いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

今朝の空、色々~♪

2016年11月08日 | 自然・風景

つい遅れ遅れとなってしまうわたしのブログにしては珍しく、

本日の記事は 今朝見た空 の様子です。

 

まずは、朝焼け~♪(6時19分)

 

朝焼けにズームイン♪

(山際の空が真っ赤に燃えて、きれいな朝焼けだった…)

 

そして、日の出♪(6時39分)

(ビニールハウスを赤く染めながら、朝日が昇ってきた…)

 

太陽の横に、面白い形の黒い雲♪(7時02分)

(UFOっぽい形をしてる…)

 

上の雲は彩雲か…♪

(ズームで撮ってみたら、やっぱり彩雲だった…)

 

今度こそUFO雲のお出ましだ♪(7時45分)

(♫UFO… 手をあわせて みつめるだけで…)

 

形を変えて、今度は親子雲に…♪(7時56分)

(またもや子供雲が彩雲っぽい…)

 

やがて夫婦雲へと変わった♪(8時00分)

(妻雲は全身を着飾って夫雲は縁だけ彩っての彩雲です…)

 

今度は巨大な魚に変身か♪(8時01分)

(我が夫婦のように、妻雲は魚影となって夫を守ります…)

 

いつの間にか、魚がいっぱい~♪(8時02分)

(空はやがて深海となり、たくさんの魚が泳ぎ出した…)

 

空に浮かんだひとつの黒い雲が主役の、天体ショーでした・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉第二弾、高瀬渓谷~♪ | トップ | 冬鳥の季節♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝見た空  (take)
2016-11-08 23:02:09
こんばんは~。

きょうのことはきょうのうちに・・こうありたいですね。
(私はこれから10月のことを書こうと思っているのです・・)

まずは 赤い空にビックリドキドキ。
そして
「あっ、私も きょうこの雲を見た!」です。
ただ、曇天の中のレンズ雲(ですよね)で このように はっきりとはしていなかったので 写真には収めなかったのですが・・
それに、彩雲までが見えたのですねぇ。

♫UFO~ から 深海魚まで
さすがに「天体ショーが見える家」
楽しませていただきました。、

返信する
朝焼け (mcnj)
2016-11-09 08:54:48
お早うございます。

こんなにも、燃え上がるものなのですね。

UFOに夫婦雲、彩雲、素敵な天体ショーを、リビングから眺められるなんて、素敵ですね。

今朝は、よく晴れています。
気温も、それほど、さがりませんでした。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-11-09 10:35:43
こんにちは。
寝ぼけまなこで外を見て、この朝焼けで一気に目が覚めました!
昨日の朝は、このように山際だけでしたけど、
ずっと前、まだこちらへお花の引越しをしていた頃のことですが、
帰りに空一面真っ赤に染まる夕焼けを見ました。空一面ですよ〜
もちろんその頃はデジカメも携帯も不携帯の頃でしたから、
写真を撮ることはできなかったけどね。
あのような夕焼けはその後見たことがなく、
いつの日かもう一度あの光景に出会いたいと思っているのですが・・・

この雲はレンズ雲なのですね・・・
takeさんもご覧になられたってことは、
昨日はこんな雲が出やすい気象条件だったのでしょうか。
太陽のすぐ近くにきた時には、輪郭が白く光ってくっきりはっきりでしたよ。
でも、その時は少し形が崩れていたから、写真はボツにしてしまいました。
曇って、すぐに形を変化させるから空が気になって、
BSで観ていた朝ドラ2本、内容がよくわからなかったです。
わたしが座る場所、正面がリビングのガラス戸なので、
嫌でも雲が見えてしまいます・・・

我が家にまたひとつ冠が増えましたぁ〜
「天体ショーが見える家」、ありがたく頂戴しますね。
ありがとうございます
返信する
やっぱり (uke-en)
2016-11-09 11:53:35
妻が上で夫が下なんですね。^O^

4枚目は下にボタン状の出っ張りがあるようだし、6
枚目ならその筋(どの筋?)の方ならUFOと間違えた
いでしょうね。

飲みたくなったらワイン
食べたくなったらフレンチ
次から次へとさし出すあなた ♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-11-09 15:34:37
こんにちは。
朝焼け、こんなにも燃え上がって真っ赤でしたよ。
カーテンを開けた時に、思わず息を飲み込んだほどです。
でも、朝日が昇る頃になると赤い色は次第に薄くなって、
ほんのひと時の真っ赤な朝焼けでした・・・

太陽の横に現れた黒い雲を見ていたら、
色んな形に変化していくものですから、
もう釘付けになってしまいました。
よく見れば彩雲も現れて、なんとラッキーなことか!
ちょうど朝ごはんを食べて朝ドラを見る時間帯でしたから、
テーブルに座ったまま、チラッチラッと目線は空へ・・・
写真を撮る時だけは縁側に出ての撮影でしたが、
ガラス戸を開けて縁側へ出る間に、もう雲の形が変化してしまったりして・・・
食べた気もせず、観た気もしない、慌ただしい朝でした。

こちらも今朝の最低気温は、昨日の朝とほとんど同じで1.1℃でしたが、
最高気温は、昨日よりも-13.1℃も低く4.9℃だということですから、
もう冬並みの気温です!
それもそのはず、先ほどまで雪がちらついてましたから・・・
今は晴れているのに、寒くて強風も吹いてます。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-11-09 15:44:58
こんにちは。
「やっぱり」ってなんですか? やっぱりって・・・
たまたまこの雲が、そんな風になっているだけで~す。
魚に変身した写真を、大きな目を開けてしっかりとご覧くださいね。
写真では上下に見えますが、遠近法で上が小さくて色も薄いでしょう。
妻は出しゃばらずに、後方に影薄くそっと寄り添っているのです。
これって、妻の鏡でしょう〜♪

ではここで、わたしも「お返し」にひと節・・・
 信じられないことでしょうけれど
 嘘じゃないの嘘じゃないの ほんとのことよ
 それでもいいわ 近頃少し
 尽くす妻には あきたところよ♪

4枚目の雲を見た時にUFOみたいだなぁ…って思ったのですが、
6枚目の雲を見た時には、これは完全にUFO雲だと思いました・・・
これ、レンズ雲っていうんですってね。
山梨の雲女史から教えてもらいましたぁ~♪
あの方、雲を何かに例えることがホントお上手。
わたしはUFOと魚しか思い浮かばなかったけど・・・
返信する
素晴らしい! (くちかずこ)
2016-11-09 18:00:00
写真!
そして解説!
絵本作家になれますよ。
これだけで物語が。
これを楽しめる心豊かなみさとさんに乾杯!( *´艸`)
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2016-11-09 20:22:49
こんばんは。
そんなに褒められると、穴を探して飛び込みたくなります。
くちこさんのように、楽しい文章をいっぱい綴れるといいのですが、
そこんとこが苦手でして・・・
…というか、そんなに愉快なネタがありませ〜ん。
故に、わたしのブログは写真に物申してもらってます。
その写真が、コンデジ撮影ですから、
なかなかこちらの思う通りに伝えられなくて・・・
…で、少しだけ補足解説で乗り切ってるってわけです。

くちこさんの場合は話題沸騰の日常ですから、
日々の出来事を綴ったブログ記事をまとめて、
出版すればきっとベストセラーです!
今回の上京ドタバタも、くちこさん的には災難も多かったでしょうし、
痛い思いもしているわけだけど、でもブログで拝見していると、
それが楽しくて楽しくて・・・(不謹慎ですが…)
そんな風に感じさせるのは、くちこさんのお人柄なのでしょうね。
隠れくちこファンとしましては、ドタバタ大歓迎です♪
返信する
天体ショーの見える家 (タッジーマッジー)
2016-11-10 07:54:49
おはようございます。
今朝は天気予報のとおり冷え込んで、我が家では氷点下の気温!
寒い中、私も今日の空を見上げてみましたが薄い雲に覆われているだけ…
もっとも我が家からは家々の屋根の上に…といった感じですが。
みさと家からの眺めは本当に素晴らしいの一言ですね。

それにしても、この朝焼けの見事なこと!
朝焼けと共にこの山や里のシルエットが幻想的ですてきです。
それに雲のあれこれも本当に天体ショーのようですね。
解説と一緒に楽しませてもらいました!
みさとさんならではの一言一言…胸にじんわりと広がって温かくなりました。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2016-11-10 08:59:12
こんにちは。
今朝は寒かったですねぇ〜
こちらも最低気温は-2.7℃と今季一番の冷え込みで、外は霜で真っ白でした。
そうそう、昨夜は11時半頃までお客様がいらしてたので、
お見送り後に、庭のクリスマスローズの鉢を玄関内へ取り込んだのですが、
その時間にはもう土の表面がキラキラ光って、
触れてみると土はカチンカチンに凍っていました。
いよいよ冬を迎えるんだなぁ…と、実感です。

今朝は柿の木に「ジョウビタキ♂」と「ツグミ」がやってきて、
いよいよ冬鳥の季節到来でしょうか。
昨日は車中から、すぐ上の歩道でどんぐりをついばむ「アオバト」の群れを目撃して、
緑色の美しい姿に二人ともビックリでした。
その時はただ「きれいな鳥だなぁ…」ってことで鳥の名前がわからず、
家に帰ってネットで調べ、アオバトだと判明しました♪
いつかお庭訪問してくれれば嬉しいけれど・・・

娘のお舅さんに良い場所を提供していただき、
こうして居ながらにして、様々な天体ショーを楽しませてもらってます。
「あの松林がなければ、松川の花火が見えるのに…」と、
毎年迎え盆の食事会の晩にお舅さんは言ってますが、そこまでは贅沢なこと!
高く上がる大きな花火は、遠くに見える松林の上にきれいに上がりますから・・・

真っ赤な朝焼け、きれいでしょう!
もっとズームで、朝焼けだけをアップで撮った写真もあったのですが、
やっぱり山や里のシルエット付きがいいですよね。この写真にして良かったぁ〜
雲の天体ショーもお楽しみいただけたようで、嬉しいです♪
返信する