イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ナポレオンの妻

2021-02-20 16:56:55 | TV・映画
 一昨日の「ザ・プロファイラー」でナポレオンの妻、ジョゼフィーヌを取り上げていました。

 全然知りませんでした。

 野村佑香さんが出演していて、「大学4年間ヨーロッパ文化を習ったはずなんだけれど、全く知りませんでした」と言ってました。

 そうなのか、野村佑香さんがヨーロッパの旅をする時に、いろいろ知識があるように感じるのはそういうことなのかと思いました。
 ヨーロッパに限らず、アマゾンの旅にも行ってたので、ヨーロッパ限定ではなく、海外に出かけるのが得意というのがあるのかもしれません。

 それはそれとして、ナポレオンの妻・ジョゼフィーヌ、王妃になるというのとは違うし、ナポレオンの将来を見込んで結婚したというのとも違うようですし、いろいろ面白い話がありました。

 考えてみれば、ナポレオンに関しては「わが辞書に不可能の文字はない」とか、ナポレオンは3時間睡眠だったとか、そういうことが話題になるけれど、実はそれほど詳しく知ってないような気がしてきました。

 知らないことがたくさんあるなぁと、あらためて思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿