いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

今咲いてる花と10月に咲いた庭の花たち♪

2020年11月15日 | 我が家の花(2020)

10月~11月は庭の花も少なくなる時期なのですが、

なぜか今年は返り咲きをしている花が多くて、寂しい晩秋の庭が賑わっています。

 

本日の一枚は、

秋らしい花を咲かせている、遅咲き品種のコスモス♪

(他の花色や品種名などは10月の花のコーナーで…)

 

今日は10月の庭に咲いた花たちをご覧いただこうと思うのですが、

いきなり満開のヒガンバナの登場では、あまりにも季節感がないので、

今咲いている花から先に登場させましょう。

 

まずは、11月中旬の庭の様子・・・

今の時期は黄色い花が咲き、赤く紅葉した葉が庭を彩っています。

 

花の最盛期を過ぎちゃった、ホトトギス♪

 

今年も開花せずに終わった、サワフジバカマ♪

 

3年振りに花を咲かせた、ツワブキ♪

 

まもなく開花の、イソギク♪

 

落ち葉の中で咲いている、ビオラ♪

 

ここからは、紅葉がきれいな花たちです・・・

 

花がきれいに紅葉している、カシワバアジサイ♪

 

こちらは花後の葉が赤くなる、ミセバヤ♪

 

葉の紅葉もきれいな、ゲラニウム・ジョンソンズブルー♪

 

次は、10月に咲いた庭の花たち・・・

我が家では今年、ヒガンバナの最盛期は10月でした。

 

ビフォー(9月29日) & アフター(10月7日)

 → 

 

細くて短いけれど、一応赤い帯になって咲いた♪

 

これでも立ち上がった花茎は235本で、過去最高でした!

でもまぁ1本、2本、…と数えられる本数ですから、まだ可愛いもんですけどね。

 

垂れ下がって咲く野菊の、リュウノウギク(竜脳菊)(10月12日)

 

鉢植えの、ミセバヤ(10月27日)

 

夏から咲き続けている、インパチェンスとアリッサム(10月1日)

 

家の北側で日陰の時間帯が多いこの場所は、

シェードガーデン風に日陰に強い一年草を植えてあります。

今はもうホスタ以外の花は全部抜いて、立て掛けてある飛び石を並べました。

(裏側にジャコウアゲハの蛹がある2つの石は、立てかけたままで…)

冬は屋根からの落雪を避けるために、花が咲いているこの軒下が通路なので、

この場所に宿根草は植えられないのですが、ホスタは地上から姿を消すからそのままで・・・

 

最後はコスモスです。

オレンジとイエローのさわやかな色彩が、秋空に映えて美しい~

遅咲きコスモスなので、初夏蒔きで10月に花の最盛期を迎えます。

 

品種名は「キャンパス ブライトカラー ミックス(サカタのタネ)」♪

  

 

こんな風に咲いている(10月20日)

 

このコスモスは、倒れ防止に育苗用ハウスのパイプを使って、

ソライロアサガオ二姉妹の反対側で咲かせています。

まだ花が少し咲いていたけれど、昨日全部片付けてしまいました。

来年もまたこの場所で、同じ品種のコスモスを咲かせる予定です。

 

次は、返り咲きして咲いた花たち・・・

今年は、初夏から夏に咲いた花が再び咲くという、

返り咲きをする花が多くて驚きました。

 

一輪だけ花を咲かせた、ゲラニウム・ジョンソンズブルーと、

あちこちの株で花を咲かせている、アケボノフウロ(10月7日)

 

 

花後切り取った株に再び咲いた、エキナセア(10月7日)

 

こちらも花後切り取った株に再び咲いた、ジギタリス(10月7日)

 

花後切り詰めた株に再び咲いた、キキョウ と シロバナキキョウ(10月14日)

 

 

まるで最盛期のような咲きっぷりの、オルレア(10月20日)

 

本番の夏よりも花が多い、アネモネ・シルベストリス(梅花一華)(10月27日)

 

一輪だけ咲いた、クレマチスのモンタナ・エリザベス(10月27日)

 

秋の陽射しを受けて咲く、ピンクのバラ(10月30日)

 

葉を黄色く枯らしながら咲く、ニッコウキスゲ(10月30日)

 

10月のお部屋で花盛りの鉢花2種・・・

1鉢の元株から株の更新を続けて長年咲き続けている、

『ストレプトカーパス・サクソルム』です。

 

リビングの窓辺で咲いてる大株♪

 

出窓と和のコーナーで咲いてる中株♪

 

ストーブの上で咲いてる小株♪

 

この花、ストレプトカーパス・サクソルムに興味のある方は、

2008年のブログ記事《こちら》をご覧くださいね。

 

こちらは、まもなく13年目を迎える『胡蝶蘭』♪

 

これらの鉢花が長年咲き続けているのは、鉢花担当の旦那様のお手入れの賜物です。

 

鉢花ではないけれど、クリスマスローズについてもここに記録・・・

10月にはクリスマスローズの植え替えをしました。

昨年の12月から今年のお正月頃に発芽した赤ちゃん苗を、

春にポット上げして、10月にポットのサイズアップで再び植え替えです。

 

植え替えが済んだ、クリスマスローズ♪

 

後方は、6月に種蒔きをしたポットです。今年は自宅での種採取はしないで、

三重県のブロ友さんから送られてきた種を蒔きました。

真冬の発芽も楽しみなのですが、数年後にどんな花が咲くのか今からすっごく楽しみ~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソライロアサガオ二姉妹の第... | トップ | GoTo上田〜草津〜軽井沢、1... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華 )
2020-11-15 22:21:43
今年はコスモスを見に行かなかったけど、こちらでオレンジキャンパスが見られるなんて~
イエローキャンパスも好きです。
ダブルクリックやイリュージョン・ピコティとかも。
ハッピーリングも可愛い
ホトトギスにはホシホウジャクが来ませんか。
こちらでは、よく見かけます。

たくさんのお花の囲まれた生活、素敵ですね。
返信する
ほっとします! (fukurou)
2020-11-16 08:55:17
みさと64様
おはようございます。
こうやって花を見せていただくと心が和んでほっとします。
なにせ花のない世界に生きていますから。
これは自分のせいでもあるのです。
花を作っていませんからね。
自然界の花も消えてしまっていますから、
見かけることがなくなりました。
たくさんの花を育てておられるみさとさんは生活が豊かなんだろうなと想っています。
フジバカマ、こちらに来たときは元気でしたが、霜に何度も会い、萎びてきました。
またライネンです。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2020-11-16 16:37:40
遅咲きの秋桜いいですね。
とっても素敵です。
来年こそ種を買ってきましょう~
なんだか昨年も同じこと言ったような(苦笑
みさとさんちのお花たちみんな勢いが良く生き生きと咲いていますね。
やはり手入れが違うのね。
ストレプトカーパス・サクソルム素敵ですね。
以前育てたことがありますが溶けちゃいました(笑
私には無理な花の一つです(苦笑
胡蝶蘭を13年も咲かせるって素晴らしいですね。

クリスマスローズ。。。どんな子が出てくるのかしら?
楽しみですね。
返信する
沢山のお花達 (ran1005)
2020-11-16 19:47:53
色々なお花を写し貯められたのですネ。
私なら整理できなくお手上げです。
ベージュ色したキャンパス ブライトカラー ミックス。
さすがにサカタのタネ屋さんで販売しているだけの事がありますネ。
野原で見るコスモスとかなり違いますネ。
花弁も見た事の無いコスモスです。
鉢花担当は旦那様!
それは凄い!
みさと64様の処は旦那様と二重奏の花の園なのですネ。
種で頂いたクリスマスローズがどんな開花をするか楽しみですネ!
みんな元気に育って居ますネ。
返信する
秋の花々 (タッジーマッジー)
2020-11-16 20:41:55
こんばんは。
秋になってもみさと家の花壇は賑やかですね。
遅咲きコスモスが素敵です!
なかなか場所がないとコスモスは育てられません。
こうして見せていただくと作ってみたい気がするのですが…

軒下の花壇の工夫はさすがみさとさん!
花を植える場所はたくさんあるでしょうが…
こうした細やかな花壇造りがとっても素敵です。
そして鉢植え担当の旦那様もさすが!
13年目の胡蝶蘭はすごいことだと思います。
しかも毎年綺麗に咲かせておられて見事です。
ストレプトカーパスも良いですね。
我が家もその昔、何種類も育てていた時期がありました…

いよいよクリスマスローズがお目見えですね。
この種まきから育てて植え替てのお手入れ…
みさとさんならではですもの!
先々が楽しみなクリスマスローズの成長ですね。
返信する
Unknown (take)
2020-11-17 00:05:46
こんばんは
この季節にもたくさんの花々!
さすがのみさと家!
かつて「ご主人のたゆまないご努力」と表現された方を思い出しながら・・。

いろいろなコスモスを拝見して(以前のブログから)
来年のために私も種を注文しようかと思っています。
今、借りている畑の「雑草地部分」にコスモスが咲いていました。先日、夫がその雑草地を草取り(除草機でゴイゴイと)していましたので 来年は少しでもコスモス畑がいいかなぁと・・
地主さんも花は好きそうですので大丈夫かと。
購入した種は「風とともに去らないように」します!
※あの時に書き忘れていた「風とともに去りぬ」事件。私のサフラン干しで風に飛ばされてしまった時にみさと様から命名された「事件名」です。

大注目は「13年目を迎える『胡蝶蘭』♪」
それに『ストレプトカーパス・サクソルム』です。
ややこしい名前は覚えられませんが この花がいい!と思った自分を思い出しています・・
過去のブログも見歩いて・・
「この花、別名は『姫桐草(ヒメギリソウ)』。
そして和名は、『大牛の舌(オオウシノシタ)』だそうです。
(ブログ友さんのtakeさんから教えていただいたので、追記しました…)
って。
すっかり忘れていました。あの時も「興味をもって調べたんだ」!
返信する
☆花華さんへ (みさと64)
2020-11-17 15:25:17
こんにちは。
秋咲きコスモスにも色んな種類があるようですけど、
昨年に続いて今年もまた、サカタのタネの『キャンパスミックス』を咲かせました。
でも昨年は白い花がなくて、代わりに濃いめのピンクが咲いたような気がします。
まぁね、ミックスだから色んな花色の種が混在してるのでしょうけど・・・
オレンジキャンパスもイエローキャンパスも可愛いですよね。
わたしは欲張りなので、両方が咲くミックス種が好き!(笑)
夏に咲いたイリュージョンも、様々な花が咲いてお得感満載でした♪

コスモスもいろいろありますよねぇ〜 知らない名前の花はググってみました。
「イリュージョン」は今年初めて咲かせましたが、とっても気に入ったので、
 来年もまた、キャンパスと一緒に種をお取り寄せしようと思っています。
「ダブルクリック」は八重咲きで華やかなコスモスなのですね。素敵です!
「ハッピーリング」は、ラブリーな花を咲かせますね。これは可愛いです!
「ピコティ」は、クリスマスローズと同じで色違いの縁取りがあって可愛い〜
近年は色々な品種が出回って、どれも可愛くて、
どんな花を咲かせようか迷っちゃいますねぇ〜

我が家でも毎年ホトトギスにホウジャクやオオスカシバなどがきてましたが、
なぜか今年は姿を見なかったです。
ホウジャクどころか、いつも群がるキタキチョウさえもあまり見ませんでした。
今年の秋は、庭に蝶が少なくて寂しかったです・・・
過去記事をみたら、2016年にはホウジャク三兄弟が来てました(笑)
(ヒメクロホウジャク・ホシヒメホウジャク・ホシホウジャクの三兄弟…)
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2020-11-17 15:50:15
こんにちは。
庭に咲いたお花を見ていただいて、和んでいただけたなら、
ブログにアップした甲斐があるってもんです。
例年ですと、今の季節はあまりお花が咲いていないのですが、
今年は返り咲きをしている花が多くて、彩のある庭になっています。
これもきっと陽気のせいでしょうかね・・・

fukurouさんの暮らしている所は自然の中ですから、
わざわざ花を栽培しなくても、外を歩けば道端にも野の花が咲いて、
木々では野鳥が囀り、本当に羨ましい環境です!
たしかにこの時期ともなると、自然界では色彩が乏しくなるかもしれませんが、
立ち枯れした花々から晩秋の風情を感じられたり、
冬鳥の到来で季節を感じることもできますから、いいですよね。
餌代にやってくる多くの野鳥や、デッキにやってくるリスとの触れ合いもまた、
これからの季節のお楽しみでしょう♪
fukurouさんこそ、自然豊かな環境の中で、
心豊かに暮らされているのではないでしょうか・・・
わたしは田舎暮らしオンリーですけど、憧れの都会暮らしも楽しまれてますしね。

フジバカマはまだ茎を切り取ってませんか?
地上5〜10cm程残して切り取って構いません。
どこに植えたかわからなくなりますから、茎は少し残した方が良いです。
今地中では、来年花を咲かせる白い芽が伸びていると思いますよ〜
fukurouさんのお屋敷周辺でしたら、フジバカマの花も自然に溶け込んで咲くでしょうね。
花が咲けば、アサギマダラもきっと喜んでくれますね♪
返信する
☆さいちママさんへ (みさと64)
2020-11-17 16:20:44
こんにちは。
この『キャンパス』は初夏に種蒔きをして、10月に花盛りを迎えます。
(夏に咲いた『イリュージョン』は、5月連休明け頃に蒔きますが…)
なんとも秋らしい色合いで、素敵なコスモスでしょう!
百日草でもマリーゴールドでもコスモスでも、
昔は自分で種を採取してそれを蒔いたり、こぼれ種を育てたりしてましたが、
最近の品種改良された花々は、こぼれ種も出てきませんね・・・
…なので、毎年種を購入して蒔くようにしています。
今年の春は注文するのが遅くなっちゃったから、欲しい種が売り切れで、
購入できない種がありましたから、来春は早めに注文しなきゃあ!

庭の花は宿根草がほとんどですから、あまり手をかけてないんですよ。
花が咲き終わったら刈り取るくらいでしょうか・・・
今年は刈り取った後に気温が高かったからなのか、
再び葉が伸びてきて、おまけに花までも咲いちゃいました!
これが良いことなのか、それとも花にダメージを与えてしまうのか???
まぁね、寂しい晩秋の庭が彩られて、わたしは嬉しいけど…(笑)

あらっ、ストレプトカーパス・サクソルムを育てたことがあるのですね。
えっーーー! 溶けちゃったの? 根腐れでも起こしたんでしょうか・・・
この花は珍しいらしくて、我が家に来客があると、
株分けをして花が咲いてる小さな鉢が、次々と減っていくんですよ(笑)
でもそれがまた楽しみで、主人はたくさん株を増やしているのですけどね。

胡蝶蘭はさすがに、豪華な鉢で頂いた当初のような姿では咲きませんが、
姿が乱れてもこうして毎年花を咲かせ続けています。
今もまた、それぞれの株に花芽が伸びてきてますから、
当分の間は花が楽しめそうです♪
これらの「鉢花様」のために、深夜も暖房は低い温度設定で入れっぱなしです(笑)

今年のクリスマスローズの種は、師匠から送られてきた種だけを蒔きましたから、
どんな子が出てくるのか、すっごく楽しみなんですよ〜
…というか、その前に無事に発芽してきてくれるかどうかですけどね(汗)
返信する
☆ran1005さんへ (みさと64)
2020-11-17 16:52:46
こんにちは。
そうなんですよ〜 お花が咲くとつい撮影をしてしまい、
お陰でPCの写真フォルダの中にはお花の写真がいっぱいです〜(笑)
PCに落とした時点で、それぞれのタイトルでアルバムを作っておいて、
取り敢えずその中に画像を放り込んで、暇な時に写真を選別しています。
ブログにアップした時点でアルバムを削除してますから、
アルバムの数が減るとホッとします(笑)

今どきは、コスモスも色んな品種がありますよね。
わたしはサカタのタネ屋さんがお気に入りなので、
ほとんどそこのオンラインショップを利用させていただいてます。
少し前に購入した各種ユリの球根も、もちろんサカタのタネ屋さん♪

コスモスも、花の咲き方・花の色合い・花弁の様子など、
本当に様々ありますから、選ぶのに迷っちゃいましたが、
この「キャンパス ブライトカラー ミックス」は、
昨年咲かせて気に入ったので、また今年もこの品種にしました♪

なぜか我が家では昔から、鉢花は主人で地植えの花はわたしの担当です。
(鉢花でも、クリスマスローズだけはわたしが責任持って育ててますが…)
地植えの場合は場所が広くて「草取り」が大変ですから、
鉢花の「植え替え」作業の方を主人が選んだのかもね。
…というか、草取りなど地味な仕事は女の役割的な…(笑)

種を送ってくださったブロ友さんは、わたしのクリロー師匠ですから、
その方から頂いた種ともなると、やっぱりあれこれ期待しちゃいます。
無事に発芽してくれればいいのですが・・・
今年は長雨が続いたり、夏の暑さも大変でしたから、
ポットに蒔いた種の様子がちょっと心配なのです。
開花株になるまで頑張って育てなきゃあ! 先の長いお話ですが…(笑)
返信する

コメントを投稿