね。
『世界規模ではまだ多くのステップATが使われています。ジャトコはステップATの多段化・ワイドレンジ化、軽量化、制御技術の改良など…』
ということで、まだまだ進歩が期待できるステップAT。
変速することで、リズムを感じるというのもあるし、今のところCVTよりステップATの方が好きです。
私は助手席ですが。
運転は妻。だから、ステップワゴンとの走りの違いがわかります。
CVTのキューブは、滑らかに加速しているけれど、加速感はステップワゴンの方が上だと感じます。
また、右折時にキューブでロール感があったのはやや意外。ステップワゴンよりは車高が低いのに。
さて、ATのことですが、CVTに対して「ステップAT」という呼び方があるようです。
ステップワゴンにステップATというのはダジャレのようですが、変速機ではトップ企業のジャトコ(Jatco)のHPに「ステップAT」と出ているから、普通に使われているのですね。
『世界規模ではまだ多くのステップATが使われています。ジャトコはステップATの多段化・ワイドレンジ化、軽量化、制御技術の改良など…』
ということで、まだまだ進歩が期待できるステップAT。
変速することで、リズムを感じるというのもあるし、今のところCVTよりステップATの方が好きです。
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