きょう2日遅れで配信しました。このところ配信が遅れ気味になっていること、読者の皆様にお詫び申し上げます。
今号のコラムは、学校の夏休みや職場のお盆休みなどで、家族全員が家庭に揃う時間が増える時期を控えて、家庭での本人との接し方を「特別」と「日常」というふたつの言葉で分類し、可能な限り「日常」的な接し方につとめることを勧めています。
「特別」とは学校や社会に戻すためだけに行う、言い換えれば不登校児やひきこもり青年しか体験しない対応です。
「日常」とは学校や社会に戻す以外の目的と意味を持つ、言い換えれば誰でも体験する可能性がある対応です。
その具体例や「日常」的な対応を勧める理由などにつきましては、コラムをお読みください。
『ごかいの部屋』155号
今号のコラムは、学校の夏休みや職場のお盆休みなどで、家族全員が家庭に揃う時間が増える時期を控えて、家庭での本人との接し方を「特別」と「日常」というふたつの言葉で分類し、可能な限り「日常」的な接し方につとめることを勧めています。
「特別」とは学校や社会に戻すためだけに行う、言い換えれば不登校児やひきこもり青年しか体験しない対応です。
「日常」とは学校や社会に戻す以外の目的と意味を持つ、言い換えれば誰でも体験する可能性がある対応です。
その具体例や「日常」的な対応を勧める理由などにつきましては、コラムをお読みください。
『ごかいの部屋』155号