イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

母親にしがみつくワオキツネザルの赤ちゃん

2017-12-19 18:30:59 | TV・映画
 昨日、BSプレミアムで放送された「ワイルドライフ」

 マダガスカル島のワオキツネザル。

 縄張り争いの場面は、同じ仲間なのに…と思ったけれど、それは人間も同じことで、ワオキツネザルの方が戦う理由がよりシンプル。
 人間も、食べるものを獲得するために領土を拡大するという時代がかなりの期間あったはずです。

 赤ちゃんが産まれたという話のすぐあとで、木から木へ飛び移る母親。赤ちゃんはしがみついていて、それだけの握力がある状態で生まれてくるのかと、びっくりというのか、人間がいかにも早産(自然界的には)というのをあらためて感じました。

 カメラを回してないで、助けてあげれば…という場面もあったけれど、そういうことをしたら自然を観察していることにならないし、他者の助けで生き延びられるような生やさしい世界でもないのだろうと思います。

 そういうフィールドワークを続けている研究者の人たちは、すごいと思います。
 宇宙に出かける人もいますが、地球上でもまだまだたくさんの未知があると思うし、そちらのフォローを十二分にしていくことが、人類の未来につながるように思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿