イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

酸素が不足していると腎臓がEPOを出す

2017-10-04 17:30:27 | TV・映画
 1日にNHK総合で放送していたNHKスペシャル「人体」
 腎臓のことをやっていました。

 高地トレーニングのことをとりあげて、
 「酸素が不足していると腎臓がEPOを出す」と。

 EPOといったら、持久系のスポーツでドーピングの事例として出てきます。
 このことなの?
 そういう説明はなかったけれど、
 「EPOが体をめぐり、骨の中に入って赤血球の増産を促す」ということだったから、EPOを体外から入れたら同じ効果が出るのかなと思いました。

 EPOがどういう理由でドーピングとなるのか、これが説明だとすると納得です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿