箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

京田辺の甘南備山展望台に登ってきました

2023年06月25日 | 木津川周辺を歩く
勝尾寺参道からも良く見える京都府南部の山々、東海自然歩道で歩いた
山々を思い出しながら甘南備山展望台に登ってきました。(2023.06.17)


JR学研都市線(片町線)大住駅から京奈和自動車道沿いに歩きました。

登山口(記念碑)、左の管理道を歩きます。

 登山口にあったきれいで詳細な「甘南備山マップ」

舗装された管理道

トイレ分岐

ほどなく左に急階段、尾根まで距離は短いので頑張って登ります。

少し左に歩けば展望台

 かろうじて分かる比叡山から愛宕山まで北側の展望

先ほどの急階段分岐に、道標を見てコンクリート道を直進

石の方位盤

 
 東側に鷲峰山、昔東海自然歩道で登りました。
(写真はネットで借用して加工しました)

甘南備神社

下山道

管理道に合流

扇池

やすらぎの丘霊園

町名になっている尊延寺

尊延寺郵便局(バス停)に下山、京阪バスで枚方市駅へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大峰奥駈・和佐又から大普賢... | トップ | 散策気分で高槻の奈佐原から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木津川周辺を歩く」カテゴリの最新記事