いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

エッグ1dayレッスン♪

2016年12月16日 | エッグアート (作品・クリスマス会など)

昨日は、エッグアートの1dayレッスンでした。

 

天使を使った、ちょっとラブリーなエッグアート♪

 

えっ? これどうなってるの? って思いますよね。

お気に入りのショットだったので、トップを飾ってもらいましたが、

そうですよね、これじゃあどんな作品なのかわかりませんよね。

まぁ、その辺のところは 後のお楽しみ …ってことで・・・

 

以前からエッグアートをやってみたいと言っていた友人と一緒に、

エッグ教室の先生に、1dayレッスンをしてもらうことになりました。

 

参加者は4名。

友人とそのお友達、二人が八ヶ岳の麓からやってきて、

そしてわたしと娘、二人が北アルプスの麓から出向いて、

松本市の先生宅でのレッスンです。

 

午後1時からのレッスンなので、その前に4人でランチを楽しみましょう!

…ってことで、

ピザとパスタが美味しい『ピッツェリア 松本村井店』で待ち合わせをしました。

 

ピザとパスタが両方味わえる2人前のメニューを2つ頼んで、

みんなで取り分けていただきます。

 

まずは、ドリンクバーで各々お飲物を調達~♪

(写真を撮り忘れちゃった…)

 

シーザーサラダが2皿運ばれてきた♪

 

そして、チョイスした2種類の大きなピザがやってきた♪

 

 

最後は2種類のパスタです♪

 

 

少し時間があったから、デザートも食べちゃった・・・

 

3名は少し小さめ、1名は大きなパフェをオーダーです♪

 

 

楽しくおしゃべりしながら、お腹いっぱい食べました。

「じゃあ、またねぇ~」…と、ここで解散するわけにはいきません。

 

メインイベントは、これからなのです!

10分弱で先生宅に到着・・・

 

さて、エッグアートの1dayレッスンが始まります。

 

普段のエッグ教室で作品を作る時には、

               1 まずはどんな作品を作るのかデザインを考えます。

               2 そして製図器を使って卵の殻に製図をして、それに従って卵をカットします。

               3 それから色塗りをし、補強剤を数回塗ってコーティングして、艶出し剤を塗ります。

               4 卵に様々な装飾をして、台座に取り付けてエッグの完成です。

 

1dayレッスンの場合は、ほぼ2時間程で仕上げて完成ですから、

工程の1~3までは先生の方であらかじめ準備をしていただいて、

レッスン当日は、4の作業をやって仕上げとなります。

…なので、初めての人でもエッグアートを楽しめるような、

そんな仕組みになっているのですね・・・

 

卵の内側は、クリスタルのスワロでシンプルに飾って…♪

 

 

卵の外側は、レースやピンクのブレードを貼ってピンクのスワロでキラキラ

 

 

今回使っている卵は、ニワトリよりも大きな『グース(ガチョウ)』の卵です。

 

装飾した卵を台座に取り付けてから、中に天使を入れます♪

 

リボンとバラの花で華やかに〜♪

(トップ写真がここで再び登場…)

 

後ろはこ~んな感じ♪

 

こちら、4人の完成した作品です♪

 

ひとつを後ろ向きにして、集合写真をもう一枚♪

 

中に入っている天使は、4つとも違ったポーズなので、

台座に取り付ける卵の角度や、リボンの処理がそれぞれ違います。

みんなちがって、みんないい~

 

初めての生徒さん2人と、10年以上も生徒をやっている我々2人、

4人の作品は、なぜかみんな同じような仕上がりになりました。

(初めての友人たち二人が、とても上手だったってことですね…)

 

楽しい1dayレッスンでした。

友人たちもすごく喜んで、また次もやりたいとのこと・・・

いつの日か、また一緒にやりましょう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« part4…10月中旬~11月に... | トップ | 九十九庵 de エッグXmas会♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくり (take)
2016-12-17 07:18:24
おはようございます。
今年もあとちょっとで終わってしまいます。
まだ もう少し待っていて、と何だか焦ります。

エッグアート
こんな細やかな作業は 私にはできないなぁ・・とつくづく感じます。
今回は1~3は先生が・・、ということは いつもはこのコースをなさってらっしゃるのですね~。
やはり白魚のような指(多分 この点をほめたのは初めてです。指コンプレックスもある私・・)
いつもブログトップページの右側の作品を楽しみにしているのです。

出来上がったアート、ご一緒した方々の感激ぶりが目に浮かびます~。

アートもだけど・・おなかがすいたこの時間(遅いでしょ、まだ朝食ではありません)
ごくり!
「 ピッツェリア 松本村井店」
メモしました~。
松本城の近くかと・・検索。あらら結構遠いのですね。
でも松本空港ほどではない・・先月、また松本空港へ行きました。
お昼は何を食べたっけ・・お蕎麦だったかな?最近はあいつめ(孫3歳)はお蕎麦好き(ひいばあちゃんの「おほうとう」も大好きですが)でもファミレスで私が注文したピザも食べていたので 次には・・ピザ!(がいいな)
そうそう Y君連れての帰路には また蔦木宿のお蕎麦やさん。・・都合3回目・・ふふふ みさとさんは行ったことがないのですよね。ふるさと近く過ぎて・・かな?

返信する
エッグアートレッスン (mcnj)
2016-12-17 08:05:04
お早うございます。

作る楽しみ、飾る楽しみ、いいですね。

クリスマス調の、華やかな色ですね。

お部屋が、明るくなりそうです。。
返信する
座ろ (uke-en)
2016-12-17 11:02:04
お食事はスルーと思ったら、気になることが・・・

>1名は大きなパフェをオーダー
誰じゃ?
いくら暖房がきいているといったって、この寒いのに
そんなものをよく食べる気になりますね。

座ろと言われたからPC前に座ってぐぐったら、スワロ
フスキーに連れて行かれました。お高いラインストー
ンかい。^^;

白いエンゼルなら、内装はクリーム色くらいがよさそ
うに思えますが、どんなものでしょうか。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-12-17 20:56:20
こんばんは。
本当に あとちょっと で今年もおしまいですね。
なんだか今年はあっという間に月日が経ってしまったような・・・
(こんなこと、この時期になると毎年言ってるのかも…)

この1dayレッスンの作品は、どなたでも楽しくできるように、
先生がデザインを考えてくださってるから、きっと大丈夫です!
(4人の中で一番もたついていたのは、一番長く生徒をやってるわたしだもの…)
初めてというお二人は、楽しそうに上手に仕上げてましたよ~♪
なんだかね、久しぶりの1dayは初心に戻ったようで、身が引き締まりました。
エッグを始めた当初は、いつも1dayスタイルでしたから、
お教室があるたびに、作品が一つ仕上げってお持ち帰りしてました。
でも、そうなると作品がいっぱいたまってしまって、飾る場所が・・・
近頃は、一つの作品を完成させるのに半年ほどかかります。
二つの卵を使って製作するようなデザインの作品なんか、一年近くかけてるものもあります。
一つの作品を丁寧に仕上げたいというのが、最近の目標なのですが、
なかなか100%満足の出来栄えにはなりません・・・

ブログトップページの作品は、季節感を出したいのですが、
最近は四季の行事関係の作品を作らないから、毎年同じ作品になってます。
でも、楽しみに見てくださってありがとうございます♪

「 ピッツェリア 松本村井店」は国道から2分程松本空港方面に向かった場所なので、
機会があったらYくんと一緒に行ってみてくださいね。
ん? Yくんは蕎麦通なのですか? いやぁー、これは参った!
蔦木宿のお蕎麦屋さん・・・ハイ、わたしはまだ蔦木宿に行ったことがないのです。
(子供の頃には、仲良しの同級生の家が蔦木でしたからよく行ってたけど…)
実家の義妹はそこで何年か働いてたのに、お蕎麦屋さんの話は聞いてませんでした。
でもね、今回一緒に1dayレッスンをした友人が、
先日大雪の日(原村は20cmの積雪)に、
蔦木宿のお蕎麦屋さんで「そば打ち体験」をしてきたって言ってましたよ。
いつか蔦木宿のお蕎麦屋さんに行ってみたいです! 14日に富士見までに行ったのになぁ・・・
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-12-17 21:03:43
こんばんは。
ハイ、楽しいレッスンでした。
エッグの先生は、30年程のお付き合いのある友人なので、
いつも言いたいこと言いながら、気楽に教えていただいてます。
一緒のメンバーも気心の知れた人たちですから、
この日は、ランチもレッスンも楽しかったです♪

今回の作品は、ピンクで華やかな色合いですから、
お部屋に置いただけで、気分も晴れやかになります♪
ただ、置き場所に気を付けなければ・・・
時々娘の家のワンちゃんを預かりますから、
やはり飾り棚の中に入れることになりますね。

この日は友人たちも喜んでくれまして、
また次回も1dayレッスンをやりたいと言ってますから、
今度はどんな作品を作るのか、今からとっても楽しみです。
きっと先生が、材料費がお安くて、
それでいて素敵なデザインのエッグを考えてくださると思います。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-12-17 21:12:56
こんばんは。
大きなパフェをオーダーしたのは、わたしだと思ってますよね。
ブッブーーー! 残念ながら違いま~す。
わたしのは、オレンジが乗ってる小さめの方です♪
でもね、女子はこの寒い季節だろうがそんなことは関係なく、
このようなパフェはいつでもOKなのですよ〜

>座ろと言われたからPC前に座ってぐぐったら…
コメタイトルの意味がようやくわかりました。
スワロ で 座ろ でしたかぁ・・・
「座ろ」というわたしの誘いで、PCの前に座ってくださったのですね。
まぁ、珍しく素直なuke-enさんですこと!
そうなんですよ、スワロフスキーは少々お高いラインストーンです。
リーズナブルな作品に仕上げようとすれば、他のラインストーンでもいいのですが、
輝きが全然違いますから、やっぱりスワロフスキーを使います。
今回の作品の場合は、スワロの数は少なくして、
レースや、ピンクの太い紐状のものを使って装飾してますから、
材料費はかなりコストダウンになっています。
初心者の方でも、作りやすくてお値段もお安くて楽しく作れるエッグを…と、
先生もそういったデザインを考えてくださっているのだと思います。

>白いエンゼルなら、内装はクリーム色くらいが…
おぉー、鋭いご指摘をありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
明後日はエッグの忘年会(クリスマス会?)なので、先生にお伝えしておきますね。
貴重なご意見、ありがとうございました♪
返信する
どれも素晴らしい! (くちかずこ)
2016-12-18 12:18:05
くちこも、近かったらなあ。
そう言えば、以前のくちこ教室の生徒さん、エッグの講師を長くされている方でした。
文化教室等々でも講師をされていたみたいですが、今は、ご高齢で引退されています。
以前、お宅を拝見させて貰いましたよ。
エッグアートの為に建てられた?
そんなお宅でした。

一日教室でできるとは驚き!
ただねえ・・・
くちこの性格は、個性、自分らしさ第一なのでね。
処女作と云えども、デザインからしたいタイプです。

ステンドグラスも、そこんとこが不満で、数点製作でやめました。
サイズもデザインも自分で作りたかったのでね。
陶芸も、釉まで自分でかけたい。
困った女なんです。

先ほど、長く休眠させていたシャドーボックスのクリスマスリース完成させました。
来週、お教室のクリスマス会なのでね。
また、ブログに載せますね。

天使には程遠いくちこより
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2016-12-18 19:47:25
こんばんは。
わたしの方こそ、近かったらなぁ~ って思いますよ。
ずっと前からシャドーボックスに憧れてました♪
…というのも、海外生活が長かった主人の実家には、
大小たくさんのシャドーボックスがあります。
(たしかドイツ赴任の時に、義妹が作ったものだったと思う…)

エッグアートの為に建てられた家ですか?
それはすごいですね!
長年生徒をやっているだけでも作品が結構たまりますから、
長く講師をされていたのでしたら、もうお部屋中素晴らしいエッグだらけなのでしょうね。

うんうん、くちこさんの性格はよ~く承知してますよ。
そうですね。デザインから手がけてくちこさんらしい作品に仕上げたいですよね。

シャドーボックスのクリスマスリース完成させたって・・・
手が自由に使えるようになったのですね! それはよかった。
足のギプスも外れたようですし、これでお正月も迎えられますね。
来週がお教室のクリスマス会ですか?
エッグ教室のクリスマス会は、明日です・・・
どんなおしゃれをして行こうかと、昨日は娘と洋服選びをしました。
…で、決まったのが20年ほど前に購入したお気に入りのセーターに、
4年ほど前に購入したカーディガンを羽織って…というファッションです。
ここ数年で、お出かけ用のお洋服を購入したのはいつのことやら・・・
それに比べてくちこさんは、
今年の秋以降に購入した服が11着お披露目されてましたね。
しかもそれは購入した洋服の一部だというのですから・・・
もう、どんだけセレブなの?
シャドーボックスのクリスマスリース、拝見できるのを楽しみにしてま~す♪

『天使にラブ・ソングを…』が好きで、ウーピー・ゴールドバーグが好きな、
みさとからのお返事でした。
返信する

コメントを投稿