漢字の学習
ちょっと調べてみましたが、漢字習得の早道は考え出されていないようですね。日本人の児童に対して、少し有るようですが、それで効果が上がるかといいますと、ちょっと疑問です。
基本的に、漢字を学習する人を区分しますと、日本人(詳しくは日本の児童)、漢字使用国(中国、台湾の児童)、昔漢字を使っていた国(韓国、ベトナム)、それ以外の国と言うことになります。
脳の成長から言いますと、漢字語圏の日本、中国、台湾の児童は、成長途上に有りますし、それ以外の国の方は、大体が大人で、脳の成長のピークは既に過ぎ去っています、しかし、理論的な説明は、可能なはずです。と言うことで、脳へ定着のさせ方も自ずと変わるのではないでしょうか。
因みに、中国、台湾では、漢字オンリーなので、ふりがな風に、ピン音や、注音を先に覚えさせているようで、漢字がわからない時は、日本語のように、ひらがなで誤魔化すことは出来ませんので、辞書が必要なようです。
メアリー・シスク・野口とおっしゃる米国女性の研究が見つかりましたが、悲しいかな10年ほど前にお亡くなりになって、研究はそのままになっているようです。
非漢字語圏の方には、漢字は、模様や絵に見えるそうで、ひとつひとつパターン認識するとなると、それは、それは、大変なことでしょう。分析的なアプローチの仕方の方が、可能性があるように思います。
彼女は、漢字を構成するパーツに焦点を当て、偏、旁、冠とかからアプローチされていますので、その辺にヒントがありそうな気がします。下記をご参照ください
漢字クリニック http://www.kanjiclinic.com/index.html
Kanji Breakthrougk 漢字はこわくない(日本語ジャーナルの記事)
http://www.kanjiclinic.com/kanjibreakthrough.pdf
GCSE Picture Kanji Card http://www.jpf.org.uk/language/kanjifiles/kanjicard.html
Kanji Step up-Beginning to Intermediate 500Kanji
http://www.todai-ic-nihongo.com/incenter/materials/elm/thisweek/index.html
その他、漢字のデータとして、
学習アニメの館(児童向) http://www.kanji-anime.sakura.ne.jp/
Character mnemonics http://www.rtega.be/chmn/
→Japanese、Jouyou kanji in 1144 words、Highschool kanji in 1183 words
Ulrike's Mnemonics常用漢字 http://www.joyokanji.com/ulrikes-mnemonics
酒井順子先生考案の教材(外国人児童向) http://www.sopia.or.jp/higashi/wp/
→教材・資料
漢字記憶術
http://cloud.avokirich.com/files/Kanji%20Mnemonics%20Instruction%20Manual%20For%20Learning%20Japanese%20Characters.pdf
Kanji alive(偏、旁) http://kanjialive.com/214-traditional-kanji-radicals/
Anki http://ankisrs.net/
ちょっと調べてみましたが、漢字習得の早道は考え出されていないようですね。日本人の児童に対して、少し有るようですが、それで効果が上がるかといいますと、ちょっと疑問です。
基本的に、漢字を学習する人を区分しますと、日本人(詳しくは日本の児童)、漢字使用国(中国、台湾の児童)、昔漢字を使っていた国(韓国、ベトナム)、それ以外の国と言うことになります。
脳の成長から言いますと、漢字語圏の日本、中国、台湾の児童は、成長途上に有りますし、それ以外の国の方は、大体が大人で、脳の成長のピークは既に過ぎ去っています、しかし、理論的な説明は、可能なはずです。と言うことで、脳へ定着のさせ方も自ずと変わるのではないでしょうか。
因みに、中国、台湾では、漢字オンリーなので、ふりがな風に、ピン音や、注音を先に覚えさせているようで、漢字がわからない時は、日本語のように、ひらがなで誤魔化すことは出来ませんので、辞書が必要なようです。
メアリー・シスク・野口とおっしゃる米国女性の研究が見つかりましたが、悲しいかな10年ほど前にお亡くなりになって、研究はそのままになっているようです。
非漢字語圏の方には、漢字は、模様や絵に見えるそうで、ひとつひとつパターン認識するとなると、それは、それは、大変なことでしょう。分析的なアプローチの仕方の方が、可能性があるように思います。
彼女は、漢字を構成するパーツに焦点を当て、偏、旁、冠とかからアプローチされていますので、その辺にヒントがありそうな気がします。下記をご参照ください
漢字クリニック http://www.kanjiclinic.com/index.html
Kanji Breakthrougk 漢字はこわくない(日本語ジャーナルの記事)
http://www.kanjiclinic.com/kanjibreakthrough.pdf
GCSE Picture Kanji Card http://www.jpf.org.uk/language/kanjifiles/kanjicard.html
Kanji Step up-Beginning to Intermediate 500Kanji
http://www.todai-ic-nihongo.com/incenter/materials/elm/thisweek/index.html
その他、漢字のデータとして、
学習アニメの館(児童向) http://www.kanji-anime.sakura.ne.jp/
Character mnemonics http://www.rtega.be/chmn/
→Japanese、Jouyou kanji in 1144 words、Highschool kanji in 1183 words
Ulrike's Mnemonics常用漢字 http://www.joyokanji.com/ulrikes-mnemonics
酒井順子先生考案の教材(外国人児童向) http://www.sopia.or.jp/higashi/wp/
→教材・資料
漢字記憶術
http://cloud.avokirich.com/files/Kanji%20Mnemonics%20Instruction%20Manual%20For%20Learning%20Japanese%20Characters.pdf
Kanji alive(偏、旁) http://kanjialive.com/214-traditional-kanji-radicals/
Anki http://ankisrs.net/