いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

今日のアサギマダラとオマケは鉢花♪

2023年09月22日 | 自宅周辺の蝶

今日は時折り霧雨が舞って、一日中どんよりとした空でした。

そんな天気の中、本日飛来したアサギマダラは8頭・・・

こんな日は、青空に舞うアサギマダラの姿は無理ですが、

フジバカマも満開になってきたので、アサギ撮りを楽しみました。

 

まずは、ツーショットでの吸蜜シーンです♪

 

今日は複数頭の同時飛翔を狙ってみたけれど、

これがなかなか難しい~

 

畑のフジバカマで、スリーショット♪

 

出窓横のフジバカマでは、ツーショット♪

 

やっぱり単独での吸蜜シーンの撮影が、一番楽ちんです。

 

畑のフジバカマで…♪

 

出窓下のフジバカマで…♪

 

出窓横のフジバカマで…♪

 

背景はそれぞれ違うけど、

どれも似たような吸蜜シーンになってしまいます。

 

今日の、お・ま・け・・・

我が家では、鉢花の植え付けや日々のお世話は旦那さんのお仕事です。

今年の夏は、多い時には日に4回も鉢花の水やりをしてました。

 

ペチュニアの『ビューティカル』という品種の鉢花も、

旦那さんのお世話の甲斐があってか、

真夏の暑さを乗り切って、今でもたくさんの花を咲かせ続けています。

 

ビフォー(7月28日) & アフター(9月21日) 

 

 

スタイルが少々崩れてきているけれど、まぁ上出来ですね!

まだまだ当分の間は楽しめそうです。

 

挿し芽で発根させて育てた鉢花は、今が花盛り~♪

 

 

鉢花には蝶もやってきます。

 

サフィニアで吸蜜中の、クロアゲハ♪

 

ランタナでは、イチモンジセセリ♪

 

今年は鉢花の数が多くて、鉢花担当の旦那さんは、

夏の水やり作業が大変だったと思います。

でもそのおかげで、

玄関先でも「花と蝶」を楽しむことができて、嬉しいです〜

 

ヒョウモン類も、そろそろ夏眠から目覚めたようで、

このところフジバカマに集まるようになってきました。

ヒョウモンはそっくりさんが多くて、同定にはかなり悩まされそうだけど、

どんなヒョウモン類が来ているのか、

今年はヒョウモンの追っかけもしてみようと思っています。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ、今季初飛来〜♪ | トップ | アサギマダラの♀が飛来♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と蝶 (mcnj)
2023-09-23 06:28:15
お早うございます。

今日も元気してるかにゃあ。、素敵な写真でした。

アサギマダラの乱舞、いいですね。。
こんなにアサギマダラがみられるなんて、羨ましいです。
まが、実物のアサギマダラを、見た事がありません。

沢山の花達が、綺麗に咲いていました。
返信する
やってきましたね! (花ぐるま)
2023-09-23 08:09:39
こんにちは
久しぶりにぐっすりと眠れた昨夜でした
もう何か月ぶりだったでしょうか~5月後半から暑くなり、酷暑が続いてグロッキー気味だった体がやっと元通りになった気がしました

そこでアサギマダラに遭いにみさとさまのページをめくりました~
そこへやってきたアサギマダラちゃん、なんてすばらしいのでしょう!!
大空を舞う姿、そして畑に舞う姿、出窓下のアサギマダラ、どれもきれいなショットで素敵ですね~♪♬~羽のブルーの色が素晴らしい事!
昨日は此方も曇り空で、やぶ蚊がいっぱいて外に出るとたちまちに刺される状態で長袖でないと出られなく~ミントを体に吹き付けて出ます
藪蚊退治の薬剤を噴霧しても少しも効きません

大町の方はどうですか?きっと狭い我が家の庭で
藪蚊もどちらに行こうか、仲間同士が思案していることでしょう
晴れれば薬剤散布をすると7日間くらいはやぶ蚊が来なくなるので明日は薬剤を散布しようと思っています

鉢花担当の旦那さま、よく水遣りもしてくださってみんなそれぞれに元気な、<ビューティカル>…私の方のお花屋さんで聞いたらすぐに売り切れたとかでした

山のようになってなんと美しい。。。
そしてサフィニアも我が家の葉ほんの少ししか咲いて居ません
挿し芽をしてもみんな暑さでダメになってしまいました
いくら水撒きをしてむすぐに乾いてしまって今年は
本当にダメな年でした

これからはみさとさまのお宅のヒョウウモンチョウをまたお待ちしていますね!

藪蚊退治ができたら、花ぐるまは種まきをしようと思いました
今日はアサギマダラに合えて本当にいい朝でした~
返信する
アサギマダラが (fukurou)
2023-09-23 09:34:34
みさと様
おはようございます。
アサギマダラが次々やってきて楽しまれているようですね!
羨ましいです。
早く木曽にいかないと今年アサギマダラに出会えないと思って焦っています。(笑)
まだしばらく病院の関係で行けないのが残念です。
みさとさんのお写真で楽しんでおります。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2023-09-23 17:20:37
こんばんは。
今朝は涼しくて最低気温が17.1℃で、
なんと最高気温は、21.2℃までしか上がりませんでした、
一日中真夏の格好をしていたので、ちょっと肌寒いくらい・・・

アサギマダラは、他の蝶と違ってひらひらと優雅に舞います。
こんな舞い方で、海を越えて遠くまで渡って行けるのか!
…って、心配になる程です(笑)
フジバカマで吸蜜している時も、案外じっとしてますし、
時々翅を、ゆっくりと開いたり閉じたりしてくれますから、
被写体としては撮りやすい蝶だと思います。
できることなら是非実物に出会って、
その姿を見て欲しいでのですが・・・

今年は玄関先にたくさんの鉢花を置いてありますから、
たまに鉢花にも蝶がやってきます。
鉢花担当の主人に、感謝感謝〜(笑)
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2023-09-23 17:32:53
こんばんは。
そちらも幾分涼しくなってきたようですね。
こちらは涼しいを通り越して、朝は寒いくらいでした(笑)
やはり酷暑続きだとなかなか熟睡ができませんから、
翌日まで疲れが残って、元気も出ませんよね。

アサギマダラに会いにきてくださって、ありがとうございます♪
いつも同じような吸蜜シーンばかりなのでカメラも向けず、
サプライズ的な出来事もなかったので、ブログ更新もしませんでしたが、
昨日久し振りにアサギマダラを追いかけて、写真をアップしました。
せめて♀でも飛来してくれればいいのですが、
残念ながら今のところ♂の飛来だけです・・・

アサギマダラは翅の色が美しいですよね。
この浅葱色の翅を、どうやったらそのままの色で写真に出せるのか?
昨日も曇り空でしたが、なかなか良い色が出せませんでした。
一度に複数頭の飛翔も狙ったのですが、それも難しくて・・・
でもまぁ、今後のお楽しみってことにしておきます。

そちらは藪蚊が多いようですが、我が家の庭や畑ではあまり気になりません。
ノースリーブのワンピのままフジバカマ周辺をうろうろしたり、
その辺の草むらを歩いたりしてますが、今年はほとんど蚊にも刺されず・・・
畑の野菜の収穫にも、軽装のままで行くこともありますが、無事ですよ〜(笑)
花ぐるまさんのお庭は、木々やお花がすごく多いからでしょうかね。

ペチュニアのビューティカル、まだまだ元気でしょう!
サカタのタネさんの宣伝文句通りに、
雨に強くて、スタイルよく成長して手間いらず…です。
花ぐるまさんから挿し芽での発根を教えていただいたおかげで、
今年はサフィニアやペチュニアの地植えや鉢植えがたくさんできました。
花ぐるまさんのお庭では、暑さでのダメージが大きかったのですね。

ヒョウモン類・・・
ヒョウモンは晴れればやってくると思いますから、
できるだけ翅の表裏写真を撮るようにして、なんとか種名を突き止めて、
たくさんの種類をブログに載せたいと思っているのですが・・・
「とらぬ狸のなんとやら〜」にならなければいいんだけどね(笑)
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2023-09-23 17:40:28
こんばんは。
ここにきて、ようやく同時に複数頭が狙える数がやってきました。
でもまだ翅がきれいな個体ばかりなので、
たぶん遠方からの御一行様ではないように思われます。
今すでにフジバカマが満開なので、早く来てくれないと困ります。
せめて♀の姿を確認したいですし、
できればマーキング個体も撮りたいと思うのですが・・・
それでも、こうして1頭でも数頭でも楽しませてもらっているから、
あまり贅沢なことも言えませんけどね(笑)

木曽からの発信はまだかなぁ…と、毎日覗いているのですが、
まだしばらくは病院通いが続くのですね。暑い中、大変ですね。
満員電車でというのも、お辛いでしょう・・・
でも、病気を治すことが一番ですから、焦らずに養生してくださいね。
先日、宮田村の「アサギマダラの里」の様子が新聞に載っていましたが、
やはり今年は渡りが遅れているようなことが書かれていました。
(猛暑の影響で例年よりも数も少ないのだとか…)
木曽へのお立ち寄りも遅れて、アサギマダラに出会えるかもしれませんね。

我が家へのお立ち寄りも、近年は以前ほど多くなく、
実は今年も御一行様は期待できないかも…と内心思っています。
でも、fukurouさんに楽しんでいただけるような写真が撮れるよう、
明日からもアサギ撮りを頑張ってみますね♪
暑い大阪でしょうけど、急に涼しくなってきましたから、
お体ご自愛くださいね・・・
返信する
みさと64さん こんばんは (4321mtmt)
2023-09-23 23:36:15
アサギマダラが美しいですね。
今日、句会でアサギマダラのことを詠んだ人がいて、ひとしきりその話になったので、知ったかぶりして話しました(*^o^*)

記事をリンクさせていただきました。

今日の記事を見てくださいね。
返信する
飛翔シーン (take)
2023-09-24 09:24:10
おはようございます!
今朝は信じられなくらいの涼しさ。
開けた窓を閉めました。
私のスマホ「お天気くらべ」で見ると 大町市は「涼しい感じ」より「寒い感じ」かな?

アサギマダラの飛翔シーン。
なんと贅沢な ツーショット!!
スリーショット!!!

のっぺ山荘さんで「飛翔シーン」を狙ってきた ある方ブログから ↓

「飛翔シーンはなかなかうまく撮れませんで、いまだに数打てば当たるだろうの撮り方です。
なので個体数が多くないと、なかなか当たりません。
ここは渡りの蝶が集結する場所なのです」

ですってよ。
9月16日現在ののっぺ山荘さん、あまり来ていなかったみたいです。

すてきな鉢花
こんなに咲かせるのは「花咲か爺様」だったのですかぁ。

コメント欄より
「えっ? やぶ蚊がいない?」
そういえば 「おばあちゃんち」にもいなかったような。
「ブユ」はいたけれど・・我が家では「ブユ」はいないけれど「蚊」がすごい。
今年は「蚊取り製品」を各種、山ほど揃えました。ブログに載せようとしていたところです(お蔵入りになりそうですが・・「おまけ」とか「業務連絡」で載せてみよう)
返信する
アサギマダラ (タッジーマッジー)
2023-09-25 00:36:17
こんばんは。
アサギマダラの飛来が増えてきていますね。
フジバカマの上で舞うアサギマダラの姿…
やはり良いものですね。
吸蜜シーンでは浅葱色の翅の色もよく出ていて
これもまた素敵な写真です!
毎日お家でアサギマダラに出会えるなんて、
本当に嬉しいことですね。

フジバカマが咲いただろうと原村に行ったのですが、
花はもう終盤…アサギマダラばかりでなく、
他の蝶にも出会えませんでした。
やはり身近に花があるって素晴らしいことですね。
きっとそちらではまだしばらくは楽しめることでしょう。

旦那様のお当番の鉢植えも見事に咲き揃って、
とっても見ごたえありますね。
さすがチョウ達も集まって来て、
それもまた注目…本当にいい環境ですね。
返信する
アサギマダラが (すずらんの妖精)
2023-09-25 15:08:16
アサギマダラがいっぱい来てるんだね!
一度だけで、まー私が家に居ないんだから仕方が無い
と、あきらめてますが、うらやましいよ!
また、いっぱい見せてね!
返信する

コメントを投稿