イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

菅野のあと、4人の継投

2014-06-14 20:11:32 | 野球
 巨人・楽天戦。
 試合結果はニュース7で見ました。
 巨人が3:1で勝ちました。

 日刊スポーツのスコア速報を見たら、投手リレーが、
 菅野→山口→マシソン→青木→香月

 勝ち投手菅野ですから、5回以上投げたのは確実。
 得点経過を見れば8回に巨人が3得点。
 ということは…、菅野が7回1/3でした。
 山口が8回の残りを投げて、9回にマシソン、青木、香月。
 マシソンが3四球。青木が出て、タイムリーで1失点。香月が最後を締めたと。
 青木は聖沢のところで出て、左だから右の牧田が代打に出たのかな。

 というようなことが、ニッカン式スコアでわかりました。

51kgを下回るとトップジョッキーが乗れない

2014-06-14 18:37:10 | その他のスポーツ
 「ウイニング競馬」で、明日のマーメイドステークスの予想解説をしていた時、どなたかが言ってたこと。

 ハンデ戦で、一番重いのはフーラブライドで56.0kg。
 軽いのは50.0kgが4頭います。

 軽い方が有利とも思うけれど、「51kgを下回るとトップジョッキーが乗れない」から、有利でもない、という話。

 体重の軽い騎手でないと乗れなくて、そうなるとトップジョッキーはなかなかいませんよ、という意味だと思います。

 例えば、一番重いフーラブライドは酒井学騎手。
 JRAのHPで騎手のプロフィールを見ると、酒井学騎手の体重は48.0kg。軽ハンデの馬にも乗れるでしょうが、最重量ハンデのフーラブライド。現在2番人気。

 武豊騎手は51.0kgとなっているので、解説の方が話されたように、51kgを下回るとトップジョッキーは乗れないに該当します。

 なるほど、そういう見方もあるのか…と感心したのですが、50.0kgの4頭は人気薄。もしかして、常識なのかな…。
 だけど、それでも軽量ハンデの有利さはあるんだから、勝つかもね。

 メイショウキラリは今まで武豊騎手が乗っていて、明日は藤懸騎手。
 いいんじゃないかな、なんて期待も。

ココロノママニとペネトレイト

2014-06-14 18:23:27 | その他のスポーツ
 新馬戦で、新たな名前を聞くわけです。

 今日、おっ!と思ったのは、ココロノママニとペネトレイト。
 東京5Rを走っていました。
 ココロノママニが3着。
 心のままに走ったのかもしれません…。というか、実況を聞いていると、心のままに走っているみたいに聞こえます。
 牝馬です。

 ペネトレイトも牝馬です。7着。
 バスケットボールでペネトレイトはかっこいいですね。
 そこからとっているのか、他にも使う言葉なのか。
 女子バスケでもペネトレイトはあるけれど、名前を聞いた時には牡馬だと思いました。

 いろんな命名理由があるのでしょうが、名前を聞いてハッとするのはいいですね。

中学男子100m 10.56の宮本大輔選手

2014-06-14 10:23:41 | 陸上競技・ランニング
 5月17日に山口県周陽中の宮本大輔選手が男子100mに10秒56の中学新。
従来の記録は10秒64。
 山口新聞のウェブに載っていました。

 従来の記録は日吉克実選手。桐生祥秀選手と同じ学年。
 このところの男子短距離はどんどん記録を伸ばしている感じです。

 宮本大輔選手の中学記録は、破格という感じではありますが、男子の場合、高校に入ればさらに身体の発達もあるので、高1の歴代記録はこれまたハイレベル。

 大瀬戸一馬選手の10秒47があり、続くのは大嶋健太選手の10秒48。
 大嶋選手は今年の日本選手権で10秒44を出していて、高2の歴代ランキングでも上位に入るかと思いきや、10秒44ではトップ10に届かず。
 すごいことです。

 高2の歴代トップは10秒19、桐生祥秀選手。
 高3の歴代トップも桐生祥秀選手。10秒01。

 ならば、桐生選手の中学時代はどうかというと、100mでは歴代50傑に入っていないです。200mで歴代6位。

 それぞれ、成長過程が違うと言うことでしょうが、男子短距離はかなりの充実度。
 10秒切るのは誰になるのでしょう。
 思わぬ新星登場という可能性もあるかも。

8部屋のアパートに11台の駐車スペースと9台の電気メータ

2014-06-14 09:31:23 | 雑感
 裏の新築アパート。

 駐車場がきれいに舗装され、番号も書かれました。
 部屋数は8ですが、駐車スペースは11まで。4と9を抜く場合もありますが、1から11まで全部あります。

 入居が単身者だけではないということかもしれません。
 一人で2台所有するかもしれないけど…。

 電気メーターは9台あります。
 これは大家さん持ちなのか、各戸の電力使用と別なもの。例えば、すでに点いている夜間照明。1台、並びが別の電気メーターでカウントしているのだと思います。

 アパートを経営する側も、いろいろ大変なんだろうと思います。

2時間待ちのレントゲン検査

2014-06-14 09:24:09 | 雑感
 昨日、妻は健康診断、レントゲン検査。
 胸部とバリウムを飲んでの胃の検査。

 9時からと言うので、そのまま買い物に行ったのだと思っていた11時過ぎ。
 「これでやっとご飯が食べられる」と言って戻ってきました。

 なんと2時間待ち。
 地域の人たちが対象の検査で、どのくらいの人数が集まるのか把握しきれないのだと思います。

 朝から飲まず食わず。待っている間も、飲まず食わず。それで2時間待ちというのは大変だと思いました。

 私は行かなかったんだけれど、2時間はもたない…。

一貴がルマンでポールポジション

2014-06-14 09:17:28 | その他のスポーツ
 ルマンで中嶋一貴選手が一員を務めるトヨタのマシン、ポールポジション。

 24時間レースという長丁場で、ボールポジションが絶対的に有利というのでもないでしょうが、それだけの速さがあるという証明でしょうから、決勝も大いに期待が持てます。

 以前にはテレビ中継があったように思うルマンですが、今はないですね。

 有料チャンネルではありますけど。
 以前放送していたのも、24時間全部ではなく、部分的だったと思います。

 それでもいいから、放送があるといいんだけど。
 トヨタの活躍があれば、またそんな話が出るかな?

広島に試練と言ったのは誰だったか?

2014-06-14 09:12:08 | 野球
 なんと、広島が8連敗。
 
 どなたか解説者の方が、交流戦前に予想というか、可能性は話してました。

 「交流戦の対戦カードが、ソフトバンク・オリックスと首位を争う2チームから。真価を試されるとも言えるし、好調同士で楽には勝てないでしょう」そんな感じのこと。

 結果的に、そこで4連敗。
 結局、一回り目の12試合が4勝8敗。
 二回り目も、ソフトバンク・オリックスには勝てず、さらに西武にも連敗で、一回り目の日本ハム戦から続く8連敗。

 交流戦まで首位を走っていたのは、安定した投手力と言われていました。
 それが、思わぬ連敗に。

 首位巨人と3.5ゲーム差。
 3位阪神とはゲーム差なし。

 昨年終盤からの勢いがいったん止まったと考えれば、どこかでもう一度上昇気流に乗る、あるいは滝登りの場面がやってくる、そんな気はしますが。
 
 巨人が首位なのは嬉しいことだけれど、広島の状態も気になります。

cobaの少年時代

2014-06-14 08:52:24 | 雑感
 今朝、NHKラジオ第一で、話していたこと。
 大学進学の時に、どこかにアコーディオン科がないか、先生が調べてくれたと。

 それくらいは、自分で調べればいいんじゃないかと思いました。

 ところが、一通り話が終わったら、アナウンサーが、
 「cobaさんでした」と言ったので、すごく納得。

 cobaさんは1959年生まれ。
 私より一つ下になりますが、当時は大学を調べるの大変でした。

 私は盲学校で働きたいと思っていたので、そのためにはどの大学へ進学すればいいか、調べました。
 「蛍雪時代」という旺文社から出ている雑誌があって、その増刊号で大学一覧の分厚いのが毎年出ました。
 それを一生懸命調べました。

 今なら、インターネットでちょちょいのちょいでしょうが。
 
 cobaさんは、先生が調べて下さってんですね。結局、なかったんだけれど。

 cobaさんは子供の頃、新潟で暮らしたこともある、そんなことを見聞きした覚えもあります。

 もう1回、話の続きがあると予告されてましたが、もうこの先は大人になってからの話でしょうね。
 それも楽しみです。