イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

普化宗と廃仏毀釈

2017-12-05 20:31:48 | TV・映画
 今日のお昼、BSフジで放送していた浅見光彦シリーズ。
 
 シリーズ第31作。「喪われた道」
 2008年の作品でした。

 虚無僧姿で亡くなっていた男性。それが事件の発端で、虚無僧に関しては「普化宗」というのを初めて知りました。

 時代劇ではよく出てくるけれど、どういう宗派とかは、考えたことなかったです。

 普化宗は明治政府の廃仏毀釈で廃宗されたという説明があって、そんなことがあったのかというびっくりでした。
現在はまた復活しているようです。

 江戸から明治、そして大正、昭和。昭和は戦前と戦後。それから平成になって、明治から数えて150年というのがもうすぐ。
 この間の歴史をもっといろいろ知りたくなりました。

 ドラマは、浅見光彦(中村俊介)と一緒に事件をたどる女性が宮地真緒さんで、口もとが京野ことみさんに似ているなぁとか思いながら、いつもきれいな女性と一緒に行動できる浅見光彦がとてもうらやましく思って見ていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿