『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

今夏も南熱海で家族イベント

2018-08-18 22:21:18 | 旅行

8月15、16日、近くに住む娘家族とともに総勢7人で、夏休み恒例行事、南熱海の長浜ビーチへ行ってきました。

お盆休みに伊豆方面へ行き始めて15年近くになります。

この長浜海水浴場を見つけてからは、ローカルな花火大会も目当てにして通い続けていましたが、

今年も8月12日の花火大会には家族の都合がつかず、この日になりました。

1年ぶりの長浜ビーチ、中央遠くに見えるのが初島です。

花火大会の時は左側の防波堤から打ち上げられるので、大迫力の花火が見られるのですが・・・

ここはファミリー向けの海水浴場で、喧噪もなく和やかな雰囲気のビーチです。

カラフルなテントが並び、アンパンマンの柄のテントには赤ちゃんが寝んねしていました。

小学5年生の孫娘は最初のうちは人工の浮島まで浮袋で泳いで行ったりしていましたが、

波打ち際でアサリを見つけたら貝掘りに夢中になって、帰る時に皆で取ったアサリを並べて数えてみたら・・・

何と75個もありました。

けれども小さなアサリばかりなので、また掘ったところに戻してきました。

熱海ビーチラインが台風12号の高波被害のため不通になっているせいか、来るときも国道135号線が湯河原の手前から大渋滞でした。

長浜ビーチからまたノロノロ運転で熱海に戻って、3週間前にやっととれた熱海港近くのホテルに入りました。

ようやく部屋に落ち着いたと思ったら、早速これも恒例の温泉卓球大会です。

疲れを知らない孫娘に付き合うのは体力が要りますが、年々大人を負かすような運動神経にはただ、ビックリ。

(この能力がアタマの方にも活かされればいいのですが…)

高校でサッカー部の孫息子が15日だけオフだったのでこの日に来れたのですが、16日は試合があるとかで熱海駅始発の電車で一人で戻ることに。

4時前に起きて、娘夫婦が駅まで送って行きましたが、結局他の4人もこの時間に起きて見送りました。

始発の電車内は「ガラガラで何だかこわいくらい」と孫からメールが届いたそうです。

4時過ぎの部屋の窓から撮った朝焼けです。

こちらはホテル前の熱海港。

中央に見えるのが初島行きのフェリーのようです。

「昨日砂に埋めたアサリを探したい」と孫が言い、16日も長浜ビーチへ。

昨日同様また、砂浜にオープンシェードを張り、イスやテーブルセットを設えました。

みんな娘夫婦と息子、夫がやってくれますので、私は真似事だけで楽ちんなのですが。

ところがこの日は風が強く、テーブルの上の紙コップなどが飛んでいきます。

昨日のアサリを探していた孫は「2個しか見つからなかった。ほかのたくさんのアサリはどこに行ったんだろう」と嘆いていました。

ランチの後は早々に撤退して、帰途に就くことにしましたが、何だか物足りないのは今回は来宮神社に行けなかったこと。

花火を見られなかったことですが、これから孫たちが大きくなるにつれて夏の家族イベントも様変わりしていくことでしょう。

毎年、私は涼しい高原に行きたいと遠慮がちに(?)申し入れているものの、実現しないのです。

元気な限り、楽しい思い出を皆と共有したいものだと思います。

« にわか星空観察 | トップ | ネコのミニが11歳になりました »