イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

チェーンが必要なら車は使わない方が…

2018-12-23 11:02:19 | 自動車
 地元紙にチェーンの装着に関する記事が出ていました。
 慣れれば1~2分で装着できる。
 どれくらい練習すると慣れる?

 私が子供の頃はスノータイヤで、それにチェーンを装着するというのが普通でした。
 そのあと、スパイクタイヤになって、チェーンなしでも大丈夫という時期がありました(路面状況によって必要なことはあったけど)。
 アスファルトの出ている路面をスパイクタイヤで走ると、削れてしまって損傷がひどいし、春には粉塵が舞いました。

 それで、スパイクタイヤの制限あるいは禁止となって、登場したのがスタッドレスタイヤ。出始めは性能面でスパイクタイヤとは大きな差。
 現在の性能は、当時とは比較にならないほどよくなっています。

 それでも、チェーンが必要だというのなら、車を使わない方がいい、そういう流れかと思っていたけれど、チェーンの義務。
 今日の記事を読むと、チェーンを常備するってことだと思うんだけれど、金属チェーンを積んでいるとけっこうな重さ。燃費にとってはマイナスです。

 チェーン義務という状態なら、通行禁止にする方が賢明のように思うんだけれど。
 チェーンを使っていた時代に、亀の子になって掘り出す手伝いをした記憶もあります。
 
 しっかり除雪ができるなら、スタッドレスタイヤでも大丈夫。除雪ができないなら通行禁止。たぶん、その方が現実的なように思うのですが、チェーンがどんどん売れているのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿