箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

新光風台から高代寺山を周回<熊とよ君と定番ルート>

2021年06月19日 | 高代寺山・山下古道・雨森山など
今日は久しぶりの晴天になったので、新光風台から高代寺山を周回してきました。(2021.03.17)
高代寺にある熊舎の11才になる"とよ君"に会いましたが、元気に動き回っていたので安心しました。
以前、高代寺山から本堂横まで下ったときには、竹林の藪漕ぎで大変でした。
あれからかなりの年数がたつので、高代寺本堂から高代寺山まで市境尾根を歩くルートがあるのでは・・・。
そしたらありました!、よく歩かれた立派なコースになっていました。
高代寺霊園からの味気ないピストンより救われる、今では半数以上の人が利用しているようです。


箕面森町からバスに乗り新光風台自治会館前BSで下車です。

一庫ダムへの車道を渡ってここから登山開始です。が、本日のコースのほとんどは車道です。

新光風台高区配水池がある四叉路から、車道の登りです。

太陽光発電設備から東六甲が望めます。

すぐ先で擁壁工事をしていました。

行ったことはありませんが、NHK豊能吉川デジタルテレビ中継局への道です。

勾配もゆるくなり明るく開けてくると阿加井(あかい)神泉です。

妙見山の展望がありました。

ニガイチゴ(クサイチゴかも?)の大群生がありました。

乾いた喉を甘い果実がいやしてくれました。

ほんの少し坂を登ると高代寺の薬師院と鐘楼です。

その先にある熊舎、日本熊森協会とお寺さんがお世話をされています。

石階段の上にある本堂

本堂の左に踏み跡と道標「←頂上」がありました。よく踏まれた市境尾根を高代寺山に向かいます。

久しぶりの二等三角点の高代寺山(点名七宝山)

高代寺霊園からドコモ高代寺無線中継所まで往復しました。

ここ高代寺霊園から、チェリーゴルフ場への車道を下ります。

ゴルフ場から西の展望が開けていました。

ゴルフ場の石垣に沿った道は緑に埋もれていました。

登り口である四叉路に戻り、尾根づたいの細い道を下って、しらかば公園に降りてきました。

新光風台四BS、山の稜線に見てきたドコモ高代寺無線中継所が見えました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵那山に登ったあと、馬篭宿... | トップ | 箕面山手公園から関西最高峰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高代寺山・山下古道・雨森山など」カテゴリの最新記事