箕面里山のブログ part2

里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

多田銀山周辺の城山と大日山を巡る

2023年02月08日 | 北摂の山
多田銀山からソエ谷峠を目指して歩いたとき、すぐ南に位置する「城山」に登りたい
と思っていたところ、都合がつき本日登ることができました。(2015.02.06)

阪急川西能勢口から日生中央行きのバスに乗って、白金二丁目BSで下車

バス停には銀山に行く道標が
銀山口BSからも行けますが、白金二丁目BSのほうが近くてバスの本数も多いです。

螺旋階段手前より眺めた妙見山

螺旋階段を下り悠久の館を過ぎ銀山橋を渡ると、ソエ谷峠への道標があります。
真っ直ぐ進めば銀山峠から道の駅いながわですが、左に折れソエ谷峠に向かいます。

すぐに銀山城山が迎えてくれます。

途中で民家のそばを右折してしばらくで、工場手前に鉄塔巡視路の標識
目立たないところなので注意します。

谷沿いのよく整備された鉄塔巡視路です。
中腹にはこのような黒っぽいナメ滝?もありました。

巡視路を詰めると尾根のT字路に
T字路を右に登り、突き当たりを目の前の城山目指してヤブの急坂をガムシャラ
に登ります。展望はありませんが、数段の郭(くるわ)状の遺構がありました。

北面のルートは明瞭で、鉄塔を過ぎてからは写真のようなシダの道もあり、
快適な尾根を歩いて一の谷池に下山しました。

一の谷池西側の登山口、ソエ谷峠に向かう道に面したところにあります。
取り付きは急登なので、下りは谷道がいいかもしれません。

ソエ谷峠に向かう道の際にある一の谷池

ゴルフ場・太平洋クラブ東側の林道終点右側にある、テープの登山口
林道の途中、鉄塔巡視路、玄能池北から、それぞれ東に明瞭な道がありました。

歩き易い道を鉄塔を過ぎると、まもなく大日山に到着
城山よりずっと簡単に登れましたが、ここも展望はありません。

稜線伝いに北に進むと北方面に展望が  拡大
稜線をぐるっと巡回して林道をもどり白金二丁目BSに戻りました。