山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

尖山(とんがりやま)・雪中登山(3) ■2013.1.28

2013年01月29日 | アウトドア

今年になって3回目の雪中登山。
昨年、晩秋に登りましたが雪がありませんでした。
今回は登り始めからスノーシューで頂上まで登りました。
何度も来ている人たちは登山靴、長靴、途中からカンジキで登っていたみたいです。

10:00過ぎごろ家を出たときは
珍しく山側半分は青空で「今日は晴れる」と確信しました。

しかし、
天候は登り始めから小雪がちらつき頂上からは肝心の剱岳、立山、薬師岳などのそうそうたる山並みは見えませんでした。
 

昨年の11月29日の尖山
 http://blog.goo.ne.jp/hz0326/e/6a6bc460150ebec9009f70e871c946f8

 真ん中、尖山
冬場の今は藪が消されいっそう尖って見えます。

直線で10分ぐらい車を走らせると尖山駐車場です。 

尖山駐車場はかろうじて除雪されていた。 

先行者が二人いました。

「登山届用ポスト」・・・ここで積雪約1mぐらいでしょうか・・・ 

滝もかろうじて姿が見えます。 

頂上まで深いトレースがついています。
結構皆さん登っておられるのだ。
地元の身近な山、トレッキング、足ならしの方が大半だと思います。 

往復スノーシューです。
急登なところもあり、ちょっときついかなと思いましたが問題ありませんでした。 
登山者は頂上で5名、下山者2名、合計7名でした。

枝に雪が積もりトンネルのようになっていました。
晴れると雪がポタポタ落ち厄介なことになります。

右側がトレースのある道です。

 
なんとまぁ~
登山最中は小雪がちらつき頂上からはそうそうたる山並みはまるっきり見えませんでしたが
下山も終わりになるころ青空が見えてきました。 

 

 青空の下、爽快な雪中登山期待しましたがだめでした。
家からは片道22Kmです。

青空の下での雪中登山が地元では難しいので、
なんとまぁ~登山にならないように、
来週からは県外で青空の下での雪中登山、トレッキングを計画せざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドヘッド登山 (ハ... | トップ | 雨飾山(1,963m新潟・長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事