イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日本の銀とオランダ・スペイン

2020-07-06 20:06:53 | TV・映画
 昨日の夜、NHK総合で放送していたNHKスペシャル。
 「戦国~激動の世界と日本~(2) ジャパン・シルバーを獲得せよ」

 こういう角度から歴史を考えるのか、という面白さがありました。

 スペインとオランダ。
 無敵艦隊のスペイン。
 オランダはそこに食い込んでいこうとする、新しい勢力。

 日本とオランダだと出島を思い浮かべます。
 シーボルトのことも思い浮かべます。

 だけど、銀山とのつながりは今まで知りませんでした。

 佐渡の銀山はわかります。金山というけれど、銀も採掘していた。
 
 オランダが武器商人をやっていたというのも、意識したことなかったです。
 家康と秀頼の勢力図はそれによって決定づけられた。

 日本史と世界史は並列して学ばないと、全体像がわからない。
 と、高校生の時に言われたような気がします。 
 ただ、世界史は高2で日本史が高3だったような。
 受験でとったのは日本史で、世界史との関連というのはどうしても忘れがちでした。

 7月4日がアメリカの独立記念日というのは、ちょうどニュースでやっていたことですが、1776年に独立宣言。
 家康の時代から170年以上あとのこと。

 日本との関係では、ポルトガルやオランダ。そしてスペイン。
 世界の地勢はどんどん変わっているんだし、今もそれは同じことなんだという、そういう意識が必要なのかなと、そんなことも考えさせられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿