北面武士

至誠通天

台湾旅行・台北編

2014-02-25 | 旅行

2月20日(木)、高雄~台北へ移動。 有名な観光地は過去に何度も訪れており、前回の台湾旅行では高級レストラン巡りだったので、今回チーフと別行動で、タクシー、地下鉄や徒歩にて市内散策を行った。 過去一度も、旧台湾神社の跡地にある圓山大飯店へは行った事がなかったので、1人でのんびりと訪れてみた。

圓山大飯店ゲート前。

ゲートをくぐり、真正面より撮影。 左右に台湾神社時代の狛犬らしきものがある。

ホテル1階ロビー。 広い!

昨年テレビを観ていたら、風水の気が集まるところがあるとの事。  少々分かり難い2階の扉を開けて歩いて行くと、龍の噴水が設置されている。

説明文を御参照願います。

天から気が降り注ぐ!

今回宿泊した福華大飯店。 台北駅から離れているので、今回はタクシーを地下鉄を多々使用。

台湾料理「欣葉」。  美味いが満席・・・。

晩飯を食べようと台湾料理店「青葉菜館」へ行ったが、満席。 それではと、前回行った台湾料理店「欣葉」へ移動するも、大陸の支那人達で満席。 毎回毎回支那人達に邪魔されてばかりだ。  その後、1時間程散策しながら再度「青葉菜館」を訪れる。  1時間経っても満席だったが、日本人のお姉さん2名が相席でも良いとの事で、そそくさと着席。 多謝。

この店は日本人用に味が調えられているので、味にメリハリがなく残念だった。 しかし、腹も減っていた事もあり、台湾生卑酒と紹興酒を飲みながら、今夜の予定を企てる。

楽しい夜はあっという間に更けていき、部屋へ戻って台湾卑酒のライム味、マンゴー味、グレープ味を試飲。 麦酒というより、カクテル・チューハイのような味がする。 不要了!

翌朝2月21日(金)は、11:50ホテル出発との事で、10::00頃から台北101を訪れた。 前回は雨だったので風景が見えなかったが、今回は晴曇天だったので台北市内を一望出来た。展望台までのチケットを購入して列に並ぶと、そこは南朝鮮人の観光グループだった・・・。 なかなか列が進まず時間だけが経過していく。

どうにか展望台まで上がる事が出来たが、1週を5分程度で回り、即下りの列に並ぶ。 今度は大陸の支那人達のグループだった・・・。 嫌がらせか?  時計を気にしながら列に並んでいたら、別レーンに日本人客が6~7名いたので、そちらへ移動し、無事下の階まで降りる事ができた。

時間の都合でゆっくりと出来なかったので、とりあえず写真だけでもと思い撮影した。

昔、国民党と共産党が戦争をしていた頃は、台湾と福建省では背の高い建築物は建てられなかったのを覚えている。 20数年前、福建省・福州、泉州、厦門の市街地の外れに、緊急用ミグ21戦闘機格納スペース&発着場とサイトレーダーがあったのだが、今じゃ支那人の観光客が傍若無人に台湾国内を闊歩している・・・。

台北101展望台へは、隣接する商業スペースより入る。 のっぽビルは会社なので、強面の警備員が立っている。

どうにかホテルの集合時間に間に合い、免税店経由で桃園国際空港へ移動。  昼飯を空港内カフェテリアにて。

牛肉麺と魯肉飯を食す。 空港内の店は大して美味くないが、空腹故背に腹は替えられぬ。 ちょっと食い過ぎか?

名古屋へ到着後、焼肉を食す。  今回、台湾ではあまり美味しい食事に当たらなかった反動で焼肉となる。 とりあえず安着を祝し一献。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、これよりは神宮参拝禊会開催に向けて準備を進める事とする。  全国各エリアの担当者の方々と密に連絡をとりあい、スムーズに準備が進んでいる。 感謝合掌

それでは、また。 ごきげんよう。

« 台湾旅行・高雄編 | トップ | 発熱 »