箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

北アルプス最北端・錦秋の栂海新道

2023年11月12日 | 北・中央アルプス
この先は日本海という北アルプス最北端、草紅葉に染まる絶好の季節、
栂海新道を歩いてきました。(2006.09.29~10.01 2泊3日)



9月29日
JR泊駅からタクシーで北又小屋まで、今回のメンバーは6名です。


黄葉に包まれたイブリ尾根の木道 


山肌の黄と緑の配色が素晴らしい 


朝日小屋(泊)、女性の経営者に代替わり、とても親切できれいな小屋
"朝日小屋の営業が2023年9月3日をもちまして諸般の事情により終了する
ことになりました。"(現地Web情報)

 小屋の傍に咲くウサギギク 


9月30日  朝日小屋から見た翌朝の朝焼け 


朝日岳(Y氏撮影、左後ろから、Tさん、Kさん、K氏、Hさん、私O)


朝日岳を北側に少し下ったところから南の展望、左端に立山すぐ右が剣山 


雲上を行く木道、ザックの重さも気になりません。


 ヨイショ!と越えて、吹上のコルから栂海新道に向かいます。 
この先は、赤ペンキの「栂海新道→」「日本海↑」


照葉の池、これから先は池糖が点在し黄葉を映した景観がすばらしい


 この色合いの景色はこの時期の特権


あやめ平を見下ろす


池糖の間を縫って下ってゆきます。 


山中の真珠のような小さな池 


アヤメ平と黒岩平の中間点より振り返る朝日岳 

ミヤマリンドウ

犬ヶ岳に到着
今晩の用水を担ぎあげたので疲れました。

栂海山荘に到着(素泊、写真はWEBより借用)
「サワガニ山岳会」の皆さんが栂海新道の山小屋や登山道の整備を
されています。 感謝します。

10月1日 栂海山荘出発(右後ろY氏)

白鳥避難小屋に到着(WEBより借用)
下りもかなりのアップダウン、疲れました。
坂田峠からタクシーを呼び、坂田峠林道下の車道から下山しました。
後から思うと車道出合までの歩きも長く、親不知まで行けたという意見
もありました。(坂田峠~車道1時間、~親不知3時間、差2時間)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茸を探して奥猪名健康の郷の... | トップ | 猪名川町肝川の北尾根から鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北・中央アルプス」カテゴリの最新記事