箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

北アルプス③・雲ノ平山荘~太郎平

2023年08月24日 | 北・中央アルプス
今日も雨の1日です。アラスカ庭園から薬師沢小屋に下る道は大きな岩石が
累々、大きな木の根も無数、木道も雨で滑りやすく歩きにくい以上に危険で
した。(2015.08.14)
6:00雲ノ平山荘発~7:05アラスカ庭園~10:50薬師沢小屋~12:45左俣出
合~14:00薬師沢を外れ急登開始~15:15太郎平小屋(泊)


今日も雨の中の出発
2階奥の天上横梁が低い所に寝たため、何度も頭をぶつける音がしていました。 

奥日本庭園に向かう木道、雨で濡れて滑るため気をつけて歩きます。 

かすかに薬師岳方面の稜線が…高天原温泉にも行きたかったのですが、昨日
の話で、この雨では温泉が川に浸かっているとのことで中止にしました。 

ゴゼンタチバナがたくさん咲いていました。 

池塘に咲くイワイチョウ、花びらが縮れています。 

ミヤマアキノキリンソウ?、別名コガネギク? 

オヤマリンドウ

急降下の険路を難儀して下ると、黒部川に架かる吊橋の向こうに薬師沢小屋
ここまで来れば太郎小屋は時間の問題です。 

アサギマダラを見かけました。
ヨツバヒヨドリのアルカロイドを取りこむことで毒化し、敵から身を守るそう。 

濃い紫色のミヤマアケボノソウ、アケボノソウよりセンブリに似た感じ 

コマツカサススキ?、ベンチの湿地帯にありました 。

ミソガシワ

最後の急坂を登りきって太郎平小屋に到着
夕食時に山岳警備隊の方より、木道でスリップ事故が多発しており、歩き方に
ついて注意がありました。小刻みにゆっくり歩くのがコツとのことでした。 


小屋の広場にあった鳥瞰図  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス②・双六小屋から雲... | トップ | 北アルプス④・太郎平小屋~折立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北・中央アルプス」カテゴリの最新記事