かみつけ岩坊の数寄、隙き、大好き

働き方が変わる、学び方が変わる、暮らしが変わる。
 「Hoshino Parsons Project」のブログ

『21世紀の資本』再三の重版待ちのため『資本論』をおさらい

2015年01月14日 | 気になる本

ピケティの『21世紀の資本』再三の重版待ちで、なかなか入荷しません。

21世紀の資本
クリエーター情報なし
みすず書房

その間にマルクス『資本論』のおさらい。

1巻部分を通読しました。

 

「実際には、労働者の個人的消費は彼自身にとって不生産的である。というのは、それはただ貧困な個人を再生産するだけだからである。それは資本家や国家にとっては生産的である。というのは、それは他人の富を生産する力の生産だからである。」     

             マルクス『資本論』第7篇 資本の蓄積過程 より

現代にとてもいきる言葉です。

会社の枠内の労働にとどまっていると、いくら真面目に働いてもこの枠から出ることはできません。

でも、働くものが、その収入如何にかかわらず、自らの資産形成(お金にとどまらないもの)を目標にしてきちんと学び、働くことを考えれば、消費にとどまることのない生産的な労働に至ることは可能です。

もちろんそれが簡単ではないけれども、今はそれが可能な時代です。


ついでにアダム・スミスの『国富論』も読めたらいいんだけど、評判の新訳本は、これもちょっと高くて手がでない。

国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究(上)
アダム・スミス
日本経済新聞社出版局
国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究 (下)
クリエーター情報なし
日本経済新聞社出版局


ピケティの『21世紀の資本』のような高額で専門的な本がこれほど売れるというのは、ほんとうに異例のことです。

きっかけはなんでもいい。

私もおかげさまで、『資本論』『国富論』はなんとか読了したいという衝動がわいてきました。

『国富論』『資本論』のふたつは、思想的立場いかんにかかわらず、現代社会を知るための必読書だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるでバブル期に乱立したゴ... | トップ | 「たて糸」を断ち切り、ひた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になる本」カテゴリの最新記事