いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

おうち夕食会 de 近況報告会、オマケは鹿ハンバーグ♪

2022年11月18日 | 男子厨房に入る

一昨日は、遠路遥々来てくださったご夫妻との再会を喜び合い、

お互いの近況報告をしながら、楽しい時間を過ごしました。

お二人は、ウチの旦那さんの病気を随分心配してくださっていたようで、

以前と変わらぬ元気な顔を見ていただいて、本当に安心されたようです。

 

我が家でのランチをご一緒できるかと楽しみにしていたところ、

ご夫妻のご都合で午後イチの訪問になってしまいましたから、

お互いの近況報告をしあいながら、ティータイムを楽しみました。

 

その後のご予定を伺ったところ、ゆっくりしていただけそうだったので、

半ば強引にお誘いして、夕食をご一緒することになりました。

ウチの旦那さん、久し振りに「おうちシェフ復活」です!

 

ご夫妻は蓼科にあるレストラン『エスポワール』のオーナーとマダム。

フレンチレストランの方々にお夕飯を…だなんて、少々無謀すぎますが、

今までにも数回我が家でのお食事を楽しんでいただいてますから、

そこはもう無礼講ということで・・・

 

それでは、オーナーご夫妻との夕食会です・・・

(料理の説明文は、いつものようにシェフとの合作です…)

 

今回は、おうちシェフも一緒に食べながらの夕食会♪

 

前菜は、

サーモンとタイ、手作りコンニャクのカルパッチョ♪

彩りのパプリカは丸ごと薪ストーブで焼いて、焦がした皮をむいて、

マリネに仕立てて細かく刻んで盛り付けた

上に散らした緑はブロッコリーのスプラウト

 

サラダは、

グリーンサラダの一緒盛り♪

レタス、茹でたキャベツ、水菜

味付けは市販のフレンチドレッシング

 

パンはスーパーで調達、

パンのお供は4種の自家製ジャム♪

ご近所さんなどからの頂き物の果物で作ってあったジャムで、

左からブルーベリー・イチゴ(夏苺)・リンゴ(紅玉)・ゴールドキウイ

 

スープは、

お手軽で美味しいコーンスープ♪

手抜きをして市販の「スジャータのコーンクリームポタージュ」を使った

コーンを浮かべる予定だったけど忘れてしまった

 

メインディッシュは、

黒毛和牛のステーキ♪

肉は馴染みのお肉屋さんで調達し、塩・胡椒での味付け

付け合わせは北海道男爵を茹でてクレソンをアクセントにした

丸く小さなものはペコロスで、

地元の農家の庭先の小さな棚に並んでいたものを購入

 

デザートは、

アイスクリームのフルーツ添え♪

我が家では定番のデザート

アイスはハーゲンダッツのバニラを半分使用

フルーツはオレンジ・グレープフルーツ・ゴールドキウイ

 

最後に、

コーヒーです♪

コーヒーのお供は手作りコンニャクのゼリー

前夜からグラニュ糖に漬けておいて、そこにバルサミコ酢をかけた

コーヒーを淹れるのだけはわたしの担当

 

おうちシェフ、ご馳走様でした・・・

今回は事前の準備もほとんどなしで、急遽のおもてなしでしたから、

手抜きが多くて申し訳なかったのですが、

お客様には喜んでいただけたので、おうちシェフもホッとしてました。

 

遠く蓼科までお帰りになられるので、三時のお茶タイムは14時頃に、

そして夕食会は、まだ外が明るい16時半頃から始まりました。

ゆっくりとお食事を楽しんでいただいて、19時頃お帰りに・・・

久し振りに、本当に久し振りに楽しい時間を過ごしました。

 

今日の、お・ま・け(その1)・・・

夕食会の翌日のお昼は、娘を呼んで一緒にランチを楽しみました。

昨夜の「おもてなし夕食」の残り食材で作ったランチですから、

メニューはほとんど同じです。

(もちろんこの日のランチも、おうちシェフが作ってくれました…)

 

翌日のランチです♪

 

 

 

唯一夕食会とは違ったのは、メインディッシュです。

 

メインディッシュは、

鹿肉ハンバーグ♪

 

この一品は、おうちシェフの手作りハンバーグではありません!

鹿ハンバーグは、オーナーご夫妻から頂戴したお土産です。

ハンバーグも同封されていたソースも、すごく美味しかったです!

 

今日の、お・ま・け(その2)・・・

お土産とレストランについて少々。

鹿ハンバーグは、レストランの藤木シェフ監修のものだそうで、

お店で販売されているハーブドレッシングも一緒に頂きました。

 

この日ご夫妻から頂いたお土産♪

(ハンバーグの裏に描かれているイラストは、藤木シェフかなぁ…)

 

我が家からのお土産は、旦那さんの手作りコンニャクと、

大根葉の浅漬けが大好物だと伺ったので、

畑から大根と白菜を収穫して、お持ち帰りいただきました。

 

それと、春になったらクリスマスローズの開花株をお届けするお約束も・・・

レストランの庭には、我が家から嫁いだクリスマスローズがたくさん咲いて、

来店されるお客様に喜ばれているそうです。

(ブロ友のmcnjさんのクリローの輪が、我が家から蓼科に広がっています…)

今度お庭に、新たなクリスマスローズコーナーを作りたいとのことなので、

来年の開花時期になったら、開花株をお届けすることになりました。

 

ここで、レストランの素敵なお庭をご覧いただきましょう・・・

(レストランへはもう何度も伺ってますから、過去記事に掲載した写真ですが…)

 

緑の季節の庭♪

 

紅葉の季節の庭♪

 

「今年はドウダンが真っ赤になって素晴らしかった…」と、マダム談。

「紅葉したモミジとその下に常緑のクリスマスローズの葉があって、

このコントラストがとてもいいんだ…」と、こちらはオーナー談。

四季、いつの季節に伺っても素敵なお庭です。

 

わたしたち夫婦が初めてこのレストランへお邪魔したのは、

2011年の4月で、その時のブログ記事が「憧れの藤木シェフ♪」です。

この時は藤木シェフと、お母様のマダムが出迎えてくださって、

お写真もブログに掲載させていただきました

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の風景とオマケはベニシ... | トップ | 11月の庭に咲いた花色々♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おうちシェフ復活」!! (take)
2022-11-19 07:11:03
おはようございます。
「おうちシェフ復活」!!

みごとに復活。
『エスポワール』のオーナーとマダムも このお料理を召し上がれ 復活を確認されたことでしょう。
ほんとにすばらしい。

お料理の数々はもちろん
みさとさんの淹れたコーヒーに添えられた「手作りコンニャクのゼリー」
この「少なさ」
これですよね~。
我が家でしたら どっさり並べられる「手作りコンニャク」です。

感激しながら言葉に詰まりながら書いています。
(感激がなくても言葉には詰まりますが)
サッサと書かねば一番乗りが取れない。

エスポアールさんからの
「シカ肉バーガー」
「鹿肉ハンバーグ♪」に注目しながら リンク先のエスポアールさんHPから
「料理王国8月号」へ。
食材探しのお話や 見どころ「地下のワインセラー」も見てきました。

他にもたくさん取材は受けてるはず・・
先日の「山梨日日新聞」で 地産地消ジビエ料理の藤木シェフの囲み記事をみました。
(時々「信毎」さんの記事が掲載されます)

そして みさとさんのブログを拝見して白骨温泉に行った折り、エスポアールさんに行ったことを思い出しています。駐車場で鹿がこっちをキョトンと見ていた・・
義母の畑の300株の白菜の中心、おいしいところを悉く食べつくしたにっくきシカがかわいらしく見ていた・・エスポアールさんではシカ肉は「いただきませんでした」(笑)
返信する
素敵な夕食会 (花ぐるま)
2022-11-19 09:39:43
蓼科のエスポワールのオーナーとマダム…違う世界に住んでいらっしゃるような~そんな気分になりました
おうちシェフの活躍の場で腕の見せ所ですねっ!
レストランのオーナーと言われるとちょっと私など、手が出せない気分ですが、日ごろクリスマスローズの苗などで
いつもみさとさまがご利用なさっているので気心の知れた仲なんですね!!すごい人とお知り合いです

素敵なお料理が次々に出てきてレストランオーナーも顔負けのおうちシェフの活躍!!
旦那さんも久しぶりでお元気になられた様子を見て頂いて本当に良かったですね

私も蓼科高原へ行くことがあったら是非寄りたいです
ツアーだともう行くところが決まっているのでなかなか立ち寄りが難しいのですが、自分で車で行くのはもうやめようと思います。とても遠いし~疲れるからです

色々な手作りのジャムもおいしそうだし、翌日のランチもまたお嬢様とご一緒で美味しいのがずっと続きますね~

今度行くことがあればエスポワールのガーデンもきっとクリスマスローズで一杯になっていることでしょうン

若葉の季節と紅葉の季節のエスポワール、どちらも感じのいいお店ですね!
有難うございました
返信する
楽しい夕食会 (mcnj)
2022-11-19 15:11:10
今日は。

ご主人様、すっかり、お元気になられたらのですね。
良かったです。
久しぶりに、プロのシェフに食べさせる夕食会でしたね。
ご主人様、張り切って、取り組みされたことでしょう。
レストランのお庭、流石に立派ですね。
四季を通じて、綺麗に管理されていますね。
返信する
嬉しい出来事! (タッジーマッジー)
2022-11-20 19:04:37
こんばんは。
何が嬉しいかって、「お家シェフ」の復活です!
みさとさんの気持ちを想うと胸いっぱいになります。
作られたお料理も以前と変わらず素晴らしいもの!
何より本格レストランのシェフが喜んでくれたのですもの、
そのお味は保証付きですね。

エスポワールはあの時以来行っていませんが、
その前の道は時々通ります。
みさと家からのクリスマスローズのことも思いつつ…
お花が繋がっていくって嬉しいことですね。

藤木シェフの本を購入しながら、中々腕を上げられない我が家…
また本を読み返して作ってみたいと思いました。
いい時間が過ごせて良かったですね。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2022-11-21 10:28:27
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
昨日は、前日のワクチン接種の副反応で丸一日ダウンしてました。
毎回のことですが、案の定今回も発熱と共にその他の副反応も漏れなく発症して、
フルコースで襲われてしまいました(笑)

一番乗りでのツッコミ、ありがとうございました♪
よりによって、今この時に「ロシア」ではねぇ〜(苦笑)
速攻で誤字を修正して、頂戴したコメントも削除させていただきました。

病み上がりでの「おうちシェフ復活」は、今までにも数回ありましたが、
今回は久々で、しかもお客様がお客様ですからねぇ〜
最初から予定されていたランチの場合は、数日前から仕込みをするのですが、
食べて行ってもらえるかどうかわからない、急遽のお夕飯でしたから、
用意していた少しの食材は使ったものの、スープの手作りなど、
事前の準備ができなくて、申し訳ないおもてなしでした・・・

お迎えした時の第一声が、「以前と変わらないお顔で良かった!」…とお二人。
病気のこと、大町病院での大手術のこと、その後信大に回されての手術&長期入院のこと、
あれこれお話しすると、今の主人の元気な姿に余計驚かれ、奇跡の復活だと・・・
今置かれている環境下で、第三の人生を歩んでいる姿を見てとても喜んでくださいました。
こちらの暮らし振りも以前とはずいぶん変わりましたが、
レストラン側もあれこれ変わってきているようです。
レストランのHPへも飛んでいただいて、ありがとうございます♪
藤木シェフの活躍は本当に素晴らしいですよね!
この時も、ご両親から色んなお話を伺って驚きました。
お土産と一緒に、「料理王国8月号」などの本も頂いたので、
後日それらをじっくりと拝読して、藤木シェフの知らなかった部分もわかり、
色んな分野で大きく貢献されていることも知り、すごいなぁ〜って思いました。
あの場所でエスポワールを開店した理由なども含めて、
改めてご家族の絆みたいなのも感じました・・・
「山梨日日新聞」にも藤木シェフの記事が載ったのですね。
今や藤木シェフは全国的な有名人だ!(笑)

「手作りコンニャクのゼリー」・・・
>この「少なさ」 これですよね~…
そうなんです! これです(笑)
他の料理でも、主人の盛り付けはなかなかいいなぁ〜って感心しているのです。
料理もセンスですよね!
主人はその昔、趣味で油絵なんかも描いてましたから、
料理の盛り付けでも玄関の飾り付けでも、そのセンスはわたしにはとても敵いません。
今回の来客を機に、玄関の飾り付けをクリスマスバージョンにしたのですが、
気付けば、いつの間にやらレイアウトが直されています(笑)

そうでしたね、お義母さんとご一緒にエスポワールにも立ち寄っていただいて、
その節はありがとうございました。…って、わたしがお礼を言うのも変ですが・・・
実は先日、ご夫妻にその時のお話もしたのですよ。
ご高齢のお義母さんが、お一人で階段をスタスタ上がった話などもね。
クシャミがたくさん出たでしょう(笑)

レストランの庭は鹿の食害に遭っていると言うことで、
お花を植えても全部食べられてしまうそうなんです。
今年はヤマユリの蕾が膨らんできたと喜んでいたら、鹿に食べられちゃったんだって。
…で、鹿が食べない福寿草やクリスマスローズをお庭に咲かせているってわけです。
クリスマスローズの花で、来店されたお客様との会話も盛り上がるとのことで、
庭の管理担当のオーナーは、何度もクリスマスローズのお話をしてくれました。
お帰り間際にも「来春にはクリスマスローズの開花株を…」と、念押しされた程です(笑)
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-11-21 12:15:46
こんにちは。
そうですよね、フレンチレストランのオーナーとマダムと言ったら、
やっぱり違う世界の方って感じですよね!
でもとっても気さくなご夫妻で、今までも良いお付き合いをさせていただいてたのです。
以前はレストランでのランチによくお邪魔していたり、
我が家にもオーナーご夫妻やレストランのスタッフの方々、
そしてシェフご本人も来てくださったのですよ。
我が家のおうちシェフったら、こともあろうか、
シェフにランチを食べていただいたのです。
まぁ、突然でしたからフレンチではなくパスタランチでしたけどね。
そうしたらシェフが「今日のランチは3,700円かなぁ」っておっしゃってくださって、
もう我が家のおうちシェフは、天にも昇る気分だったようですよ(笑)
ここ数年、主人の病気のこともあってご無沙汰してました・・・
本当に久し振りの再会でしたから、お互いの近況報告は、
お茶タイムから夕食会まで、話が尽きることなく延々と続きました。

主人も元気な様子を見ていただこうと、この日は張り切ってました(笑)
でも、自身の病気のことやらその時の気持ちや、病院関係者のありがたさなど、
話したいことが山ほどあったようで、いつものおもてなしとは違って、
今回はおうちシェフだけに徹することなく、料理を作っては一緒に食べ、
また一品作っては食べ…ってことで、時間をかけてのゆっくりした夕食会でした。

たまたま今年は色んな果物を頂いたので、自家製ジャムを作ってあり、
手作りジャムや手作りコンニャクでのおもてなしも、喜んでいただきました。
ゴールドキウイなんてスーパーで買うものだと思っていたのですが、
なんとご近所の庭でいっぱい生っていて、箱にどっさり頂いてきてジャムに・・・
ジャム用に夏イチゴを探していたら、主人の友人のお嬢さんが働いているというお話で、
そのイチゴ園から今回は2キロも無料で頂いたのでジャムに・・・
そんなこんなで、みなさんのご親切のお陰で良いおもてなしができました。
もちろん、どっさりのジャム作りは主人の担当ですよ~(笑)
昨日もわたしが伏せっている間に、ゴールドキウイジャムをたくさん作ったようです。

信州への旅が多い花ぐるまさんですから、
いつか機会がありましたら、是非エスポワールさんへお立ち寄りくださいね!
もしジビエが苦手でも、他のお料理も素晴らしいですから・・・
オーベルジュなので、お泊まりもできま~す♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-11-21 17:26:52
こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
昨日は、コロナワクチン接種後の副反応でダウンしてました(笑)
今日は元気になりましたよ。さすがに外仕事はまだできないので、
溜まっていた家事を片付けながら、ほぼ静養の一日でした・・・

おかげさまで主人もすっかり元気になり、無事に5年目検診もクリアです♪
おうちシェフの方は、このご時世なので来客はもほとんどなく、
今回は本当に久し振りに腕を振るってくれました(笑)
お客様がレストランのオーナーご夫妻ですから、
大丈夫かなぁって心配でしたが、喜んでいただけて良かったです。

ご夫妻のレストランは蓼科中央高原にあって、
広い敷地内は自然のままの木々がたくさんあり、
小鳥の囀りも聞こえてきて、とても素敵なレストランです。
お庭の管理はオーナーのお仕事だということで、
いつ行ってもきれいにお手入れがされています。
鹿に食べられないお花ということなので、庭にクリスマスローズを植えてあるのですが、
我が家から嫁がせた開花株が毎年たくさん花を咲かせて、
来店のお客様をお迎えしているようです。
mcnjさんから送って頂いた花の種を採取して咲かせた花や、
送っていただいた種から育てたものなど、各種の株が嫁いでいます。
お客様に「ここのクリスマスローズは他とは違って素晴らしい」って、
お褒めの言葉を頂戴してるそうですよ。
もっと増やしたいとのことなので、来春にはまた開花株をお届けすることになっています。
それもこれもmcnjさんのお陰! 感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2022-11-21 20:52:55
こんばんは。
ありがとうございます♪
色々と、本当に色々とご心配をおかけましたね。
お陰様で、おうちシェフもなんとかやり遂げました(笑)
でもね、サラダは少々手抜きの一緒盛りだし、
スープは手抜きをして市販のを使ったり…と、そんなメニューでした。
それでも、積もる話が料理の味を引き立ててくれたみたいで、
オーナーご夫妻がとても喜んでくださったので、良かったですけどね・・・

ご夫妻が病気のことを心配してくださっているのはわかっていたのですが、
ここにきて5年目検診でクリアしたことを機会に、経過をご報告したら、
すぐに顔を見にきたいとおっしゃってくださって・・・
本当にありがたいことです。

あの時のエスポワールでのランチ、楽しかったですよね♪
わたしはその後、エッグ教室のお仲間と一緒に行ったのですが、
それ以来ずっとご無沙汰なのです・・・
そうそう、その時の仲間の一人が藤木シェフのファンで、
お店でシェフの料理本を購入して、そこにサインを頂いたり、
お庭でシェフとの撮影会もして、シェフと腕組みした写真も撮りましたよ♪
ブログにはそんな写真はアップできませんでしたが・・・家宝です(笑)

我が家からのクリスマスローズ、株の様子は時々見てましたけど、
実は花が咲いてる時期には一度も伺ったことがなくて・・・
来春は是非、花の咲いてる時期にランチに伺おうかと思っています。
mcnjさんから頂いたクリスマスローズは良い品種が多くて、
それらの種から咲かせた花も良い花が咲いたので、
今まで何度か嫁がせたのですが・・・
お客様がクリスマスローズの花を褒めてくださるようで、
そんなお話を伺うと、わたしも嬉しくなりました。
花の輪が広がるって、ホント素敵ですよね♪
一昨年も昨年も、mcnjさんからは珍しい品種のタネを送って頂いて、
今小さな株がたくさん育っていたり、これから発芽待ちのものもありますから、
それらも良い株に育てて花を咲かせ、またレストランへお裾分けができればと思っています。
そう考えると、小さな株を育てるのもまた張り合いです(笑)
返信する
Unknown (すずらんの妖精)
2022-11-22 20:34:35
こんばんわ!エスポワールのお二人、元気で良かったです!!白駒の池に紅葉見に行った時、お店お休み
だったから、どうだろうと、思っていたから、
知ること出来て良かったです、安心しました。
返信する
素敵な出会い (おばさん)
2022-11-22 22:43:39
何度も訪問していましたが、あまりの素敵な
出会いに感動し、震えを覚えました。
何度読んでも私のような田舎の婆とは違い
別世界の人のおはなしだと強く感じました。
そしてみさと様の事もっと知りたくなって(失礼)
遡って読み直しています。
コンニャクは自家製ですがゼリーの作り方
詳しく教えてください。
返信する

コメントを投稿