外国人が見た最近の日本。
最近では、有名人でもない一般人が、ネット上に、コメントを残せるようになっていますので、いろいろな話が、聞こえてきますが、戦後になって、すなわち、私が、物心つくようになってから、生まれてきた習慣もありますので、勘違いなさるかもしれません。その場合、もう一歩掘り下げて考えてみる必要があると考えます。
バスへの整列乗車は、私の大学の頃でも、京都駅前では、行われていませんでした。整列はしていたものの、バスが着きますと、入り口に群がっていました。しかし、そのころ、上京した東京では整然と、整列乗車が行われていました。
自動車の警笛が少なくなったのも、私の大学時代以降ですね。大学のころに自動車の免許を取りまして、それ以降に、そういうキャンペーンが始まったように思います。
信号機については、私の身の回りでは、小学校の頃に、国鉄の奈良駅前に設置され、新聞の記事になっていました。自動車の往来がほとんどなくても、今でも、信号無視しない日本人の習慣は、どこから来ているのでしょうか。約束やルールを守る日本人は、もめ事を嫌い、秩序を重んじたからなのでしょうか。しかし、そのベースには、一体、何があるのでしょうか。
エスカレータの右に立つ、左に立つも、エスカレータの設置は、比較的最近の話です。しかし、なぜ、急ぐ人に道を開けようとするのでしょか。
履物を揃えて脱ぐように、躾けられていますが、その理由は、単に見た目がきれいだけではないでしょう。次に自分が使う時も、他人が使う時も、使い易く、便利です。「いざ!!」という時に備えているのではないでしょうか。
仕事上で、「段取り八分」と教わったことがあります。うまく段取りをつければ、仕事は、成就したも、同然ということを表していると考えます。今の言葉で言えば、行き当たりばったりでなく、しっかりシミュレーションして、準備万端、怠りなく、してくださいというのでしょうか。
最近では、有名人でもない一般人が、ネット上に、コメントを残せるようになっていますので、いろいろな話が、聞こえてきますが、戦後になって、すなわち、私が、物心つくようになってから、生まれてきた習慣もありますので、勘違いなさるかもしれません。その場合、もう一歩掘り下げて考えてみる必要があると考えます。
バスへの整列乗車は、私の大学の頃でも、京都駅前では、行われていませんでした。整列はしていたものの、バスが着きますと、入り口に群がっていました。しかし、そのころ、上京した東京では整然と、整列乗車が行われていました。
自動車の警笛が少なくなったのも、私の大学時代以降ですね。大学のころに自動車の免許を取りまして、それ以降に、そういうキャンペーンが始まったように思います。
信号機については、私の身の回りでは、小学校の頃に、国鉄の奈良駅前に設置され、新聞の記事になっていました。自動車の往来がほとんどなくても、今でも、信号無視しない日本人の習慣は、どこから来ているのでしょうか。約束やルールを守る日本人は、もめ事を嫌い、秩序を重んじたからなのでしょうか。しかし、そのベースには、一体、何があるのでしょうか。
エスカレータの右に立つ、左に立つも、エスカレータの設置は、比較的最近の話です。しかし、なぜ、急ぐ人に道を開けようとするのでしょか。
履物を揃えて脱ぐように、躾けられていますが、その理由は、単に見た目がきれいだけではないでしょう。次に自分が使う時も、他人が使う時も、使い易く、便利です。「いざ!!」という時に備えているのではないでしょうか。
仕事上で、「段取り八分」と教わったことがあります。うまく段取りをつければ、仕事は、成就したも、同然ということを表していると考えます。今の言葉で言えば、行き当たりばったりでなく、しっかりシミュレーションして、準備万端、怠りなく、してくださいというのでしょうか。