北面武士

至誠通天

沖縄旅行02242017

2017-02-28 | 旅行

二月二十四日(金) 曇

本日は楽しかった沖縄旅行の最終日だ。

09:00にロビー集合予定であったが、再びチーフが・・・。

昨夜は、もっちゃんが03:00帰還、やっさんが06:30帰還、チーフが07:30帰還との事・・・。 二日連チャンで明け方まで飲めるとは、何というタフさ! おまけに朝飯まで食べているではないか・・・。

今日もゆる~い感じで始まり、これから斎場御嶽(せーふぁうたき)という、世界遺産に登録されている琉球の聖地を訪れた。

ホテルをチェックアウトして約1時間のドライブ。 全体的にゆるい速度で走る回りの車に合わせての移動となる。(あまりの遅さに、ちょいとイライラする)

斎場御嶽の駐車場到着。  爆睡中のチーフ、そのまま爆睡保持。

 

斎場御嶽入口。

 

パワースポットと呼ばれている祈祷所。 このような場所が3カ所ほどあるが、私には何も感じなかった・・・。

斎場御嶽より、宮本武蔵先生が五輪書を著された霊巌洞近辺の方が大自然の精気を感じる。

 

先の大戦時に艦砲射撃でできた穴。  通常の500kg爆弾が爆発するとこれくらいの穴ができるが、戦艦から撃たれた弾には重量と速度があるので深さもあるはず。

 

この奥が一番の聖地とされる場所。  穢れた我々を無視し、一人パワースポットに浸っている。

 

全く霊気を感じない穢れた3人。

 

夕方のフライトなので余裕たっぷりに散策できた。  酔い覚ましに散歩している感じが良い。

 

初めて見る琉球コーラ。 

 

デカビタCと、ドクター・ペッパーと間違いそうだ。

 

アメリカン・クリームソーダとは?  興味をそそられるが、食欲?はそそられぬ・・・。

 

夏場だったら購入していたかかも。 パインは飲むけど、グァバはダメでしょう・・・。

 

シーサーに護られた家があった。  最近はシーサー工房が激減して、値段が3割増しになっているとの事(土産屋の兄ちゃんの話)。

 

オージー自慢のオリオンビール!  アメリカ産COORSをのんでいるようで、止めども無く飲める美味いビールだ。

 

仕出し弁当屋さんかと間違ってしまった・・・。 失礼。   

斎場御嶽を後にして、空港近くのアウトレットモールあしびなーへ移動。  

 

沖縄といえばブルーシール・アイスクリームだ。  ラムレーズンを食す! いと美味し!

 

アイスクリームは好きだが、カロリーが高い・・・。  そんな事を気にするお年頃になった・・・。

この後、チーフも目覚めたようで皆で昼飯。 私はステーキかカレーを食べたかったのだが、連日の暴飲暴食で疲れているだろうと気遣い、海鮮粥を食す。 あまりにもサッパリとし過ぎていて、ちょいと物足りなさを感じた・・・。

暫くショッピングモールを散策した後、レンタカーを返却。 この頃にはもう写真を撮る気が全く無くなっていた。

空港にてチェックインして、軽くサンドイッチ類を食す。

オリオンビール最高!  これを飲んで機内で爆睡。

あっという間にセントレアに到着。  やっさんは一人別方向へ帰宅。 お疲れ様でした! また飲もうね~!

帰途、我々4人はちょいと小腹がすいたので晩飯を食す。

生ビールセットx3と回鍋肉定食x1。  予想以上の量であったが、生ビール2杯づつ飲みながら完食。

満腹感で恍惚となりながら24:00頃に無事帰宅。   運転して戴き、誠にありがとうございました。

帰宅後、少しだけ仕事のメールを覗いてみると600件以上・・・。 見なかった事にして、明日の打合せの準備を行う。

ハレからケ(非日常から日常)へ、明日から現実に戻らなければいけない。 まずは体重を戻す事から始めよう。

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄旅行 20232017

2017-02-27 | 旅行

二月二十三日(木) 雨曇

本日は08:00集合 & 美ら海水族館出発予定だったが、昨夜05:00頃まで飲んでいたチーフが少々遅れて集合。

私は昨夜の雨と水たまりに足を突っ込んで靴がズブ濡れで履けず、ホテルのスリッパで出撃。 幸運にも、ロビーの土産屋でビーチサンダルを発見し、購入して履き替えるも、さすがに未だに裸足は寒い季節だという事を痛感。 しかし、濡れた靴を履くよりは良いと思いそのまま使用継続。

08:30頃にチーフが朝食を終え、いざ出陣!  駐車場から外へ出た時、腹に響く轟音が聞こえたので上空を見るとMV-22オスプレイが低空飛行しているではないか! 道の真ん中に車を止め、暫しオスプレイの勇姿を拝観。 写真を撮る間もなく飛行していった・・・。

これより約2時間のドライブ。 雨のドライブは疲れるし、眠くなるから嫌いだ。 雨が嫌いだ。 寒いのも嫌いだ。 雨・・・。

蜷川さんのブログに美ら海水族館が良かったと記載されていたので、今回は一番重要な訪問先としてスケジュールを立てた。 途中、道の駅・許田へ寄って一服し、水族館を目指す。  天気が良ければ、最高の眺めなのだろうと想像しながらのドライブ。

美ら海水族館到着。  晴天ならどれだけ素晴らしい風景なのだろう・・・。

 

風が吹く度に冷風が足を冷やす。  早く中へ入ろうぜ!

 

入口。

 

小学生の演芸会の如き一葉。 昨夜は左より、02:30帰還、04:30帰還、01:00帰還、01:00帰還、05:30帰還なのに元気とは、これ如何に。

全体力を使って遊び尽くすチーフ! 睡眠は移動中の車。 良いね~!

 

レイを着け過ぎではないか?

 

ゆっくり泳ぐ魚。 名前はわからない、というか見てない。

魚が多すぎて(当たり前か)、名前など見ている暇がない。

 

カラフルな魚。

 

珍しい魚。

 

凄い色の伊勢海老。 食べたくない一品。

 

美ら海水族館のエース、ジンベエザメ。  来て良かった~! 感動した。 最高!

 

隣のサメの部屋も良かった。

この後、沖縄そばとタコライスで腹を満たし、ウミガメを見て水族館を後にする。

本来は古宇利大橋を渡る予定だったが、天気が悪いので美浜アメリカン・ヴィレッジへ行き先変更。 2組に分かれて、我々は南下。

 

アメリカのショッピング・モールを訪れた気になるが、ちょいと観光客向け製品が多すぎるのではないだろうか。 嫌いではないけど・・・。

のんびりと歩き回って楽しんで、18:00頃ホテルへ帰還。  

チーフ達と合流する前、少し早めに国際通りまで移動してハブ入りハブ酒を購入し、郵送してもらう。 ハブ酒は意外と美味い!

19:00過ぎに先に「ぱいかじ」という店へ行き、軽く生ビールの飲み方練習を行っていたら、ちょいと遅れて3人が入店してきた。

私の大好物、ジーマーミー豆腐(上)、豆腐よう(中)、ゴーヤ酢漬け。 これに勝るものは無いのではないか?

 

アグー豚の鉄板焼き。  ローストポークのような食感で味も良し。

 

ハブ酒。 少々きつめの味だったので、もっちゃんに半分飲んでもらった。

 

ラフテー(豚の角煮)

 

ぐるくん唐揚げ。 青い熱帯魚のようなカラフルな魚。

 

タコス。 メキシコ料理に嵌まっている方が注文。

 

豆腐チャンプルー。

 

てびち(豚足)。

飲んだ、飲んだ、食った、食った。 やはり5人いるといろんな種類を楽しめるね。

どうも御馳走さまでした。 

これから愈々、ネーネーズの唄が聴ける「ライブハウス島唄」へ出撃!

 

ライブ開始前。 それ、乾杯!  Beginのオージー自慢のオリオンビールが頭の中を駆け巡るぜ!

 

ジーマーミー豆腐なら8皿くらい食べれるかも。  

ここでも大量の料理を注文して、飲んで食べて、唄を堪能して、酔っ払った~。

 

美しい歌声を聴いていると、自然に涙が流れてしまう。  誠に素晴らしき歌声也!  

 

リクエストして欲しいとの事で、「コザ!」という曲を歌って戴く。  ロック調の乗りの良い曲です。

 

最後まで飲んでいたら、ネーネーズが来てくれて一緒に写真撮影してくれた。 感謝合掌

沖縄へ行かれたら、「ライブハウス島唄」へ是非足をお運び下さい。 他の追従を許さない本物の唄を堪能する事が出来ます。

 

ちょいと飲み足りないので、再び昨夜訪れた「姫」へ行ったが、違うメンバーが歌っていた・・・。

ネーネーズを聴いた後なので少々残念な感じであるが、途中参加されたママさんの歌を聴いたら、少しは心が和んできた。

01:00を過ぎたので、私はラーメンを食して帰還。 3人はこれより再出撃! Good Luck!

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄旅行 02222017

2017-02-27 | 旅行

二月二十二日(水) 曇雨

深夜03:30に家を出て、チーフ(だいちゃん)の駐車場でワンボックス・カーに乗り換え、もっちゃんをピックアップしてセントレアまで移動。  途中で仲間と合流し、今回は5人グループでの旅行となる。 いつもはチーフと2人旅だったが、人数が多い方が賑やかで良い。

身体は眠いけど、心がウキウキして眠れない。 まるで小学生の遠足の前日と同じ感覚だ・・・。 

07:00に空港内にて朝食。

トルコサンドを食す。 ここはHALAL(イスラム教徒用の食肉に祈りを捧げる儀式)済の食材が使用されている。 私には関係無いが、普通に美味い。  20年くらい前に、六本木の行きつけのライブハウスの帰り、路上で車両販売していたケバブ・サンドが一番美味かった。 

この後、搭乗して寝ようと思ったが、花粉症で鼻水が止まらないので眠れなかった・・・。 辛い!

私はカローラ黒、チーフはフィット赤。レンタカーの「わ」ナンバーが枯渇したのだろうか、「れ」ナンバーが使用されていた。 「わ」も使用中。

レンタカーを2台借りて、2種類のスケジュールから好きなコースを選択する事とする(夕食だけは全員集合)。 チーフはカヤックを予約しているとの事で、我々4人は首里城と沖縄ワールド(玉泉洞)へ向かう。 

途中、国際通りにてステーキ・ランチを食す。 予想の1/3の大きさのしょぼい肉であったが、減量食と思い我慢。

 

今回、3名が沖縄初体験との事で「首里城」へ向かう。 国際通りから約10分。 

前回訪れた時は改修工事中だったので、今回初めて守礼門を観る事ができた。

 

首里城を正面より望む。  城の裏側の座敷で風に吹かれて、ゴロゴロしながら一献楽しみたいものだ。 通り抜ける風が心地良い。

 

琉球王の玉座。 

時間も押してきているので、急ぎ「沖縄ワールド」へ移動。  移動時間約1時間。 全体的に車両速度が遅すぎる・・・。

沖縄ワールドで一番観たかったのが「玉泉洞」という鍾乳洞だ。 

 

沖縄ワールド入口。

 

以下、玉泉洞の内部を御覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの素晴らしさに言葉を失った・・・。  3年で1mm程度成長していくと記載されている。

 

記念写真をスキャン。 チーフは一人でカヌー遊び。

 

この後、ハブのショーがあるので大急ぎでハブ博物公園まで歩く。  昔はハブとマングースのショーを開催していたが、動物愛護何とかという団体がクレームをつけてきたので閉鎖となったようだ。 代わりにニシキヘビを首に巻いて写真撮影が行われている。

 

ハブショーのお姉さん達。 蛇扱いのプロだ。

私も連れとニシキヘビとの写真を撮ってもらったが、顔が恐怖で引きつっており掲載不可。  その後、ショッピングセンターで土産物を購入。

18:00となったので宿へ向かい、19:00頃チェックイン。  台湾人の団体観光客が多かったが、支那人と違って騒々しくないしマナーも良いので不快感ゼロ。  チーフも同時刻頃にチェックインしたようで、全員で国際通りまで歩いて夕食へ出かける。 腹が減った・・・。

 

サムズアンカーインという米国・紅花風の鉄板焼きを楽しむ。

 

まずはオリオンビールで乾杯!

 

前菜のシュリンプ・カクテルと鴨肉と???(甘そうなもの)

 

カレー風味のスープ。 漢方薬系の味がした。

 

サラダをブルーチーズ・ドレッシングで、右はサウザンアイランド・ドレッシング。  実にアメリカっぽいドレッシングだ。

 

あまり上手なパフォーマンスではなかったが、味は悪くなかった。  若者、頑張って腕を磨いてくれ!

 

 

伊勢海老コースではなく、単品でステーキ2枚をオーダーすれば良かったかも。 とりあえず満腹にて満足、満足。

 

本日は、私の好きなネーネーズが歌っている「ライブハウス島唄」が休みなので、最近オープンした「姫」という店へ行く。

国際通りの地下1階にある「姫」。 楽しいスナックという感じの店。

 

ネーネーズに勝るとも劣らないくらいの、期待以上の唄の上手さにマックス・キャッホー!  3人とも良い声を持っている。

 

生演奏で島人ぬ宝を歌うもっちゃんとチーフ。 い~や~さ~さ~!

最後はカチャーシにて全員で踊りまくり。 心行くまで楽しい時間を過ごす事が出来た。

チーフ、もっちゃん、やっさんの3名は、その後キャバクラへ出撃。 私と連れは帰途ラーメンを食して宿へ。

明日は08:00集合 & 美ら海水族館へ出撃。

今回は一眼レフカメラを持参せず、アイポン7とコンデジにて撮影。 軽くて撮影が楽で良い!

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇紀二千六百七十七年 紀元節

2017-02-12 | 日記

二月十一日(土) 晴

本日は早朝06:00に起床。 洗顔、身支度を整えて、橿原神宮へ。  懸念していた雪は降っておらず一安心。

駅にて森田英樹氏と合流し、次の駅から村田憲彦も合流。 村田憲彦は昨夜から、”明日は大阪へ拉致られる~!”と満面の笑みで喜びまくっていた・・・。

長い移動時間に耐え、10:16に橿原神宮前駅に到着。  橿原神宮鳥居前で、例年の如くきつねうどんを食し、身体を温めてから境内へ向かう。

境内にて新宅さん御一同とお会いし挨拶を行った後、紀元祭参列の手続きを行う。  雪は降らなかったが、気温は3℃で冷え込みがきつい・・・。

これより橿原神宮境内へ。

 

本年は丁酉。

これより社殿敷地内へ移動し、いつもの場所にて祭儀を拝観させて戴く。

宮司以下祭員参進。

 

宮司以下祭員祓所に著す。

 

宮司以下祭員修祓。

宮司以下祭員参進所定の座に著す。

宮司一拝。

宮司御扉を開き畢りて側に候す。

 

権宮司以下祭員神饌を供す。

 

 

 

 

 

 

勅使参進 所定の座に著く。

勅使随員御幣物を宮司に進む。

 

宮司御幣物を奉る。

勅使御祭文を奏す。

宮司御祭文を神前に納め勅使に反命す。

勅使本座に復す。

神楽を奏す。

 

 

 

扇舞。

 

君が代 奉奏。

紀元奉頌の歌 奉唱

勅使玉串を奉りて拝礼。

 

 

勅使退出。

 

宮司玉串を奉りて拝礼。

参列者玉串を奉りて拝礼。

宮司御幣物を徹す。

権宮司以下祭員神饌を徹す。

宮司御扉を閉ぢ畢りて本座に復す。

宮司一拝。

宮司以下退出。

 

祭儀終了後、加藤さん、竹ノ内さん、藤野さん、キンタくんと合流。

紀元祭完遂後、日本生産党の方々が行われる橿原神宮正式参拝に参列させて戴く。 感謝合掌

日本生産党の方々。  本年もお世話になりました。

その後、直会会場にて皆様方と共に一献。 青天白日の下、清々しく御神酒を楽しませて戴いた。

直会終了し、大阪・新世界へ向かって移動。 加藤さんは別件にて離脱。 村田憲彦は直会の時からワクワクが止まらない!

 

夢の通天閣の近所にある「横綱」にて、串揚げをつまみに生ビールを胃に流し込む。 いと美味し! いと楽し!

二度漬け禁止!!  ソースは美味い、しかし、一度漬けただけで十分だと思う。

肝心な大量の串揚げの撮影を忘れてしまう・・・。  食欲>撮影のパターンが多い。

 

この卵焼きの大きさ! タバコの箱と比較すると驚きの大きさだ。

 

店を出たら夜になっていた。 大勢のお上りさん達で活気溢れる新世界界隈。 周りのお上りさんに負けないくらい、私達三人もバリバリのお上りさんであった。 特に村田憲彦!

夢の通天閣に一度は登ってみたいものだ。

 

道路を渡って動物園前一番街アーケードへ。

昨年お邪魔した安呑家へ顔を出しに行くが、客が多くて入れなかった。 残念!  また次回挨拶に行きますので、よろしく!

 

このままアーケードの奥へ歩いて行き、藤野さんの知り合いの店にて一献。  

村田憲彦が移ってないのは何故か?  それは、ここから歩いて1分で青春通りがあるからです。

暫くして村田憲彦がいつも以上のヘラヘラした顔で戻ってきた。 それから皆に煽られて、次は熟女通りへ・・・。 もう無理だろ? 困ったおじさんだ。

何だかんだで、大阪の方々にお世話になりっぱなしで、結局私と森田英樹氏は最終電車にて帰宅する事となった。

村田憲彦は大阪にて一泊との事・・・。 本当に困ったおじさんだ・・・。 熟女通りでネクタイを無くしたようだ・・・。ワッハッハッハ~!

加藤さん、竹ノ内さん、藤野さん、キンタくん、最高に楽しい時間を過ごさせて戴きありがとうございました。 深謝!

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目を覚ませ。

2017-02-06 | 日記

二月六日(月) 晴

 

仲間のN.M氏へ,

私は貴君に対して何か悪いことをしたかい、何か悪いことを言ったかい?

彼女は貴君に対して何か悪いことをしたかい、何か悪いことを言ったかい?

貴君の私に対する罵詈雑言の意味がわからないし、何故怒っているのかもわからない。

私に深夜に電話やメールを送信されても、早朝起床の為、携帯はナイトモードになっているので返信不可。

私は私生活で貴君に迷惑をかけているか?

私は誰にも迷惑をかけないよう心がけており、村田憲彦以外の悪口を言った事はないと思っている。

私は各分野の方々とお付き合いをさせて戴いているが、私は個々の分野を切り分けし、他の分野の話と混合する事はほとんどしないし、私の行っている具体的な行動を話した事もほとんどない。  「男は黙ってサッポロビール」を目標に、真面目でストイックであるよう努力しているつもりだ。 私の何が気に入らないのだ? 

彼女は、貴君から訳のわからない個人攻撃のような誹謗中傷、罵詈雑言のメールを受信し、怒りが収まらないので貴君との連絡を絶ち切った。 ”そもそも貴君と同級生だが、友人と呼べるような付き合いでもないし、何故あのような人道を外れたような事実無根の誹謗中傷を言われなくてはいけないのか”と言っており、怒りが頂点に達していたようだった。  以来、彼女とは貴君の話をしたことがない、とういか、彼女が一切しない。  

あれだけの事を書いたら、一言だけ謝っても許してもられる訳がないだろう。  内容は絶縁状以上の酷さだ。 許してもらえると思う事自体、甘いのではないだろうか。 ましてや、相手は女だ。 男と違う事くらいは理解しなくてはいけない。

 

貴君が精神的に辛いのは理解できるが、自分勝手な思い込みと独り善がりの妄想にとりつかれて、人の悪口を言うのだけは止めた方が良い。

真実だけならまだしも、妄想は断ち切るべきだ。  自分の経験だけで人の経験を計りきれないのだから・・・。

貴君は私の私生活を100%知っているのだろうか?  知らないのに、よくあのような妄想的なメールを送ってこれるな?

私は仕事の話をほとんどしないので、私が何をやっているのか明確に知る人はほとんどいない。 また、各分野毎の付き合いも明確に切り分けており、関係者以外にはどのような事を行っているのかは話さない。 ただ写真撮影をしているだけとしか・・・。  

私は常にコンプライアンスを遵守しているし、人に迷惑をかけないよう心がけているつもりだし、向後も清廉潔白を旨とし、武人としての志を貫くつもりだ。

 

貴君は不安に包まれているだろうが、東北大震災後に一時は命懸けで応援すると言っていた人の行動を、おちゃらけでも言ってはいけない事を言うべきではない。 他力本願を止め、自力本願であれ(甘えを捨てよ)! 自暴自棄になるな! 男としての矜恃を持て! 

表面的な快楽のみに惑わされず、男として何をすべきか、何が出来るか、もっと前向きに考えて欲しい。 早く目を覚ませ。 

最終的に頼れるのは自分自身だという事だ。  男に甘えは必要無い。

まだまだ時間はある。 最大限の努力と目標を探し出し、一日一日を大切に過ごしてくれ。

貴君が平常心を取り戻した時に、再び一献。

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする