いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

紅葉第二弾、高瀬渓谷~♪

2016年11月03日 | 自然・風景

3日前(10月31日)のことになりますが、

真っ青な空に誘われて、高瀬渓谷へ紅葉を見に行ってきました。

 

前記事に続いて信州の紅葉第二弾ということで、

今度は地元の紅葉をお楽しみいただきましょう・・・

 

大町ダムへと向かい、そこから七倉ダムを通って七倉山荘まで行ってきました。

 

いざ、高瀬渓谷へ♪

 

車中から眺めた山々♪

 

反対側は朝日が当たって、これがまた美しい〜♪

 

大町ダムの紅葉です♪

 

ここはダム湖の色が独特です♪

 

不思議~ 日陰部分の水鏡は青空?

 

紅葉街道を走ります♪

 

透かしの紅葉もきれい~♪

 

七倉山荘駐車場から眺めた紅葉♪

 

1本カエデの紅葉♪

 

昨年はちょうど見頃だったこともあって、

色鮮やかな赤と黄色と緑で、素晴らしい紅葉でした。

 

今年もそれなりにきれいでしたが、時間が早過ぎたようで、

一番の撮影スポットの渓谷はまるっきり日陰で、撮影できなかった

 そんなわけで、少々物足りない気もしましたが、

まぁ、それなりに楽しめた高瀬渓谷の紅葉でした・・・

  

今日の、お・ま・け

 今朝外に出てみたら、霧雨の中きれいな虹が出ていた。

副虹もうっすらと見えて、ダブルレインボー

 

鍬ノ峰方面に架かる虹♪

 

色濃い虹の端は、すぐそこに…♪

 

虹色が添えられた、里の紅葉♪

 

今日はなんかいいことありそう~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御射鹿池の紅葉と小さな秋♪ | トップ | 今朝の空、色々~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高瀬渓谷の紅葉 (mcnj)
2016-11-03 13:13:33
綺麗ですね。
山全体が燃えています。

マイカーは、ここまででしょうか。
この先は、電力会社に頼んで、乗せてもらうのですね。

虹もきれいでしたね。
向こう側の紅葉が、更に引き立ちます。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-11-03 17:27:23
こんにちは。
今日は晴れたり曇ったり時折り強雨風が吹いたり…と、
なんだか変な天気でした・・・

前記事に、
「一本一本の、紅葉も、いいですが、自然のままの、山全体が、燃えるような紅葉が好きです。」
…と、コメントしてくださいましたよね。
今回は山全体の紅葉も撮ってきましたよ♪
赤が目立たなくて、色彩的にはちょっと寂しい紅葉ですが・・・

マイカーが入れるのは七倉山荘駐車場までです。
そこから高瀬ダムへは、タクシーで行くことになりますが、
昨年も今年も、ここで引き返してきました。

夕方の虹でしたらリビングから見えるのですが、
朝の虹は玄関前に立たないと見ることができません。
今朝8時半頃に突然突風が吹いてきたから、
玄関先のクリスマスローズの鉢が心配で、庭へ飛び出しました。
そうしたら虹が出ていて・・・
5分程で消えてしまいましたから、
虹を見ることができたのは、突風のお陰かなぁ〜
虹と紅葉のコラボなんて、なかなか見られませんよね♪
返信する
この光景は (take)
2016-11-03 23:55:43
紅葉が遅れていると聞いていて油断していました。
もう第二弾の紅葉狩りですね~。
紅葉街道を抜けてみたい。
湖の水鏡、日向と日陰との色の違いもほんとに不思議。色が混ざる時に光のさじ加減が不思議色を作り出してくれるのでしょうかしら。

それにしても!!
素晴らしい虹!!!
こんなに見事な虹は近年見たことがありません。
みさとさんの家からは頻繁に見えますねぇ・・・
冠をまたひとつ増やしましょうよ「虹の家」!と
返信する
何を望む? (uke-en)
2016-11-04 08:16:29
こんな紅葉を二人占めして、虹も見られて、みさとさん
は相変わらずお美しいし、これ以上に何を。^O^

虹が何故こんなに低いのでしょうか。よく分かりません
が、見えないところに長い足が隠れているのでしょうか。
返信する
Unknown (自然の尋ねる人)
2016-11-05 18:18:35
1度ズルをして休むと復帰するのは難しいです。
真実は忙しすぎたことと、大仕事が済んでほっとした隙の病、なんとかなんとか回復に向かい、ほぼ普通どおりの仕事ができています。
過ぎた時間を数えてみても覆水盆に返らず、新しいことに再度挑戦します。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-11-05 23:11:34
こんばんは。
秋本番です! 今日は穏やかで良い天気でした。
大町温泉郷へお泊まりした主人が、
翌朝(28日)に宿の車で高瀬渓谷へ連れて行ってもらい、
紅葉があまりにもきれいだったから、帰宅後に行こうって言ってくれたのですが、
午後になったら雨が降ってきちゃって・・・
結局、晴れた日を待っていたら3日後になってしまい、ちょっと遅れの紅葉でした。
日々進む紅葉なので、3日の差は大きかったようです。

ダム湖の水鏡も撮影する方角や日の当たり方によって、様々な姿を見せてくれました。
たくさんの写真を撮ったけれど、
青い空とダム湖の色そして山の紅葉を見てほしくて、この3枚にしました。
美しい景色などの写真はいっぱい撮ってしまうから、後の整理が大変です!

なぜか我が家周辺では虹をよく見ます。地形のせいでしょうかね。
この時ご近所さんちの裏庭に行けば、きっと虹の中に入れたかも・・・
「虹の家」っていうのはよく聞く名前なので、「虹の見える家」ではだめですか?
そう言えば、以前住んでいた所では「花の家」と呼ばれてました。
松本への幹線道路沿いで駅にも近かったですから、
通勤の車や駅利用者さんたちが家の前を通って、お花を楽しんでくれました。
今の場所では、家の前は農業用道路みたいなもので、
トラクターや軽トラや近所のおばちゃんたちが通るだけ・・・
それにお花は家の横や裏側に植えてあるから、ほとんど人目につきません。
きれいに咲かせても、人知れず咲いてるって感じです。
どれだけ一生懸命にお花を咲かせても、誰にも「花の家」とな呼んでもらえない・・・
でも、蝶たちが喜んでくれるからそれでいいですけどね♪
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-11-05 23:13:39
こんばんは。
おっしゃる通り、紅葉は七倉山荘の駐車場以外二人占めでした♪
おっしゃる通り、副虹付きの虹を見ることができました♪
おっしゃる通り、わたくしの美貌と若さは衰えを知りません♪
ハイ、これ以上望むものなどあろうはずもございません・・・

冗談はさておいて・・・
>虹が何故こんなに低いのでしょうか…
撮影時間は8時40分頃ですから、
朝の虹にしては低くて変だなぁ…って思われたのでしょうね。
虹は、太陽が低い「朝夕には高い虹」ができて、「昼間は低い虹」になるんですものね・・・

そうなんですよ、この虹は高下駄を履いてまして、
それを見えないように撮影するのが、ホント大変でした!

冗談はさておいて・・・
実はこの虹、低い虹に見えるけれど結構高い位置に出ているのです。
この山『鍬ノ峰』は標高が1,623mあって、それなりに高い山に架かっているのですが、
下にご近所さんちが写っちゃうのと、上に副虹を入れたいこともあって、
こんな写真になってしまいました・・・
返信する
☆自然の尋ねる人さんへ (みさと64)
2016-11-06 09:37:18
こんにちは。
あらあら、自然さん病に伏していたのですか?
それは大変でしたねぇ〜
ちっとも知らなくて、お見舞いも申し上げてなかった・・・
回復へと向かっているとのことで、よかったですね。

日頃の疲れが出たのかもしれませんね。
うちの主人も、これと言って何をしたわけでもないけれど、
先日の突然の発症は、やはり日頃の疲れの蓄積だったようです。
…で、今日は全国的にお休みなんだからと言って、
畑作業には出ずに静養日なんだって・・・
わたしも庭仕事はやめて、今日は二人でお部屋の掃除でもやります。

いつも掃除機担当は主人で、その後をわたしが雑巾掛けします。
トイレやお風呂場や電燈の誇り落としなど、細々した掃除は主人で、
わたしは玄関飾りなどの整理をしたり、大まかな場所を少々・・・
まぁ、いつものことなのですが、
大変な場所は主人担当で…と、手分けしてやってま〜す。

まずは、これからお茶を飲んでおやつを食べてから始めましょう・・・
焼酎でさわした柿がちょうど食べ頃になって、ポポーの良い香りが玄関に漂ってます。

>新しいことに再度挑戦します…
あらっ、今度は何を始められるのでしょうね。
返信する
紅葉と虹 (タッジーマッジー)
2016-11-07 21:05:28
こんばんは。
今朝は今季一番の寒さ!
畑の野菜が心配であわてて赤唐辛子を取り込んできました。

地元の紅葉も本格的になってきましたね。
高瀬渓谷の紅葉もいいですがダム湖の水鏡が何とも不思議!
それに秋晴れの澄んだ青空とダム湖がとっても素敵です!
いい日に紅葉狩りができて良かったですね。

そのうえ見事な虹!
本当にみさとさん家は「虹の見える家」ですね。
我が家から虹を見た記憶はほとんどありませんもの…
こんなに近くで虹が見られるなんて本当に何かいいことがありそうです!
返信する
Unknown (mimi)
2016-11-08 14:33:16
みさんと64さん、こんにちは。
急に寒くなって
紅葉も一気に進みましたね。

紅葉と虹?!
とても珍しい組み合わせですね。
どちらも綺麗ですね。

この週末、上高地を歩いてきました。
紅葉はほぼ終わり
穂高の山々に雪が被っていました。

家の玄関前のアゲハの幼虫さんたちは
最後の最後の子もどこかに旅立ち
パセリの茎と
葉っぱがまだ残っていました。
パセリにお疲れ様~と言って
(マンションに)帰ってきました。
返信する

コメントを投稿