いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

ダラヒーの香りに包まれて♪

2012年11月02日 | 我が家の花(2012)
友人宅から株分けして頂いてきた『エピフィルム ・ダラヒー』、今年も花を咲かせてくれました。
(この花、流通名では白眉孔雀とも呼ばれ、『有角系月下美人の仲間』だそうです…)
花径が5センチと、月下美人よりもかなり小さい花です・・・


今年も、ダラヒー咲いた♪

Rimg0019_2

Rimg0027


我が家で初めての花が咲いたのは、一昨年の11月。
その時は嬉しくて、旦那さんと二人で真夜中の開花ショーを楽しんだのでした・・・


昨年はというと、6月と7月、そして晩秋にもたくさんの花を咲かせてビックリ!
年に何度も花を咲かせてくれたということは、
どうやら我が家の環境が気に入ってくれたってことでしょうか。
友人からこの花を頂いた時に、
「条件さえよければ、何度でも花が咲くかもしれないよ…」って言われてましたから・・・


今年も夏に戸外で花を咲かせ、そして今、玄関内ではたくさんの花を付けて、
甘い香りを漂わせています・・・


玄関に置いてあったダラヒー、気付くと9個もの花が咲いてました
そして蕾の数をかぞえれば、今にも咲きそうなものも含めて10個♪


まずは、全体の姿から・・・

Rimg0022_2


ちょっと近付いて、上部だけアップで・・・

Rimg0023_2


角度を変えて、お花の咲いてる様子もをご覧ください♪


こっちから・・・

Rimg0021_2


あっちから・・・

Rimg0025_2


年々花芽が増えてきて、たくさんの花を咲かせてくれてホント嬉しいんだけど、
一度に花が9個も10個も咲くと、甘い花の香りに咽せてしまいそうだわぁ
玄関の狭い空間には、このダラヒーの香りが充満してる!


甘~い香りに包まれると、なんとなく、し・あ・わ・せ~…な気分になりますね♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉した七色大カエデ♪ | トップ | 季節の移ろい・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、鉢植えが下手で、植えて三年もすると、 (kamy)
2012-11-02 16:50:05
私は、鉢植えが下手で、植えて三年もすると、
大概絶えてしまいます。
このダラヒーに限らず、みさと64さんの鉢植えは、
年々元気になりますね。
環境云々もあるかも知れませんが、年々豪華に育つのは、
やはり当を得たお世話を、されているのだと思いますよ。
「甘い花の香りに咽せてしまいそうだわぁ」
そんな経験、いまだ過って一度もありません。
不器用な私には、羨ましい限りです。
返信する
毎年見せていただいてますが、下のほうが茶色に枯... (uke-en)
2012-11-02 18:17:48
毎年見せていただいてますが、下のほうが茶色に枯れ上がったり
していませんね。我が家のクジャクサボテン(在来種)は、傷みに
傷んでとうとう処分しました。
こんなにキレイに咲くと大事にするのですが・・・^^;
返信する
タラヒーと言うのですか。 (mcnj)
2012-11-03 04:22:13
タラヒーと言うのですか。
沢山の花を付けますね。
月下美人は、一つしか咲きませんが。
サボテンの類は、難しくて、いつも失敗しています。
月下美人も、数年咲いただけで、枯れてしまいました。
サボテンは、諦めております。
返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2012-11-03 21:03:45
☆kamyさん、こんばんは。
今日は秋晴れの信州でした[E:sun]
こんな穏やかな日、周辺の林の中を散策すれば、
♪赤や黄色の 色さまざまに…♪ …と、きれいな紅葉でしたよ♪


>植えて三年もすると、大概絶えてしまいます。
我が家の場合、鉢物管理は全て主人担当でして、
その昔、サツキの盆栽に凝ってた人ですので…[E:coldsweats01]


我が家でも、消えゆく鉢物は数々あれど、
株分けで増えてく鉢物も数々あります。
温暖な地域と違って、信州の冬は「凍みる」から、
お部屋の中で同居させなくてはいけない鉢物がいっぱい・・・
…で、鉢の数をセーブしないと、我々夫婦の生活空間を侵されてしまいます[E:think]
どれもこれも頂き物の、想い出多き鉢物ばかりですが、
心を鬼にして鉢数を制限しなくては・・・
そこが辛いところですね!


>そんな経験、いまだ過って一度もありません…
おやっ? その昔、海外土産に度々香水なんぞを買われてたんじゃありませんでしたっけ?
あれも、物によっては「甘い香りに咽せてしまいそう…」なのでは?[E:happy01]
そんな甘い香りのお土産を頂いてた方々(もしかして奥さまただお一人でした?)が、
わたしは羨ましい限りです・・・
近年、海外旅行はないですか?
…って、これ、決して甘い香りのおねだりではないですからね…[E:wink]
返信する
☆uke-enさん、こんばんは。 (みさと64)
2012-11-03 21:06:55
☆uke-enさん、こんばんは。
こちら、今朝はものすご~く寒かったですよ!
最低気温が、6時の時点で-1.4℃!
カーテンを開けたら、そこら中が霜で真っ白でした・・・


こんな日に朝の散歩でもすれば、水滴コロコロに出会えるでしょうけど、
寒いから、やっぱり日向ぼっこにやってくる蝶を眺めているだけ・・・
いつかは、水滴コロコロ写真を撮ってみたいですけどね[E:wink]
「シジミチョウの翅の上に、朝露キラリーン[E:shine]♪」
そんな写真を撮るには、わたしのコンデジじゃあ無理なのかなぁ[E:think]


>下のほうが茶色に枯れ上がったりしていませんね…
まぁね、これもみんな主人のお世話のお蔭です♪
…といっても、
主人は、「ただ水と、たまに肥料をやってるだけさ…」と言ってますが・・・
このダラヒーは、夏場も寒冷紗の中ではなくて普通に外に置いたままです。
(朝日が当たって、午後の日が当たらない場所ですが…)
そんな環境が気に入ったのか、思い出したように夏でも時々花を咲かせてます[E:happy01]


一度に9個も10個も花を咲かせず、一輪か二輪ずつボチボチ咲いて、
長い期間花を楽しみたいと思うのだけれど・・・
こちらの思うようにはいかないですねぇ~[E:confident]
返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2012-11-03 21:10:18
☆mcnjさん、こんばんは。
この花は、姫月下美人ということで頂いてきたのですが、
花が咲いてから調べてみると、どうやら白眉孔雀と呼ばれる花のようですね。
…ってことは、クジャクサボテン?
でも、正式名称は『エピフィルム ・ダラヒー』という花で、
これでも一応、『有角系月下美人の仲間』だということです。
なんだかややこしいですねぇ[E:happy01]


>月下美人は、一つしか咲きませんが…
おやっ、そうなんですか・・・
月下美人は深夜に花が咲いて、朝にはもう萎んでしまうとか・・・
このダラヒーも、株分けして貰ってきてから初めて咲いた時は、
深夜の開花でした。
主人と二人で花の開く様子をじっと見つめていましたっけ・・・
その時の花は翌朝になっても萎むことなく、結局数日間咲き続けていて、
やっぱり月下美人とは違うんだなぁ…って思いました。


>月下美人も、数年咲いただけで、枯れてしまいました…
鉢花は数年咲かせれば上出来ではないでしょうか・・・
我が家も、大型の蘭はこちらに引っ越して来て、
二年経ったら消えてしまいました[E:think]
蘭の花にとって、薪ストーブの暖かさが合わなかったようです。
小型の蘭や胡蝶蘭などにとっては、ちょうど良い環境だったようですけど・・・
冬は鉢花と同居ですので、鉢花のご機嫌を伺いながらの暮らしです[E:coldsweats01]
返信する
おはようございます!! (take)
2012-11-04 06:59:29
おはようございます!!
「白眉孔雀」・・ですか。ほんとに見事に咲かせていますね。花咲かみさとさん。
でも返コメのなかの言葉・・
「鉢花のご機嫌を伺いながらの暮らしです」
やはり愛うしむ心にあふれているからこその見事な開花・・か。


「一度に花が9個も10個も咲くと、甘い花の香りに咽せてしまいそうだわぁ」
・・・お~、「甘い香り」はどんなふうに甘いのかしら 咽てしまうのは「熟女の香り」?
今、カツラの木が紅葉して周辺には甘~い香りが漂っています。綿アメみたいな、シロップみたいな、はたまたカルメ焼きみたいな・・あれって咽せないゾ・・)

久々に我が家で迎える日曜日。義母の家に泊まる予定で出かけたのですが夫の仕事上急遽帰ってきました。ほほほ、久しぶりに「勝沼朝市」に行ってきま~す!!
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2012-11-04 16:39:54
☆takeさん、こんにちは。
こちら、今日も秋晴れの穏やか~な一日でした[E:sun]
でも、朝はとっても寒かった!
今朝の最低気温は-2.1℃、昨日の朝(-1.4℃)よりも寒かったですよ。
里の紅葉はこれからだというのに、冬がすぐそこまで来てるみたいです・・・


>花咲かみさとさん…
いえいえ、それを言うなら『花咲か旦那さん?』ですね!
鉢物のお手入れは、全て我が夫の管轄なのですもの[E:coldsweats01]
わたしは、こうしてお披露目するだけ!
お花を愛おしむ心 ←これは、わたしも一緒ですけどね[E:wink]


>咽てしまうのは「熟女の香り」?
ハイ、香水をやたらめったら振りかけた熟女の香りです[E:happy01]
あ~、こういうこと書くと、またまた悪戯コメントが飛び込んできちゃうかな!
このところ、ひどい内容の迷惑コメが頻繁に入って来るんですよ。
…で、スパム対策をとってるんですけど・・・
ホント、迷惑ったらありゃあしない!!!


真面目な話、甘いあま~い香水の香りですよ!
「シャネル19番の香りだよ…」とは、主人の言葉♪
シャネル19番の香りって、知ってるのだろうか???
たぶん口から出任せだと思います、ハイ[E:coldsweats01]


とにかく、『甘くて強い香水の香り』・・・これですね!
香水が苦手のわたしは、ほんの少しの香りでも咽せてしまいそうだけど、
玄関内は、咽せて目まいがしそうなくらいです・・・


おやっ、今朝はご自宅でしたか・・・
いつも賑やかな「勝沼朝市」、
takeさんのはしゃぎまわってる姿が目に浮かびます[E:happy01]
今日はどんなお買い物をしたのでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿