箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

四国・三嶺~天狗塚縦走(1日目)

2022年10月20日 | 中国・四国の山
好天のもと、四国は徳島の三嶺から天狗塚まで縦走をしてきました。(2016.10.11)
1日目は久保登山口から三嶺非難小屋まで、登山開始が14時っと少し遅いのですが
明るい内に着きたいです。
一面の笹原の開放感、360度の展望、きれいな三嶺避難小屋、申し分なかったです。


大阪梅田の三番街からの高速バスで、ここ阿波池田BTに着きました。
同じBTより乗り継ぎで剣山、三嶺方面行きのバスが出ていたので、
すぐに乗り込みました。 

久保BSで四国交通バスから三好市営バスに乗り換え名頃BSで下車 

祖谷川の橋を渡るとすぐに名頃駐車場が、山裾にかかしが座っています。
東祖谷地区はかかしの里といわれ、住民の人口より多いそうです。 


 登山口にあった案内図

林道出合、立派な林道ですが以前の谷筋の登山道は通行止めでした。 

ダケモミの丘の道標はありませんでした。
ロープとネットが張り巡らされて、迷うことはありませんでした。
無かったら、なだらかな樹林帯で迷うところでした。 

最後の急登を詰めもう少しで三嶺の池という所に水場の案内が
(水場60mとあります) 

池のほとりにある道標、三嶺頂上まで残りあと300mです。 

三嶺の池

やっと着きました今夜の宿、三嶺避難小屋です。中は広くてとてもきれいでした。
トイレは少し離れたところにあります。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 360度展望の篠山・白髪岳... | トップ | 四国・三嶺~天狗塚縦走(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国・四国の山」カテゴリの最新記事