イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

トレイルレース中にスズメバチ

2017-10-15 20:10:35 | 陸上競技・ランニング
 NHK新潟の夜7時前のニュースで、トレイルレース中にスズメバチに襲われたというのを伝えていました。

 上越市。
 今日の寺泊シーサイドマラソンに、いつも一緒になる方が何人かいなくて、もしかしたらそちらに参加したのかと思ったら、お一人エントリーリストに名前がありました。
 大丈夫だったかな?
 
 「くわどり謙信公トレイル」

 かなり本格的なトレイルランなのではないでしょうか。
 
 NHK NEWS WEBにも出ていました。
 25kmの部に参加したランナーのうち、24人が刺され、女性2人が病院に搬送。
 
 私の知っている方は4kmだったので、大丈夫のはず。
 ということは、24kmのコースのどこかで刺されたということなのでしょう。
 クロスズメバチ。

 トレイルに出場するランナーはある程度、そういうリスクも考えているのかもしれませんが、コース設定の際にどれくらいチェック、対処できるものなのか。
 登山と違って、走っている人たちはよりハチを刺激することになるのかもしれないし。
 
 来週の鯖石ロードレースで一緒になるかもしれないので、聞いてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿