よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

MOT(MBA)人材論 社長・CEOになる人材

2008年08月29日 | ニューパラダイム人間学
<以下MOT協議会ホームページから貼り付け>

2008.8.29 農工大
東京農工大学MOT 特別講義
8月23日(土) 13:00~17:00に、キャンパスイノベーションセンターにおいて東京農工大学MOTの特別講義が開催されました。

 講師 農工大MOT教授 松下博宣 氏
 テーマ 「MOT(MBA)人材論 社長・CEOになる人材」

当日は、農工大MOT生の他、多摩大学、日本大学、東京工科大学など他校のMOT、MBA生が参加し、各大学との交流・連携を深めるために、広く参加者を募集して開催されました。

30名強参加の下、熱心に討議され、終了後は、アルコールをまじえて懇親を深めることができました。

<以上MOT協議会ホームページから貼り付け>


低迷する新規開業率、終身雇用志向を強める新卒者、格差社会化のなかで安定を求める国民性、内向き志向、たぶんやってくるであろう不況、それに対する予防、etc。

スタートアップス勃興によるイノベーション創発については日本は元気がない。かといって保守的な大企業だけにイノベーションができるわけない。じゃ、どうする?

こんなご時勢で、リスクを取って起業しようという人はよほどの変人か。じゃ、変人として生きるためにはどうする?

上場企業にずっとつとめても社長になれる可能性は0.5%もないんですよ。じゃ、どうする?

MOTやらMBAをとって、おとなしくサラリーマンやっててもしょうがない。じゃ、どうする?

変人としてテーマと視点を提供。おおいに盛り上がる。談論風発。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿