いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

九十九庵 de エッグXmas会♪

2016年12月20日 | エッグアート (作品・クリスマス会など)

昨日は朝日村の『九十九庵』さんで、エッグ教室のクリスマス会でした

 

 

ここは、9月のお食事『名月膳』を食べに行ったお店です。

(その時の様子は《こちら》からどうぞ…)

 

このお店は月曜と金曜、週二日「昼のみ」の営業なので、

今年のクリスマス会は、夜のディナーではなくて昼のランチです。

 

メンバーはエッグ教室一期生の仲間たちと先生で、

この会の名前はエッグジェンヌ『華組』です。

(歌も踊りもやりませんから、タカラジェンヌではない…)

でもね、先生から届いたクリスマス会の連絡メールのタイトルは、

なぜか「星組クリスマス会」となってました。いつから星組に?

そんな愉快な先生と生徒たちの、賑やか~な華組クリスマス会です。

 

九十九庵さんのお庭には、雪が残ってる♪

 

 

古民家もクリスマス〜♪

 

パッチワークの屏風の前には、可愛らしいお人形さん♪

 

お花もステキ♪

 

 

12月の創作懐石『聖夜膳』をいただきながら、食べるとき以外はずっとおしゃべりをして、

クリスマス会恒例のプレゼント交換もあって、今年も楽しいクリスマス会となりました。

 

聖夜膳らしくローソクがテーブルに置かれ…♪

 

奥には、みんなが持ち寄ったプレゼントが並んでる〜♪

 

それでは、『聖夜膳』をいただきましょう・・・

 

迎え茶(生姜茶)のあとに出されたのが《前菜》

 

  

左から、人参スープ・アナゴと錦糸卵の寿司・飛子の焼売

 

  

根菜の求肥巻き・海老のあられ揚げと牛蒡の胡麻揚げ・南瓜と椎茸の二色蒸し

 

 

花豆と大豆と胡桃の味噌和え・鶏肉とみかん・花梨酒(写真なし)

 

《焼き物》は、岩魚の塩焼き♪

 

 

《椀物》は、紫芋の胡麻豆腐♪

 

次に運ばれてきたのは《八寸》

 

  

白身魚のカルパッチョ・彩野菜のゼリー寄せ・ビーツとイクラと長芋

 

 

ベビー帆立と牡蠣のスモーク・蛸と白菜と胡瓜

 

 

生湯葉・モッツァレラチーズ寄せ・(その奥に)蕪と生ハム

 

《あと一口》は、薩摩芋のパンケーキと焼き芋と焼き梅干し茶♪

 

《炊き合わせ》は、豚肉と大根と彩野菜♪

 

《ご飯》は、薩摩芋と古代米のおにぎりと香の物と味噌汁♪

 

 

最後に出されたのは《甘味》

 

  

新米アイスクリーム・栗大福・ホワイト生チョコ

 

 

苺のほうれん草ケーキ・姫りんごのアップルパイ

 

《〆の茶》は、芽かぶ茶♪

 

ごちそうさまでした

たくさんの料理で、お腹いっぱいになりました。

お料理の説明を聞く段階からもう感動の嵐で、

盛り付けられた器に見入り、お料理を一口食べては感激し、

一品ずつ味わいながらいただきました。美味しかったです。

 

クリスマス会ですからね、楽しいイベントも行われたのですよ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

まずは恒例、先生からの『スペシャルプレゼント(先生の力作)』タイム~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この日のために先生が作ったエッグを、ジャンケンに勝った人が貰えるという、

スペシャルエッグの争奪戦です・・・

 

ただし、今までに勝ち得た人は参加できません。

負け続けてきた人だけでジャンケンをして、今年の勝者が決まるのです。

6年目の今年、残るは3名・・・(もちろんジャンケンに弱いわたしも含まれてる…)

 

「今年は気合を入れて作ったエッグです、アートな作品に仕上がってますよ…」

と、先生は言います。

…ならば、是非ともジャンケンに勝って、アートな作品をゲットしなければ!

 

最初はグー、じゃんけんぽん、あいこでしょ!

 

  ×    あぁーあ、今年も負けちゃった…

 

(他の仲間がゲットした)今年のスペシャルなエッグです♪

 

(右の小さな画像をクリックして、是非拡大写真も見てくださいね…)

 

素晴らしいですねぇ~ さすがは先生の力作です。

(これ、欲しかったなぁ…)

 

来年は残り二人での争奪戦となります。

わたし、来年こそは絶対に勝ってみせます〜

(もし来年負けても、再来年は一人勝ちですから…)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先生から、『生徒のみんなへのプチプレゼント』もありましたぁ~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一年間お世話になったのは我々生徒の方なのに、毎年先生から貰うのです。

 

こちら、先生からみんなへのプレゼントです♪

 

 

さて、この卵の正体は一体なんでしょうか!

正解を見ていただくには少々お時間がかかりますから、

来年までお待ちくださいねぇ〜

(中からピヨピヨひよこは生まれてきませんよ…)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そしてこれまた恒例の、『プレゼント交換タイム』です~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それぞれ2000円の予算でプレゼントを持ち寄って、みんなで交換します。

プレゼントが並んでいる写真を撮り忘れてしまいました。

(ローソクが出された写真(ずっと上↑)に写ってますから、そちらをご覧ください…)

 

プレゼントは、あらかじめひとつずつ手に持って、

隣の人へと数回まわして、手元に回ってきたものを貰います。

 

こちら、わたしのところに回ってきたプレゼント♪

 

素敵なプレゼントでしょう

 

美味しいお料理と賑やかなおしゃべり、そしてプレゼントも貰って、

今年も楽しいクリスマス会でした・・・

 

家に帰る頃には、もう日が沈んでしまいました。

真っ白な北アルプスにだけ夕日が当たって、

いつも眺めている景色とはまた違った美しさです。

 

 

安曇野ちひろ美術館北側の『トットちゃん広場』を越えると、

 

 

あと10分程で我が家です・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッグ1dayレッスン♪ | トップ | 蒟蒻芋でコンニャク作り♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タグが読めない (uke-en)
2016-12-20 19:27:40
アンジェで探しても、海亀の卵は見つかりません。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-12-20 20:16:09
こんばんは。
よかったぁ〜 感の良いuke-enさんですから、もしかして?…と、
ハラハラドキドキでした・・・
ここで正解が出ちゃったら、今後のお楽しみがなくなっちゃうからね。
ヒントになりそうな内装のタグも撮影してあるのですが、
その写真は、正体を明かす時に一緒にアップしようと思っています。
(意地悪なみさとさんで、ゴメンナサイ…)

まぁ、可愛いひよこの誕生を待っていてくださいな。
(だからぁ〜 ひよこは誕生しないんだってばぁ〜)

「アンジェ」で探しても、海亀の卵は見つからないと思いますよ〜
どこぞの海岸で、這いつくばりながらお探しくださいね♪
…ということで、
わたしも日本ウミガメ協議会のHPで『産卵地のご紹介』に飛んでみたら、
たくさんの産卵地がずらりと並んでいて、ビックリしました。
さぁー、どこの海岸で探しましょうか・・・
この時期ですから、暖かい海岸がいいですよね。
やっぱり沖縄方面?
どうせ行くんだったら、アサギマダラがいそうな場所に行ってみたいです♪
返信する
クリスマス会 (タッジーマッジー)
2016-12-21 06:53:30
おはようございます。
いよいよ年の瀬が押し迫ってきましたね。
そんな中、こんなに素敵なクリスマス会!
どのお料理もきれいに作られていて(もちろんお味もでしょうが)注目でした。
そしてもっと注目なのがその器!
どれもこれも味わいがある作品ですね。
こんな器で味わったらさぞかし美味しいことだろうと思います。
じっくりと眼で楽しませてもらいました!

そしてここではしつらいも素敵ですね。
さりげないこうしたしつらいが普段の生活に取り入れられたらって思うのですがなかなか…
せめてクリスマスには、このキャンドルを見習わせてもらおうかと思います。

そしてもっと注目はエッグ作品!
1デイレッスンのかわいい作品にもうっとりでしたがこの先生の作品はすごいですね。
この繊細な作りにただただびっくりでした!
我が家のクリスマスコーナーにも小さなクリスマスエッグがお目見えしています…
返信する
クラス会 (mcnj)
2016-12-21 09:36:15
お早うございます。

楽しかったでしょうね。
朝日村なら、蕎麦料理かと思いましたが、懐石料理でしたか。
豪勢な料理です。

雪山が、夕日にかがやいて、綺麗ですね。。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2016-12-21 10:29:38
こんにちは。
朝はまっ晴れだったから、布団カバーをはがしたりしての大物洗濯です。
掛け布団も二枚重ねの冬バージョンにしようかと思ったのですが、
段々霧が我が家に向かって上がってきて、先ほどまですっぽりと霧の中。
布団干しは霧が晴れてから、お昼少し前かなぁ・・・

クリスマス会なので、毎年イタリアンかフレンチだったのですが、
今回初めて和食です♪
秋に行った時のメンバーがこのお店を気に入って、早めに予約をしました。
ご主人自作の器に、女将さんのお料理が乗せられてきます。
(素敵な器も見ていただけるようにと、一応気を配ったつもりです…)
小さなお料理がたくさん出されたのですが、それぞれに手をかけられていて、
このお店のおもてなしの心をひしひしと感じました。
それに季節のしつらいも、素敵なおもてなしですよね♪

先生のスペシャルエッグ、拡大して見ていただけました?
ね、素晴らしいでしょう!
10年以上やってても、このような繊細なエッグは作れません!
わたしの場合生徒歴は仲間の中で一番長いのですが、
最初から講師の資格などを目指してるわけではなく、
ただ楽しくエッグを作りたいだけなので、全く進歩がないのです・・・情けなやぁ~

昨年の展示会の時に、クリスマスエッグをお買い上げいただいたのでしたよね。
タッジーマッジー家のクリスマスコーナーに、仲間入りさせてもらっているのですね・・・
我が家でも新作はお目見えしてないけれど、玄関やお部屋に色々と並んでいます。
主人がもみの木の枝を取ってきて、
玄関のクリスマスコーナーを引き立たせてくれてますよ〜♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-12-21 11:35:05
こんにちは。
ハイ、すっごく楽しいクリスマス会でした♪
エッグ教室は、先生のご好意でそれぞれのクラスは少人数でやってます。
わたしは娘と二人だけのクラスなので、
ほぼマンツーマンって感じで教えていただいてます。
(娘は1を聞いて5進みますが、わたしは1を数回聞いてますから…)

そんなわけで、月一回のお教室で他の生徒さんたちとはほとんどお会いできず、
このクリスマス会で、積もり積もったお話をします。
(時々一緒にランチなどもしてますが…)
…なので、楽しいお喋りが尽きません・・・

そうですね、朝日村には有名なお蕎麦屋さんがありますね。
TVに出た有名なお店には何度か行ったことがあるのですが、
実は今、知人に教えていただいたお店で、どうしても行ってみたいお店があるのです。
新蕎麦の季節になったら、ぜひ行ってみようって主人と話して、
朝日村のどの辺なのか場所も調べてあるのですが・・・
なかなか機会がなくてまだ行ってません。

雪山に夕日が当たると、立体感が出て美しいですよね。
日が沈んで、周辺の山も辺りも薄暗っぽくなっているのに、
北アルプスだけに日が当たって、とてもきれいでした。
返信する
 (take)
2016-12-21 23:59:58
こんばんは。
おいしく楽しいお集りですね。
エッグジェンヌ『華組』さまのキラキラとした華やかな笑い声、感激の声が聞こえてきます~。

迎え茶(生姜茶)から〆の茶(芽かぶ茶)まで・・・

人参スープ・アナゴと錦糸卵の寿司・飛子の焼売

根菜の求肥巻き・海老のあられ揚げと牛蒡の胡麻揚げ・南瓜と椎茸の二色蒸し

花豆と大豆と胡桃の味噌和え・鶏肉とみかん・花梨酒(写真なし、なのですね)

岩魚の塩焼き♪

紫芋の胡麻豆腐

《八寸》は
白身魚のカルパッチョ・彩野菜のゼリー寄せ・ビーツとイクラと長芋・ベビー帆立と牡蠣のスモーク・蛸と白菜と胡瓜・生湯葉・モッツァレラチーズ寄せ・蕪と生ハム

《あと一口》は、薩摩芋のパンケーキと焼き芋と焼き梅干し茶♪

《炊き合わせ》は、豚肉と大根と彩野菜♪

《ご飯》は、薩摩芋と古代米のおにぎりと香の物と味噌汁♪

《甘味》は、新米アイスクリーム・栗大福・ホワイト生チョコ・苺のほうれん草ケーキ・姫りんごのアップルパイ

めかぶ茶

ふ~、ようやくゴール。
(紙面をこんなに使って何してるんだろ、私)

ごちそうさまでした

ごくろうさまでした。
よくお食べになられたこと。
よく作られたこと!!!

器にも目を見張り
先生の作品にも感歎!!
まわってきたプレゼントも素敵、星組、いえ華組らしいプレゼントですね。

玉子の正体?
あれかしらこれかしら・・なんて書いてもあれもこれもなんにも浮かんできません。来年を待ちます。


返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-12-22 10:13:45
こんにちは。
今にも泣き出しそうな空模様です。
ここのところ、毎朝外は霜で真っ白でしたけど、今日は冷え込みも少なくて楽です。
今朝突然停電で、PCを使っていたら画面が真っ黒になっちゃってビックリ!
少し経って復活したから、時間を置いてPCを立ち上げたのだけど、
タイミングが悪く、立ち上げている最中に再び停電です。なんてことかっ!
家の前の道路を中電の車が勢いよく走り抜け、
後からきた車の人たちが、近くの電柱に登って何やらやってました。
400戸ほど停電してたようですが、少し長い時間復活しなかった100戸の一軒でした・・・
我が家は薪ストーブなので大丈夫ですが、みんな寒い思いをしたでしょうね。
今時のMacは突然の停電にはビクともせず、こうして無事に働いてくれてます♪

エッグジェンヌ『星組』、いえ『華組』は、それはそれは楽しい仲間たちですよ〜
takeさんもお仲間に入れて差し上げたいですけど、山梨は遠すぎますね。
Yくんのお守りをしながら二、三年松本暮らし・・・
…な〜んていうご予定は・・・ないですよねぇ〜
もしそんな時がありましたら、エッグジェンヌ『華組』へどうぞ!
まずは、1dayレッスンでもご一緒しましょう〜♪

takeさんこそ、ご苦労様でした・・・
たくさんの料理名を並べただけで、お腹いっぱいになったことでしょう。
聖夜膳のお料理は小さな一品ずつですけど、この数です!
それぞれが美味しくて完食ですから、本当にお腹いっぱいになりました。
「まずはビール!」、「次は大吟醸を熱燗で〜」…の方々は別ですが、
我々ノンアルコール組は、ジュースなどのオーダーの必要は全くなく、
美味しいお茶がいつでも飲めましたから、とても良心的なお店だと思います。
…なので、これだけのお料理をいただいて、お会計は5500円。
クリスマス会ともなると飲み物代もかさんで、とてもこのお値段ではね・・・

卵の正体は検討つきませんか? 来年までお待ちくださいねぇ〜♪
…とは言ったものの、ひよこが誕生しなかっらどうしましょう・・・
時々お腹に入れて温めて、無事誕生するように努力します…というのは、真っ赤なウソです!
返信する

コメントを投稿