イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「エースじゃなくて、ビースかシース」

2016-08-31 18:50:37 | 野球
 一昨日のBS11「中畑清 熱血!スポーツ応援団」
 定岡正二さんがゲストでした。

 稲村亜美さんが「巨人軍の元エース」と紹介すると、中畑さんは「その言い方引っかかるなぁ」と。

 定岡さん自身も「エースじゃなくて、ビースかシース」
 なるほど、そういう言い方があるのか…。

 でも、かなり勝った年があるから、チームの勝ち頭というシーズンあるんじゃない?

 調べてみたら1982年に15勝6敗。防御率3.29。現在なら十分エース。
 ところが、江川卓19勝12敗。防御率2.36。無四球試合10。すごい!!
 西本聖15勝10敗。防御率2.58。
 やっぱり、江川・西本がダブルエースで、定岡さんはビースかシースか…。

 江川と西本が仲が悪くて…という話は出てましたが、この成績で競い合っていたんだ。

 これだけ勝っていれば楽に優勝かと思えばさにあらず。2位。
 優勝 中日64勝47敗19分
 2位 巨人66勝50敗14分
 3位 阪神65勝57敗8分

 勝利数3番目の中日が優勝だったんですね。引き分けがすごい。
 巨人は66勝のうち、江川・西本・定岡で49勝。
 現在とはずいぶん違っていたんだなぁと、けっこうな驚きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿