いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

11月の庭に咲いた花色々♪

2022年11月28日 | 我が家の花(2022)

11月の庭は、咲く花もほとんどなく寂しいものですが、

それでも菊の花が咲いて、殺風景な庭を彩ってくれています。

他にも返り咲きの花がチラホラと・・・

 

まずは、この時期の花から・・・

この季節の花と言ったら、やっぱり菊の花。

 

筒状の花びらが可愛い、赤紫色の菊♪

 

毎年たくさん咲く、オレンジ色の小菊♪

 

株がちっとも大きくならない、黄色い小菊

 

葉も素敵な、イソギク♪

 

次は、長期間咲き続けている花です・・・

長い間花を咲かせて続けている花たちですが、

なかなか片付けるタイミングがなくて、今もまだ庭で咲いています。

 

玄関先で大株になって咲いてる、スイートアリッサム♪

 

こちらは通路脇で咲いてる、スイートアリッサム♪

 

鉢植えで咲いてる、ナスタチウム♪

 

こちらは地植えで咲いてる、ナスタチウム♪

 

最後は、返り咲きしている花たち色々・・・

時節でもないのに、小春日和に誘われて花が咲いてます。

 

ポツンと一輪だけ咲いてる、ホタルブクロ♪

 

まもなく開花しそうな、オリエンタルポピー(オニゲシ)♪

 

株の下方には5個の蕾があるけど、こっちは開かないと思う♪

 

ほんのりピンクがかって咲いてる、白いシュウメイギク♪

 

最盛期よりも色濃く咲いてる、バラのイエスタデイ♪

 

淡い色になって咲いてるピンクのバラ♪

 

最盛期のような咲き方をしてる、ヒマラヤユキノシタ♪

 

葉の紅葉もきれいな、ヒマラヤユキノシタ♪

 

ヒマラヤユキノシタは、株分けして土手に移植をしたら、

葉を広げながら、小さな株がどんどん大きくなってきました。

今年は季節外れの花を咲かせたり、

葉の紅葉まで見せてくれて、株分け&移植が大成功のようです。

ここは小さな土手だけど、土手いっぱいに広がってくれますように!

 

今日の、お・ま・け・・・

今日畑花壇でオニゲシを撮影していたら、蝶が飛んできました。

ここ最近、蝶はほとんど見てないけれど、

ポカポカ陽気に誘われて飛び出してきたのでしょうか。

 

菊の花に止まった蝶は、ヒメアカタテハ♪

 

一生懸命に吸蜜してる♪

 

ヒメアカタテハは、成虫または幼虫で越冬しますから、

この蝶もまもなく越冬体制に入るのでしょうね。

無事に越冬して、春になったらまた出会えるといいけど・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち夕食会 de 近況報告会... | トップ | 寒い朝の様子とコストコデリ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月の花達 (mcnj)
2022-11-28 15:28:30
今日は。

まだまだ、いろいろ、咲いているのですね。
この時期といえば、菊ですね。
きれいに咲いています。
知らない花達も、咲いていますね。
ヒメアカタテハが来てくれましたか。
こちらでは、ヒョウモンチョウが出てくるだけで、
他は、セセリチョウ、シジミ蝶くらいです。
返信する
みさと64さん こんにちは (4321mtmt)
2022-11-28 15:50:48
この時期もいろいろ咲かせているんですねえ。
小菊、いいですねえ。
返り咲きの花たちもいいですね。

蝶が来てくれましたか。
ヒメアカタテハ、初めてです。

越冬するんですか?
蝶が。
凄いんですねえ。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-11-28 16:17:04
こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございます。
我が家では、11月に最盛期の花は菊くらいなんですよ。
数年前に大きくなった株を分けて、
小分けにした株を、畑花壇の隅1ヶ所にまとめて植え付けましたから、
今では、11月になると「その一角だけ花が咲いている」って感じです(笑)
たくさん咲いている菊の花は、遠慮なく切り花にできますから、
仏花としても大活躍してくれます。
この時期は、返り咲きの花たちも嬉しいですね。

やはりそちらは暖かいからでしょうか・・・
まだヒョウモンやセセリやシジミチョウが飛んでいるのですね。
こちらではモンキチョウらしきをチラッと見かけるくらいです。
もうキタキチョウも飛び出さなくなりました。
今日はポカポカ陽気だったからだと思いますが、
たまたまヒメアカタテハがやってきて、
菊の花で長時間吸蜜して、モデルさんにもなってくれました♪
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2022-11-28 16:23:05
こんにちは。
今咲いている花たちは、どれもみな宿根草なので、
手がかからず、季節を感じて勝手に咲いてくれます。
よそ様で見るような立派な菊は咲かせられないけれど、
小菊などは放っておいてもたくさん咲いてくれますから、
ありがたいお花で、切り花に重宝しています。

この時期になると、暖かな小春日和には、
こうして季節を勘違いして咲く花もありますから、
花の少ない季節に、チラホラ咲いてくれる花も嬉しいです♪

蝶の越冬方法は、その種によって越冬態が決まっているのですが、
なぜかこのヒメアカタテハは、越冬態が定まってなくて、
成虫か幼虫かのどちらかで越冬するんだそうです。
今飛んでいるものは、たぶんこのまま越冬をするかと思いますが・・・

似たような蝶でも、種が違えば越冬する姿も違う!
例えば一番身近な『シロチョウ科』の越冬態は、
  モンシロチョウ・・・蛹
  モンキチョウ・・・・幼虫
  キタキチョウ・・・・成虫
同じ蝶なのに、しかも仲間同士なのに、それぞれ違うんですよ。
なんだか不思議な世界ですよね(笑)
返信する
11月の花たち (タッジーマッジー)
2022-11-28 22:20:07
こんばんは。
11月にもこうしてたくさんの花が咲いて良いですね。
遅咲きの菊も嬉しいもの!
そしてイソギク…これは葉にも注目ですね。
知人の家に咲いていて素敵ですね、と言ったら、
今日、鉢植えにして届けてくれました!
我が家でもイソギクがデビューです。

今年はまだ暖かな日があるので
名残の花がきれいですね。
それにしてもヒマラヤユキノシタは早いこと!
我が家ではまだ蕾の気配がありません…
蝶にも出会って、今日は本当に暖かな日でしたね。
暖かなので私は今日お菜洗いをしました…
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2022-11-29 07:38:09
こんにちは😃
今また、京都に滞在中です
1週間の予定で今日は中日で鞍馬を歩きます
今回も毎日歩くツアーです
可愛いポピーの花、
そしてヒマラヤユキノ_シタ、もう咲いていますね
アカタテハも可愛い
返信する
感謝です (おばさん)
2022-11-29 10:51:32
綺麗な花に心癒され感謝です。
農業をやめ家庭菜園と化した我が家では
お花もだんだん減り、ランは全くなくなりました。
年的なものでしょうか?
それともずぼらな性格でしょうか?
宿根草は、何とか生き残ってくれ、楽しませて
くれるのが、有難いです。

https://blog.goo.ne.jp/miyakowasure
恐縮ですが、貼り付けさせていただきます。

お時間があるとき 覗いてくださいませ。
返信する
きれいに咲いている (take)
2022-11-29 23:08:10
やっぱり素敵なみさとガーデン。
11月でも これだけのお花が見られるのですもの。

片付けるタイミングがなくて、って 片付けてしまうのですか?
・・そうしなければならないのですね。
私もいいかげんに、きれいにしなければ。庭がボロボロ・・。

「オニゲシ」
この名前をよくつけてもらったものですねぇ。
ちょっと不気味、
よく見ると 鬼のマダムが短い手をちょいとあてて 笑っているみたい。

ほんのりピンクがかって咲いてる、白いシュウメイギク
ほんのりピンクがかかって咲いている、バラのイエスタデイ
淡い淡いピンクのバラ
・・みんなすてきです。

ヒマラヤユキノシタって春先一番の花だと思っていました。
紅葉にピンクの花・・初めて見たような。
以前にも見せていただいていたらごめんなさい。
返信する
ツツザキの菊 (ran1005)
2022-11-30 10:35:34
先日、私も少し変わった咲き方をしているツツザキの菊の花を写したばかりです。
良く見かける多弁の菊からすると、かなり風変わりですよネ。
ホタルブクロやポピーの蕾も見られるのですか?
冷たい風の吹かない陽だまりのお庭なのでしょうネ。
私の処では、シュウメイギクもとっくにお別れしています。
白いシュウメイギクの方が遅咲きですが、みさと園の白色シュウメイギクは
色が上品に混合して素敵なシュウメイギクですネ。
なんと・・・
ヒメアカタテハ?きれいな羽ですネ。
蝶の事に詳しくない私にはツマグロヒョウモンの♀に似て見えます。
このままの姿で何処で越冬するのでしょう??
まるで美しい姿で、お母さんの処に挨拶に来た様ですネ。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2022-11-30 15:51:04
こんにちは。
いつも遅れ遅れのリコメになってしまい、申し訳ないです。
11月と言っても、すでに大町では氷点下の朝も何度かありましたから、
季節を勘違いしてうっかり咲いちゃった花は、きっと戸惑ったでしょうね(笑)
この時期の菊の花は、今もまだ最盛期のような顔をして咲き誇っています。
花がほとんどなくなってしまった畑花壇ですが、
菊の花が咲いている一角だけが華やかです。
オレンジ色の菊は、小菊と言えども草丈も高く、
株も大きくなってますから、切り花にとても重宝してるんですよ。

あらっ、タッジーマッジーさん宅でもイソギクのデビューでしたかぁ・・・
やはり花がないこの時期ですから、この黄色い花が目に付くようで、
我が家のイソギクも松本の友人や山形村の主人友人がお持ち帰りしました。
昨年は株分けをして、土手の上部で咲くイソギクを増やしましたから、
リビング前の土手でも、今年は黄色い花がたくさん咲いてます♪

ね、ヒマラヤユキノシタにはビックリでしょう!
我が家でも、この時期に葉の紅葉と一緒に花が咲いたのは初めてです。
気候のせいなのでしょうか・・・

お菜洗い、お疲れ様でした。まだまだ漬物でお忙しいでしょうね。
我が家では、野沢菜漬けも大根漬けもしなくなりましたから、
冬野菜の収穫が済めば一段落です・・・
それでも野沢菜漬けは食べたいので、地元の産直で野沢菜を買ってきて、
以前タッジーマッジーさんに教えていただいた「上農漬け」にして食べています。
返信する