先日、出身小学校の13年ぶりの学年会に遅れて参加し、3次会まで残って思い出話に花を咲かせた余韻に浸っている、代表の丸山です。
さて、来たる12月11日(月)、神奈川県逗子市のお寺「佛乗院」にて、今年最後の「お寺で休息~語らいカフェ~」が開催され、その企画として実施される講演で講師をつとめます。
これは、障害者やひきこもり当事者などの親御さんが将来に心配を残さないよう宗教施設が支援をしようという団体「お寺と教会の親なきあと相談室」の加盟寺院が、通常「親あるあいだの語らいカフェ」というタイトルでそれぞれ地域性や寺院の個性に応じた内容で定期開催する “居場所イベント” です。
去年、神奈川県で初めて加盟した佛乗院は、今年から年間開催計画を策定して「企画+語らいカフェ(おしゃべり会)」という内容で開催してきました。
企画は回により演奏会やヨガ教室などを行っていましたが、今回は協力者のひとりとして関わっている私が講演することになっているしだいです。
また、講演のあとはいつもどおり残れる方で語らいカフェ(おしゃべり会)が行われ、私も輪の中に入ってご参加の皆様と語り合います。
つきましては、前記のような親御さんほかご家族の方はもとより、それ以外にもひきこもりの心理や長期高年齢化にご関心の関係者や一般の方、地域の支え合いにご関心の方は、今回講演部分を共催する「逗子市社会福祉協議会」の告知ページ ↓ をご覧のうえ、よろしければご紹介またはお申し込みを賜りますようお願いするしだいです。
写真のとおり逗子のオーシャンビューのお寺で、ホッとひと息つきませんか。
↓ 逗子市社会福祉協議会による告知ページを見る