北面武士

至誠通天

ストレス & 寝不足

2017-11-26 | 日記

11月26日(日) 晴

楽しかった札幌の旅より戻ってから、予想通りの連日昼夜問わずの激務が続いており、そろそろ疲労のピークを迎えそうだ。 

バブル時代のリゲインのCM、”24時間働けますか”の如き予想外のプロジェクトのラッシュだが、如何せん当時の体力は維持してないので、連日の徹夜が身体にこたえる。

現在の業務ではありえないような、海外の現場なみの状況での人数とアバランシェ(雪崩)の如き仕事量にうんざりしているが、プロフェッショナルとしての自覚を持って完遂するしかないので、日々黙々と業務をこなしている状態だ。  風呂で汗を流して、冷たい生ビールを一気に胃に流し込みたいが・・・。

垂れ流しのニュースは眺めているが、フェイスブックやツイッター等は長らく開けていない・・・。 娑婆の流れについていけなくなっているかもしれない。

この拘束された奴隷の如き昼夜問わずの稼働時間における、精神的・肉体的疲労とストレスを癒やすには旅しかない。   

昔から長らく培ってきた生活習慣により、年に一度海外に行かないと精神的な圧迫感に襲われてくるので、来年早々近くの親日国家でも訪れてみたいと思っている。

また、来年は久しぶりに熊本へ戻って、大野宮司の墓参へ訪れたいと思っている。

押忍!

それでは、また。 ごきげんよう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらば札幌

2017-11-07 | 旅行

11月4日(土) 曇

今日はホテルを08:40にチェックアウトして、ホテルの送迎バスでJR札幌駅まで護送して戴く。

そのまま新千歳空港行きの電車に乗り30~40分くらいで到着。 

空港内は土産屋と飲食店が充実しているので、散策しているだけで楽しくなる。 とりあえず屋上展望台へ行き、寒風を身体に受けながら飛行機の発着を眺めて楽しむ。  滑走路が2本並列しているので、一機が着陸する時に、別の一機が離陸するという珍しいパターンに釘付けとなる。 管制官の趣味だろうか?  10分くらい見ていたら寒くなったので屋内に戻り、ちょいと早めの昼食と摂る。 

CoCo壱番屋で初めてスープカレーを食してガッカリした記憶が残っていたが、こちらが本場のスープカレーだと思い挑戦する。

 

チキンと野菜のスープカレーにオクラとニンジンのトッピングを注文。

本場の味の美味さに吃驚仰天! 二日酔いの身体なのだが、一口食すと益々食欲が湧いてきて、一気に食したくなる美味さだ。 出汁が最高!

この店が近所にあれば通い詰めるかもしれない。  札幌ではなく新千歳だが、札幌最後の締めくくりには最高の食事だった。

11:30だというのに店内はほぼ満席。  御馳走様でした。

 

可愛いコカコーラのホッキョクグマ。  一緒に写真を撮ったが、小汚い熊が可愛いホッキョクグマとの比較に耐えられないので却下。  

これから搭乗口まで移動してフライトを待つ。

 

右ウイング(右翼)に日の丸ならぬハートマークが描かれていた。  これより離陸。

楽しかった札幌に別れを告げ、帰路に就く。 

今回の旅で、この夏から溜まっていたストレスは完全に抜けきったが、同時に体力と金力も抜けきってしまった。

来週から再び昼夜問わずの激務となるが、ストレスが吹っ飛んだので当面は気張っていけそうだ。 しかし体力が持つだろうか・・・。

帰宅後、「だいちゃん」で生ビールを胃に流し込みながら、一口飲む毎に非日常のハレから日常のケへ戻っていく自分を感じた。

現実に戻らなくては・・・。

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きです札幌

2017-11-05 | 旅行

11月3日(金) 曇雨

08:00 起床後シャワーを浴び、昨夜のアルコールを毛穴から絞り出す。

これからJR札幌駅の隣の駅、桑園(そうえん)駅近くの札幌中央卸市場場外市場へ移動。 札幌駅で”くわぞの”行きはどのホームですか?と駅員さんへ尋ねると、”そうえん”ですね。と、笑いを噛みしめた笑顔で答えて戴いた。 あ~恥ずかしい・・・。 

ドデカいキャベツ! 普通のキャベツの12個分程度の大きさと店主が言ってた。

 

場外市場はそんなに広くはないが、店内は充実しているし、見ているだけでも面白い。 ほっけが大きい!

 

この店でお買い物。 自分のものは一つも無し・・・。

 

 

最近はロシアの密漁品が入ってこないので、カニの値段が上がっているとの事。 ウラジミール、北方四島、樺太、千島列島を早く返せよ!

 

店内の食堂で昼飯。 ほっけ、めちゃ美味い! 

 

我が好物の銀ダラ西京漬け。 白飯にピッタリ!

焼き魚とステーキとスパゲッチなら、毎日食べても飽きない。

 

鮭ハラス、脂がのってます! 

 

一般観光客はこのような海鮮丼を食べている方が多かったが、私はイクラはあまり好きではないのでスルー。  しかし、安いですね~!

とりあえず土産物を送ったので一安心。  これから北海道大学のポプラ並木を見る為、タクシーで移動。

 

ポプラ並木は残念な事に葉っぱが散った後であった。  

 

イヴ・モンタンの”枯れ葉よ”が頭の中によぎる。

 

この後は北海道庁舎旧本庁(通称赤レンガ)へ移動。

 

明治の頃のガッシリした造りに歴史を感じる。  貧乏だった日本が、西洋に追いつけ追い越せと我武者羅に頑張っていた時代だ。

 

 

 

 

 

 

玄関ホール。

 

 

 

知事の机。

 

樺太にあった国境目印。  ここは絶対訪れなければいけない場所である。  落涙止まず・・・。

 

これから札幌時計台まで歩く。

 

信号待ちの時、知らない部位が記されてあった。 シビレ、センボン、ツラミ、ペテン、ドーナツ、リップって何だ?

 

道の真ん中を馬車が走っている・・・。

 

ばんえい馬かな? 可愛い!   こういうのには動物愛護団体は文句は言わないのだろうか?

 

札幌はパフェが有名らしい。

 

札幌では酒飲んだ後の〆にパフェ?  横山さんにピッタリのパフェを発見!

 

街中に佇む時計台。 昔は周りにビルなど無かったので、ランドマークだったのだろう。

 

 

 

時計台の二階で、クラーク博士の銅像と共に。

 

 

 

時計の仕組みが解説してある。

喉が渇いたので、地下道を歩いて札幌駅あたりの「銀座ライオン」で大生ビールで喉を潤す。

 

フレンチフライをつまみながら、大ジョッキを楽しむ。

土産のお菓子を購入して、地下鉄にてホテルへ戻って荷造りを行う。

一息ついて、ホテルから狸小路まで歩いて移動。 

 

友人が剥製となっていたので、一緒にパチリ。

昨日満席だったステーキ屋BEEF IMPACTは本日も満席。

という事で、昨夜デザートを食したスペイン料理屋「CARNE」へ行ったが予約が必要だったようだが、店員が昨夜来訪した我々の事を覚えていたらしく、店長と話しをしてくれて二階の個室へ案内してくれた。

ムーチャス・グラシアス! 

昨夜のチリコンカルネっぽいタパスとピクルス。

 

B.L.T.サラダ。 ベーコンがハムのように柔らかくて濃厚な味だった。 オリーブも3種類。

 

スペインの青唐辛子オリーブオイル漬け(左)と、9種類のオードブル。  つまみに最高! タパスが日本でもっと流行れば良いのに・・・。

 

トルティーヤのチーズ包み。  トルティーヤというよりオムレツっぽかったが、味は良し!

 

3種類のステーキ。 イベリコ豚(左)、熟成イチボ(手前)、羊肉(右奥)  最高!最強!満足!満腹!  

 

チョコレートケーキ。 私は食さない・・・。

馬鹿みたいに赤葡萄酒を飲んで食って、私は今日もベロベロ状態となる。

夕刻、ホテルに置いてあった市内飲食店のフリー雑誌に、ビートルズのコピーバンドの店があると記載されていたので、その店まで徒歩5分で移動。

 

店の名前はThe Batles「バットルズ」。 札幌市中央区南6条西三丁目 秋水ビル5F 。

チャージ¥2,500 & 90分飲み放題¥3,000。 

 

予想以上に素晴らしい演奏にノリノとなってしまった。  入店直後着席したら、いきなり"Birthday"でテンション・アップ!

 

 

初期のロックンロール時代から、後期のドラッグ漬け時代まで、完璧に演奏出来る希少なバンドだ。

生ビールを何杯飲んだかも覚えてないくらい飲んで、ライブを楽しませてもらった。

 

リクエストで"You Know My Name"というLet it Beのシングル版B面のマニアックな曲を出したら、彼らは演奏してくれた。

世界中数あるビートルズのコピーバンドで、この曲を演ってくれたのは彼らが初めてである。 感謝感激雨霰! 多謝!

二回半のライブを満喫してタイムオーバーとなる。 気がついたらもう深夜だ。

雨の中、千鳥足で5分歩いて宿へ戻る。

本日も楽しい一日を過ごす事ができた。 感謝合掌

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌へ出撃

2017-11-05 | 旅行

11月2日(木) 晴

先日の台風22号が過ぎ去った後なので好天が続き、本日は清々しい気持ちで出撃する事が出来た。

6月に人生初の北海道を訪れた時は、千歳の第七機甲師団閲覧式参列と札幌の第十一師団駐屯地訪問という事もあり、札幌の夜を楽しむ時間がなかった。

バスでJR札幌駅まで送って戴いた時に札幌の街を車窓から眺めただけだったので、再度訪問すると心に誓った。  本日、それが実現される。

06:00 起床、洗顔を済ませ、中部国際空港セントレアへ向かって出撃開始。  旅に出る前の高揚感が最高に気持ち良い!

空港到着後、チェックインまで時間があったので早めに昼食を戴く。 罪悪感に包まれながら、久しぶりにお天道様の下で生ビールを頂戴する。

 

メニューではもっと肉が大きかったような気がするが、生ビールのつまみには丁度良い感じだった。

 

人気の無い空港内交番斜め前にラグビー・ワールドカップのモニュメント?があった。 何故もう少し人目につく所へ設置しないのだろうか?

 

6月に千歳へ行った時と同じフライト、13:15発スカイマーク765便。

今回はボディーチェックを一発で無事通過! 時計も指輪も腕輪も付けていたが、問題無し。

 

この飛行機かと思ったが、これではなかった。  何故か空港のはずれまでバスにて護送される。

 

上空から眺める中部国際空港セントレア。

 

新千歳空港到着。 JRへの移動中、珍しき広告が目に入る。  ナポリンとは何なんだ? コンビニでも見なかったが・・・。

 

札幌駅からタクシーで移動中、蔵付きの立派な質屋が目に入る。   最近は質屋を見ないですね。

ホテルへチェックイン後、日が暮れた頃にタクシーにて藻岩山へ移動。   札幌の夜景が日本三大夜景に選ばれたと本に記載されてあった。 

幸いなことに札幌は寒くなく、13℃程度で心地よい気候に恵まれた。

 

もーりす というキャラクター・・・。  理解不能・・・。

 

乗車券売場の担当者は台湾人か香港人だった。

 

急角度のロープウェイ。 札幌の夜景が少しずつ広がっていく。 ワンダホー!

来客比率 支那人60%  朝鮮人20% 日本人20%。

 

ちょいとガスがかかっていたが、素晴らしい眺めだった。

 

山上に鐘が釣り下げられている。 支那人達はほぼ全員鳴らすが、鳴らされると五月蠅い! 静かにしてなさい!って感じ。

ほぼ満月を眺めていたら、何故か突然空腹感が襲ってきた。 

 

夜景では空腹は満たされないので、とりあえタクシーですすきのまで移動。

当初はとなりの「かに家」を予定していたが、隣の「かに将軍」の方が賑わっていたので即変更。

5分程待たされて部屋へ移動。 

サッポロ生ビール・クラッシックを飲みながら前菜を楽しむ。   カニが甘い。

 

毛ガニを持つと指がチクチクして痛い。 身をむくのが面倒くさい・・・。  味は良し!

 

ギンギンに冷えた十勝葡萄酒。 期待以上の美味しさに大歓喜。

 

カニ味噌と白葡萄酒のコンビネーションに満足。

 

もうカニに飽きてきた・・・。  肉が食べたくなってきたが、メニューに肉は無し。

 

鍋は腹が膨れる。

 

タラバガニの足。 大きいけど、所詮カニだ。

 

甲羅上げ。 いと美味し!

 

何だっけ? 反対から撮影してしまった模様。

 

カニ三昧でカニに飽きてしまい、雑炊はキャンセル。  メロンは美味かった! 最近は瓜のようなメロンしか食べてなかったからか?

満腹満足となったので、ちょいと狸小路あたりを散策。 アーケードなので雨雪でも大丈夫だ。

 

たこ焼きを食しながらハイボール??? 狸小路に2軒展開していた。   旅先でたこ焼きで腹を膨らましたくないが、ちょっと気になる店である。

 

一番気になる店だが、残念ながら満腹だ。  BEEF IMPACT、客で満席だった。

暫く散策していると、大好物のスペイン料理店を発見。 自然に足が向き入店してしまった。 

スペイン料理店「CARNE」、カルネとは肉の事だ。 足が勝手に向いちゃうわけだ。

パエリアで賞をとったらいしいが、眼中に入らず。

 

赤葡萄酒と共に食後のチーズを楽しむ。

 

相方はカプチーノとアイスクリーム。

 

チリコンカルネのスペイン・バージョンという感じのタパス。

 

チーズと共に何かのフルーツ甘味。 赤葡萄酒とチーズのコンビネーションは最強。

初日の旅の疲れと、良い感じの葡萄酒の量でヘベレケになるのはわかっているのだが、美味くてつい飲み過ぎてしまう。

久しぶりの「わかっちゃいるけど、やめられない!」状態。  I Love すすきの。

宿まで近いが、歩くにはちょいと酔いすぎたようでタクシーで戻る。

この一晩で、ここ数ヶ月の仕事のストレスが全て吹っ飛んだ感じだ。  タクシーの中で、ストレス発散は旅と食事が一番だと再認識した。

そのまま大爆睡!

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする