イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

背番号24とか55とか60

2018-12-29 20:10:03 | バスケットボール
 今日のお昼、BS朝日でウインターカップ男子決勝が中継されました。

 福岡第一の選手がつけている背番号が大きな数字でびっくり。
 24とか55とか60。主力選手で、一体なぜ大きな番号?

 応援席が映った時に、全員に背番号を与えているとか、そんな話があったようにも思いますが、ベンチに入る入らないに関係なく、番号がつく?

 中部大学第一は4から始まって、連番で18まで。普通はそのパターンで、4~8がスタメンというチームも多いと思います。

 帝京長岡も開志国際も4~18でした。

 高校野球だと、基本的に背番号とポジションが一致。大阪桐蔭の根尾選手のように、ショートを守っているけれど、マウンドに上がるというケースもあるから、背番号6がピッチャーという、そういうのもあるけれど、基本的に1はピッチャー、2はキャッチャー…となってます。
 
 高校を終えたら、たぶん、どの競技も背番号の数字にルールとか決まり事があるケースは少ないと思います。
 
 試合結果は85:42で福岡第一の優勝。
 帝京長岡が中部大学第一に79:58で敗れた時には、中部大学第一のディフェンスがすごいんだと思いましたが、福岡第一のディフェンスはもっとすごかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんな記事が。)
2019-12-01 00:54:29
こんな記事が。
https://basketballking.jp/news/japan/alljapan/20191130/203073.html
コメントありがとうございます (戌年男)
2019-12-01 04:06:03
>こんな記事が。さん

コメントどうもありがとうございます。

天皇杯らしいです。

コメントを投稿