山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

北アルプスが大パノラマ・福地山(1671.7m・岐阜) ■2013.4.13

2013年04月16日 | アウトドア

同行される方の都合もあり今日(13日)・・・あさ7:00前に急遽電話連絡、決行
AM8:30集合して岐阜県の福地山に向かいました。

平地の気候状態から考えて
スノーシュー、アイゼンは荷物にもなり重いのでもう必要ないだろうと思っていました。
雪もほとんど無いだろうと思っていました。

私たち3名はツボ足で登り切りましたが登山道にはまだ雪があり前の日に積もったような新雪で
トレースは消されており先行者の足跡だけが付いていた。

先行者1組は途中でギブアップ、もうひと組の若い二人連れの一人はワカンを使用していた。 

 

 ▼登山道入り口
まさか15分登ると雪道になるとは想像ができませんでした。
車道は真っ黒、登山道は真っ白でした。

休憩所でもある東屋(あずまや)から少し行くと積雪が急に多くなりました。 

 穂高連峰
西穂高岳(2,909m長野・岐阜)



槍ヶ岳(3,180m長野、岐阜)
槍の穂先は雪が付いていません。


正面、西穂高岳(2,909m長野・岐阜)
右に西穂山荘、真ん中下に新穂高ロープウエー頂上ステーションが黒く小さく見えます.

 焼岳(2,455m長野・岐阜)
焼岳はいつ来ても雲がかからず姿を見せてくれます。

 ▼名峰・笠ヶ岳(2,897m岐阜)
珍しく今日は純白の姿を見せてくれました。

左下に頂上を断念された夫婦連れが昼食中です。
後ろは穂高の山並み、右、焼岳 

槍ヶ岳~西穂高岳の山並み 

 ▼ 「乗鞍展望台」・・・頂上まで5分です。
右方向に乗鞍岳

乗鞍岳(3,026m岐阜県、長野県)アップ 

頂上に着きました。
先行者が写真を撮っていました。
雲がありますが後ろは穂高の山並みがパノラマです。 

 

頂上柱もすっぽり雪に埋もれています。
積雪70~80センチぐらいでしょうか。
雪がしまってきていますので雪上はツボ足で歩けます。 

笠ヶ岳(2,897m岐阜)
登山日和です、雲がかからず笠ヶ岳が見える日はめずらしいと思っても良いくらいです。

頂上広場 

途中から腹減った~腹減った~
やっと昼食にありつけます。
食欲旺盛なお二方 



下山時の
焼岳(2,455m長野・岐阜)


下山  

「獣出没注意」と書かれた柱があります。
休憩所にもなる東屋の場所です。
こん棒の足をお持ちのお二方・・・まさに獣に近いかもしれません。
今日一日登り下り・・・獣のように雪の登山道を歩き回りました。

 

 今日の下山後の
「天然の極楽」温泉は焼岳ホテル
ウグイスの湯
・・・いい温泉でした

お二方が温泉から出てくるまでロビーのソファーで軽く一眠りでき
疲れがとれました。

本日の走行距離
177.8Km

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千石城山(757.3m)・滞在最... | トップ | 残雪期の牛岳(987.05m富山)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事