箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

どこからでも見える三田の大船山

2023年12月26日 | 北摂の山
ずいぶん前に十倉から大船山をピストンしましたが、今回は三田アスレチック
から大舟寺旧参道を歩きました。(2016.12.18)
山名標識を見ると360度の展望のようですが、南東から南西に向けて梢越しに
見えるのみでした。



三田アスレチックが登山口
かなり広い施設ですが今は営業していないのか人影が見当たりません。 

十倉からの道との分岐

緩やかに登ってゆくと山頂への分岐

大船山山頂

賑やかな山名標識、南東から南西に向けて梢越しの展望のみでした。 
南に向かう踏み跡があり、反射板から空木谷に続く縦走ルートがあるようです。 


南東の展望 

南南西の展望


南東の展望 

分岐までピストンで下り波豆川バス停に向かいます。
すぐに大舟寺跡の平坦地がありました。 

旧参道、町石道は往時を思わせる広いゆったりとした道で町石が並んでいました。 

波豆川バス停近くの登山口に下山




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道迷いで360度の大展望を逸し... | トップ | 伝説の義経道「オロ峠」を通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北摂の山」カテゴリの最新記事