いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

紅葉した七色大カエデ♪

2012年10月26日 | 自然・風景
お隣の池田町、大峰高原にある大カエデの紅葉を見に行って来ました。


紅葉の季節になると、このカエデの木は葉が緑・黄・赤と移り変わって、?
様々な色が入り混じったグラデーションとなり、最後は全体が赤く紅葉するという・・・
その名も『七色大カエデ』と呼ばれている、樹齢250年にもなる大樹です。


美しく紅葉した、七色大カエデ・・・

Rimg0025_3


昨年、初めてここを訪れたのは10月14日でした。
その時は、七色の紅葉にはまだ少し早くて緑色が多かったので、
今年は10日程遅らせて行ってみたのですが・・・


「う~ん、七色のグラデーションというには、ちょっと遅かったかなぁ…」
って感じですかね。タイミングがホント難しい!


それでも近くで見れば、色とりどりの紅葉がとってもきれいでした。


赤や黄色の~

Rimg0027_3


色様々に~

Rimg0026_3


織る錦~

Rimg0028


…と、懐かしい歌をつい口ずさんでしまいそう・・・


1本の木で錦を織りなす紅葉だなんて、本当にすごいですねぇ~
こんな素晴らしい紅葉を見せるこの七色大カエデですから、もちろん大人気みたいですよ♪


わたしたちが到着した8時30分頃には5、6人の見物客とカメラマンしかいなかったのに、
30分程紅葉を楽しんで駐車場に戻る頃には、大カエデ周辺は大勢の人々で賑わっていました。


人がいっぱいやってきて・・・

Rimg0039


あっという間に、大カエデの周辺は人だかり・・・

Rimg0045


週末の明日、明後日は、きっと一日中大賑わいになるのでしょうね・・・


今日は、テレビ東京の撮影も行われていました。


テレビの撮影風景・・・

Rimg0056


やっぱり、七色大カエデは大人気ですね♪


駐車場横の空き地から眺めた景色も、素晴らしかった!


駐車場横からの眺め・・・

Rimg0063_3


遠くの山もきれい・・・

Rimg0060_2_2

(下を少しだけトリミングして、大きな画像を貼り付けた…)


駐車場に戻ると、車の整理をしていた地元の方に、
「いい時間にきましたね。今日は大型バスが7台入る予定なのですよ…」
って言われました。
朝ちょっと早めに出かけてきて、ホントよかったわぁ


でも、本気で美しい七色大カエデの写真を撮りたいならば・・・
晴れた日の早朝、雲海を眺めながらここまでのぼって来て、
朝日がサーッと大カエデに差しかかったところを、パシャリ!
…だそうです。
(太陽よりも早く、大カエデの所まで行ってなくてはだめなのですよねぇ~)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいキベリタテハの訪問と... | トップ | ダラヒーの香りに包まれて♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のカエデの1枚目の写真はステキです。 (uke-en)
2012-10-26 21:50:05
今年のカエデの1枚目の写真はステキです。
どっしりと構えたその重厚感と深みのある色合いが写真に
移し撮られていますね。
このコンデジ、優秀です。^O^
返信する
綺麗に色付いていますね。 (kamy)
2012-10-26 22:34:14
綺麗に色付いていますね。
テレビ撮影が入ったのを見ても、紅葉の最盛期だったのでしょうね。
七色の紅葉も、気温に影響されるので、例年通りとはいかないから、
難しいものですね。
朝日とか雲海とか、そんなタイミングも、考えなくてはならないなんて、
良い写真を撮るには、大変なものですね。
返信する
見事な大カエデですね。 (mcnj)
2012-10-27 08:54:34
見事な大カエデですね。
本当に、七色に変化するのですね。
もう少し寒くなると、真っ赤に紅葉することでしょう。
その頃も、また、見ごろですね。

池田町と言えば、みさと64さんの方からは、東山方向にあたりますね。
遠くに見える山は、浅間山方面でしょうか。
返信する
☆uke-enさん、こんにちは。 (みさと64)
2012-10-27 16:45:51
☆uke-enさん、こんにちは。
写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
今の時点での七色大カエデらしい写真が撮れたかなぁ♪
…な~んて、一応自分でも納得した一枚です。


>どっしりと構えたその重厚感と深みのある色合いが写真に移し撮られて…
うわぁー、この写真をそんな風にみていただけるなんて、感激です!
実は、色んな角度からたくさんの写真を撮ったものですから、
この一枚を決めるのには、ホント大変でした[E:coldsweats01]
でも、よかった! この写真に決めて・・・


ひとつ気になったことは、
この大カエデの大きさがどれほどのものなのか?
それをわかっていただくために、見物客が入った写真もアップしたかったのですが、
やっぱり今年も、人物を避けて大カエデだけの写真ばかり撮ってしまいました。
(昨年の反省点を、すっかり忘れてたわたしです…)


相棒のコンデジも褒めていただいて、きっと喜んでますよ[E:happy01]
コンデジの性能は以前使っていた旧型よりも、はるかに良いはずなのだけど、
それを使いこなせないという、悲しい現実がここにあります・・・
どこで何を撮るにも、ほぼ初期設定のままですからぁ…[E:coldsweats01]
返信する
☆kamyさん、こんにちは。 (みさと64)
2012-10-27 16:56:09
☆kamyさん、こんにちは。
昨年はちょっと早すぎた気がしたので、今年は少し時期を遅らせて出かけてみました。
この大カエデは、『七色大カエデ』と言われるくらいですから、
本当の見頃は、色のグラデーションが一番美しい状態の時なのかもしれませんね。


でも、太陽の動きやら風の当たり方などにより、
グルリと一周同時にグラデーション…というわけにはいかないようですから、
今頃の時期になれば、しばらくはいつ行っても紅葉の見頃ってことなのだと思います。
大きな木を一周してみると、様々な紅葉が楽しめました♪


>気温に影響されるので、例年通りとはいかないから、難しいものですね…
そうなんです、紅葉は自然任せですからねぇ~
一応池田町のHPやブログなどの紅葉情報を見てから行ったのですが、
美しい紅葉の写真を撮るのには、その時の天候にも影響されますし、
時間帯によっても紅葉の美しさは随分変わってしまいますね。
着いてすぐに撮った写真は、ちょうど黄色や緑の葉に光が当たっていたので、
鮮明な色が出てますが、少し時間がずれてしまうと、同じ場所からの撮影なのに、
きれいな色が出てくれません・・・
七色の紅葉を色よく撮るというのは、本当に難しいです。


雲海は、この高原まで登って行く途中に見ることができるので、
どうせ早起きして出かけるのなら、雲海が発生していそうな日を選んで、
雲海見物を楽しみながら、美しい紅葉も楽しみたいなってことで…[E:wink]
来年は、すっごく早起きして出かけてみようかと思っています。
昨日もこの高原に登っていく途中、数ヶ所で素敵な雲海を眺めることはできました。
(でも、時間が遅かったので、幻想的な雲海とはいかず…写真は撮らずに眺めただけ…)
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2012-10-27 17:05:07
☆mcnjさん、こんにちは。
大きな木ですから、普通に紅葉しても見応えがあるのでしょうが、
この大樹は、七色に紅葉するというから、これがまた素晴らしいのです。


昨年初めてこの紅葉のグラデーションを見て、本当に感動しました。
ひと山全体がグラデーションということはあるでしょうが、
1本の木で…というのは、珍しいのかもしれませんねぇ~
今年もまた、出かけてしまいました[E:happy01]
昨年とは違った紅葉を楽しむことができて、よかったです。


大樹を一周してみると、赤い部分が多い場所、緑が多い場所など色々・・・
陽当たりの関係でしょうかね、東西南北によって紅葉の進み具合が違うんですよ。
…なので、ある程度の期間は紅葉のグラデーションを楽しむことができそうです。
木全体が真っ赤に紅葉して、しだいにあかね色に染まってくる頃もきっと素敵でしょね。
葉が落ちて地面を埋め尽くす頃も、また素晴らしい景色となるでしょう・・・
1本の木で長いこと様々な紅葉を楽しむことができる、七色大カエデです♪


池田町は、我が家から眺めるとちょうど朝日が昇る東山の麓辺りになるでしょうか・・・
気候もわたしの所よりは暖かくて雪も少なく、とっても暮らしやすい所みたいですよ♪


遠く霞んで見える山はどこでしょうねぇ~
たぶん、おっしゃるように浅間山方面だとは思いますが・・・
すみません、昔山男だった主人は北アルプスなどは山の名前もわかるようですけど、
あの山並みはちょっとわからないみたいです[E:think]
返信する
こんばんは (おたまさん)
2012-10-27 18:02:00
こんばんは
いつもご無沙汰ばかりで、申訳ありません。
七色大カエデ、綺麗に色付いて素敵ですね。
紅葉も年によって、始まりの時期が違うと思うので、
中々、丁度のタイミングで見ることは難しいでしょうね。
駐車場からの眺めも素敵ですね。
こちらでは紅葉は始まったばかり、我が家の大カエデはまだ緑の葉をしています。
段々寒くなるにつれて、紅葉もきれいになりそうですが、
秋を飛ばして、急に冬になりそうな気配もします。
返信する
☆おたまさん、こんばんは。 (みさと64)
2012-10-27 20:38:10
☆おたまさん、こんばんは。
七色大カエデ、今年も見に行っちゃいました[E:happy01]
昨年は緑色がかなり多かったけど、今年は赤が多いかなぁって感じでした。
これは紅葉が進んでたってことですよね、たぶん・・・


>紅葉も年によって、始まりの時期が違うと思うので…
そうですよね、気温の違いで紅葉の時期もずれてきますよね。
時期だけじゃなくて、赤が多い紅葉になったり、黄色が多い紅葉になったり…と、
その年の気候によって、紅葉の状態にも違いが出るようですね。
紅葉は、気温の影響が大きいってことなのでしょうね。
ちょうど良いタイミングで眺めるってのは、やはり難しいですねぇ~


駐車場横からの眺め・・・これもまたいいでしょう!
近くの山並みと遠くの山並みがはっきりしていて、
その間に雲海のように雲が広がっていて、
遠くの山が霞んでるところなんかは、とっても幻想的で素敵でした・・・
来年は暗いうちに家を出てきて、素晴らしい雲海を眺めたいと思っています。
(ここに登ってくる途中に眺めの良い場所が数ヶ所あるので、雲海はそこで…)


そして、朝日に照らされたこの大カエデの紅葉も是非見てみたいです♪
紅葉のグラデーションがピークの頃になると、
早朝に大勢のカメラマンがカメラを構えて、
朝日が差し込むと、一斉にシャッター音が聞こえるのだそうですよ。
そんな中に混じってコンデジで撮影…なんてことはできそうもないですから、
端っこの方で、こっそりと撮影できたらそれでいいかなぁ…[E:confident]
返信する
七色大カエデは本当に素晴らしいですね。 (タッジーマッジー)
2012-10-27 23:32:14
七色大カエデは本当に素晴らしいですね。
びっくりするほどの大きな木ですし、
その上、紅葉のグラデーションが素敵!
充分いい時期に行かれたと思います。
自然の素晴らしさを実感しました。


それにしてもすごい人気ですね。
テレビ撮影に大型バスですか!
ずっと以前に行った時はひっそりしていましたが…


今年は紅葉狩りに出かけられずにいたのですが、
みさとさんの素敵な写真で居ながらにして紅葉狩りができました!
返信する
我が地の約30~40年の紅葉でも綺麗なのに (自然を尋ねる人)
2012-10-28 09:40:57
我が地の約30~40年の紅葉でも綺麗なのに
250年の木ならどんなに綺麗だろうか想像を絶します。
トリのフォト遠くの山と7色の木のコラボ素晴らしいロケーションでした。
出来たら拡大したいです。
返信する

コメントを投稿