イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

観音開きのトヨタ・オリジン

2014-06-06 20:10:48 | 自動車
 ドラマ「死の発送」の中に出てきたクルマ。

 観音開き。
 乗り降りしやすいかもしれないけれど、現在、そういう車種はほとんどないから、むしろ不自然な動きにも見えました。

 車種は?
 トヨタ・オリジン。
 前からの映像で、はっきりわかりました。


 調べてみたら、水沢タクシーが創業70周年を記念して用意した、そんなブログが見つかりました。2013年12月の記事。

 オリジンが発売されたのは2000年のことです。

 「死の発送」のスポンサーには、MITSUBISHI MOTORSが入っていたから、トヨタ車のPRではなかったのだろうと思います。
 
 観音開きのクルマに乗り込む代議士が偉く感じられるという演出かな?
 そうでなくても、現地ロケに行って、オリジンを見れば、「これ目立つ!」と思うでしょうね、きっと。

 中古車市場の価格を調べたら、安くても400万円弱…!!。
 新車はいくらだった? 700万円!!!
 600万円超えてるのもある!

 それでも、買った時より高い値で売るというのはないですね。

ドラマ「死の発送」

2014-06-06 18:43:40 | TV・映画
 5月30日の金曜プレステージ、
 「死の発送」

 向井理さんと比嘉愛未さんのコンビよかったです。

 前半が特によかったです。

 後半はちょっとね。特に謎解きの部分は、いまひとつ。
 SDカードを馬が飲み込んで…という話のようですが、ちょっとそれは無理があるんじゃないかと思って。 
 ドラマはたいていそうかもしれませんが。

 わが家のイタグレ、動物病院からもらった錠剤を飲ませる時、フードと一緒にあげても、薬だけしっかり残します。大きさとしては、フードよりちょっと小さいくらいでも、それだけはねて、器にちゃんと残っているのです。
 馬が飼い葉と一緒に飲み込んだというのは、あり得ない設定のように思うけれど。

 もしかして、競馬で八百長させるのかと思ったけれど、全然違いました。

 楽しめたからよかったです。

映らなければあきらめる…

2014-06-06 18:34:52 | Weblog
 UXの映像が乱れることしばしば。

 昨日の「刑事110キロ」、録画したのに結局あきらめました。

 とても見続けられる状態ではなかったです。
 今日の傑作ワイド「おかしな刑事シリーズ」を録画してみたけれど、やはりダメでした。

 先日、遠藤関が出た「徹子の部屋」はちょっとノイズが入ったけれど、それほど支障はなかったです。

 地デジにすれば受信状態よくなる、という話でした。
 UX以外のチャンネルは確かにきれいに映ります。

 どうしてなんだろう?
 地デジが映るケータイに機種変更した時、UXだけチェンネル設定できなかったから、ずいぶん前から電波が弱いんだと思うのですが。
 この地域が? わが家だけ?
 謎です。

柏崎~(電車)~新潟~(フェリー)~佐渡

2014-06-06 11:25:46 | TV・映画
 「にっぽん縦断こころ旅」

 昨日の柏崎を終えて「佐渡へ行きます」と言ってました。
 
 すかさず妻は、
 「直江津からだね」と。
 「さすがに戻ることはないでしょう」と言ったら、
 「じゃあ、寺泊だね、自転車で行けるし」

 さて、今日の放送。
 柏崎駅から電車に乗りました。
 特急かな、車両が。

 新潟まで行って、フェリーに乗船。

 寺泊まで自転車で行けると思うけど、遠いですよね。
 あとは、寺泊からだと赤泊に入るから、お手紙の姫埼灯台は見られないのか。

 夜の放送もしっかり見ようと思います。

県総体、男子バスケもスタート

2014-06-06 11:19:56 | バスケットボール
 新潟県の高校総体。
 昨日から男子バスケットボールもスタート。

 昨日は1回戦だけ。
 地元紙で結果を見ると「開志」の文字がありました。

 開志学園です。
 開志国際高校は2回戦から。

 開志学園は、定通制の全国大会で優勝経験あり。
 現在は、普通の県総体路線。

 
 開志国際は帝京長岡と同じ山。両校が勝ち上がるとベスト8で対戦することになります。
 
 下越地区の1位と中越地区の1位がベスト8で対戦するのは、ちょっと組み合わせとしては厳しいというかもったいないような感じも。

 他の山では佐渡地区1位の佐渡と、中越地区2位の十日町、上越1位の柏崎と新潟2位の新潟工業が、ベスト8でぶつかるシード、やっぱり1位と1位がベスト8で対戦するのはもったいないですね。
 新潟1位の新潟商は2回戦(初戦)で佐渡2位の佐渡総合と対戦。

 なにかシードの決め方があるのでしょう。

 8日の午後、NHK総合で放送あり。
 高田城ロードレースの日なので、録画予約をしっかりしておかねば。他にも見たいのあるから、大変…。

54kgミッキーアイル、56kgホエールキャプチャ

2014-06-06 11:00:24 | その他のスポーツ
 明後日の安田記念の枠順がでています。
 
 マイルレース。 
 どの馬も強そう。

 違いといったら斤量。4枠の2頭が軽いです。
 7番ホエールキャプチャ(蛯名)56kg
 8番ミッキーアイル(浜中)54kg。

 他の馬は58kg。ミッキーアイルは4kg少ないのですが、どれくらいプラスになるのか。
 
 前走1着馬もたくさんいて、中でもジャスタウェイのドバイは目立っています。鞍上は柴田善臣騎手。ドバイの時の福永騎手は騎乗停止中。

 内枠が有利だとしたら、最内のグランデッツァ(石橋)も。

 先週のダービーは、アッと声を出すシーンがあったし、何が起きるかわかりません。
今度はアッと言わせる圧巻劇かな…、どの馬かわからないけれど。

長篠の戦いの考察

2014-06-06 10:47:34 | TV・映画
 昨日のBSプレミアム「英雄たちの選択」
 
 武田勝頼。
 長篠の戦い。

 面白かったです。 
 番組としては「BS歴史館」と同じように感じます。

 出演者の方が、それぞれ意見を言って。

 歴史を語るのは、ある意味自由というか「確定」というのはない。
 昨日の話を聞いていても、いろんな見方があるものだと。

 勝頼は、信玄に比べたらリーダーとして見劣りするというのが、一般的な評価。
 でも、そうでもないようですし。
 勝頼と言ったら、どうしても母のことを思い浮かべてしまいます。
 大河ドラマ「武田信玄」で中井貴一さんが信玄を演じた時、勝頼の母・湖衣姫は南野陽子さん。勝頼は真木蔵人さんでした。
 
 他のドラマでもそうですが、信玄と勝頼の関係を湖衣姫の子供だからひいきしたという感じに思ってしまうと、武田家衰退は勝頼の頼りなさ…みたいに考えてしまう。

 そうではない。勝頼は能力としては家康より上だったのではないか、そんな話も昨日の番組では出ていました。

 信玄のライバル上杉謙信は長篠の戦いの時、まだ健在。もし、勝頼が謙信にアドバイスを求めたら、どんなことになっていたのか。
 そんなことも思いました。

今日の放送、メインは女子10000mかな?

2014-06-06 08:39:57 | 陸上競技・ランニング
 今日から陸上競技の日本選手権。
 NHKで放送があります。

 今日の放送、メインは女子の10000mでしょうか。
 30分以上かかりますし、目立つ…、たぶん。

 中心となる選手は、誰でしょう? 
 日本陸連のHPに載っているエントリーリストは、参加資格記録のいい順。
 萩原歩美、西原加純、牧川恵莉、高島由香…と21人のランナーが並んでいます。

 トラック・駅伝、あるいはマラソンで活躍している選手たちですが「顔」と言うにはちょっと弱いか。
 上位ランクの選手、実績ありますけどね。

 混戦になってレースはすごく面白いかも。
 期待してます。

学歴と言うけど学校歴

2014-06-06 08:30:35 | 雑感
 新聞の折り込みチラシにデンタルクリニック開院の案内。

 院長紹介のところに、
 「奥羽大学歯学部卒業後……」

 いわゆる学歴ですが、歯科医ならば大学の歯学部を卒業していることはわかるから、大学名を書くのでしょうね。
 
 学歴=大学卒、そういう書き方は実際ないんでしょうね。
 ○○大学卒、△△大学卒、あるいはそれに学部がつく。

 見る側は、有名大学だなぁとか、国立だ、とか、はたまた、それはどこにある大学?とかも。

 実は奥羽大学、私は知りませんでした。
 調べてみたら、郡山市。
 直感的には奥羽山脈がひらめいて、青森か岩手なのかと思いました。
 奥羽山脈は青森~福島までさらに栃木にも。
 福島県だと安達太良山や磐梯山も。

 奥羽大学の名称は、1989年から。
 それ以前は、東北歯科大学。

 東北でもどこにあるかをパッと判断するのは難しい。
 もっとも、亜細亜大学のようにはるかに広い範囲を示す名称もありますね。
 環太平洋大学というのも、広い範囲になりますね。

 そういえば、学校歴は、私が学生時代、すでに言われてました。 

生放送インタビューの打ち合わせ

2014-06-06 08:13:04 | その他のスポーツ
 白鵬が、五月場所で優勝した翌日の記者会見を行わなかった理由。

 夫人が流産されて、そのことを聞かれた時に、夫人の気持ちを考えたら答えようがない。かといって、嘘もつけないから、会見そのものを行わなかった。そういうことが、白鵬のブログに出ています。

 理由はあっても言えない。そういうことはままあることで、その点はわかります。


 前日、千秋楽の日です。サンデースポーツに出演して、インタビューを受けていました。生放送。

 それを受けたということは、夫人のことは質問として出ないという約束というか、打ち合わせがあったのでしょうね。
 
 生放送だと何が飛び出すかわからないという、楽しみというか期待というのも変ですが、いわゆるサプライズですか。そういうものは実はないのかも。
 時間はどれだけで、質問としてはこれとこれとこれで、答えはこんな角度から、そういう打ち合わせがあるのかなぁと思いました。
 
 放送局とかスポーツとか、そういうことに関係なく、どんな場合でも。
 政治や文化に関することでも。

 記者会見だって、誰が参加できるか指定がある(記者クラブに入っているメディアとかの)場合は、事前に「この質問はダメ」という知らせが出ているかもしれません。
(白鵬の場合は、仮にそういうのがあっても「この質問はダメ」と言うこと自体言えないでしょうからね)。

 そうすると、試合後のインタビューぐらいですか。どんな答えが飛び出すかわからないというのは。
 それも当たり障りのないあるいはありきたりの質問と、模範解答的な答えが多いですからね。締めは「これからも応援よろしくお願いします」
 福士加代子選手や渋井陽子選手は面白い答えがたくさんありました。
 また、聞けるといいんだけど。勝たないとね。