いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

揺れの大きな地震に備えて・・・。

2012年08月26日 | 思う事

東日本大震災は本当に大きな被害をもたらしました。
大きな地震が起きた時に怖いのは停電。
昼間ならまだ良いかもしれませんが、夜中の就寝中にどーんと来て真っ暗になったら・・・。
部屋の中の被害の状態すら確認取れません。
その為、3.11以降はずっと常夜灯を点けて寝ていました。



単3電池1本で点くLED懐中電灯です。
これにエネループ組み合わせて1年位は夜通し部屋に灯もらせていました。


これは今、部屋にぶら下げているけど、使ってないです。その代わり揺れに反応するポンライト(ポンと押すと点灯する)
子供部屋入り口とリビングに設置しています。



■特徴
普段は押せばポンとつくポンライトとして使えます。
自動点灯し約5分間で自動消灯します。
壁に貼り付けた場合、震度3~4でLEDが自動点灯します。
机などに置いた場合、震度4~5でLEDが自動点灯します。
電池の交換時期になりますと、LEDが約5秒間隔で点滅します。

これが昨夜の地震で自動点灯しました。
この明かりが役に立つ時が・・・来ない方がいいな・・・。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日(土)のつぶやき | トップ | 8月26日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2012-08-26 22:02:07
昨日は北海道で大きな地震が
今日の早朝の地震も驚きましたし
3・11を思い出しますね
私も会談にタッチしたら光が灯る電灯をつけましたよぉ~
返信する
Unknown (桜子ちゃん)
2012-08-26 22:04:51
会談じゃなくて階段でした~ぁ
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2012-08-26 22:52:19
怖いのは夜中での停電だよね。
懐中電灯も枕元に置いている訳じゃないから、しまってある所を確認する事と、瞬時に回りの状況を知る意味であったほうがいい。
これはあくまで個人の感想です(通販風・・・
返信する
Unknown (さ~やん)
2012-08-28 07:11:47
ポンライト
安いのだと100均とかでも売ってますが
これは揺れに自動点灯してくれるのが良いですね。

私も買ってみようかな。 φ(..)メモメモ
返信する
>さ~やんさん (hosiurara)
2012-08-28 20:20:54
あったら安心だと思うよ。
いざとなったときの事を考えると、あって損はないかと思うよ
返信する

コメントを投稿