北面武士

至誠通天

シャキッとしない今日この頃

2016-02-26 | 日記

二月二十五日(木) 晴

何もしてないのに時間ばかりが過ぎていく・・・。

食後に時間があると本屋へ行く習慣があり、面白そうな本があったら購入するのだが、読む時間がない・・・。 本が増えていくばかりだ・・・。 趣味は読書ではないが、何処へ行くにも本を持っていないと落ち着かない気がする。

昔は読書に多くの時間を費やしていたのだが、この10年くらいはPCメールと最新情報チェック、フェイスブックやツイッター等のSNS閲覧、テレビ番組録画チェック等で、あっという間に時間が過ぎていていく。  これらも趣味ではないが、いろいろと便利なので続けている。 

無駄な情報収集が多すぎるのも問題かもしれないが、基本的に興味あるものに集中してしまうと、ついついのめり込んでしまう性格が災いして無駄な時間を費やしているのだろう。 しかも、脳内情報処理能力が劣化しているので益々無駄な時間を必要とする傾向にあるようだ。

これといった趣味は無いのだが、いろいろなものに興味がある。 何か趣味を持ちたいと思うが、一つのものにのめり込む対象物が無く、全て広く浅くで極めたいと思う対象物がない。  ある程度まで知ってしまうと飽きてしまう・・・。  趣味がある人が羨ましい・・・。

 

今週は神宮参拝禊会の準備に集中していたのだが、気がつくと録画したテレビ番組の本数が増え続けており、購入した新刊も二十冊近くとなり、フェイスブックも一部のみ確認するくらいとなっている。 何とかしなくてはいけないと思いつつも何もできない状態だ。

基本的に頭が良くないので、多方面からの情報量だけでオーバーフローしているような感覚なので、一度リセットする必要がある。 無駄な情報をカットすれば良いとわかっているのだが・・・。  生活習慣の改善にて問題解決とするか。

今日も酒を飲んでグダグダ・・・。  

それでは、また。 ごきげんよう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉狩り

2016-02-18 | 日記

十七日(木) 晴

自民党参議院議員の丸山氏が、オバマ大統領に絡んだ話で黒人奴隷の系列(子孫)みたいな発言したので野党から叩かれている。

歴史的には事実であるが、ここ10年くらいは差別という事で本当の事を言ってはいけない社会が形勢されている。

アフリカ系黒人で奴隷以外で連れて来られた人達がいるのか? 公然の事実を言って、何が差別だ。

しかし、わかっていても政治家が口に出すべきではない。 最近の野党の言葉狩りは尋常ではないキチガイの域に達しているからだ。

野党は日本国を陥れる事だけに専念しているので、与党の足を引っ張る事だけに全身全霊を傾けている。

 

ちび黒サンボも差別という事で絵本もなくなっているが、あの絵本のどこが悪いのだ? チビが駄目なのか? 黒んぼが駄目なのか? 

映画「仁義なき戦い」でもテレビやビデオ放映時は、当時の言葉を使用していると明記してある。 事実は変えられないのだ。

最近は”朝鮮ピー”という意味もわからない若者が多々いる・・・。  今も昔も、かの国の一番の稼ぎ頭である女性達の事だよ。

 

トランプ氏もイスラエル v.s. パレスチナ問題は解決しないと明言したが、これは事実であろう。 しかし、世界の報道機関では明言してはいけないという決まりがある。 政治家は正直過ぎると足をすくわれるので、言葉には充分注意すべきだが、米国人(特に南部系WASP)はストレートな正直で分かり易い、自分と同じ思想・思考を訴える人物が大好きだから人気があるのだろう。

同様な事も思っていても、真っ向から批判して面に出さない政治家の方が恐ろしい。(これが本物の政治家なのだが・・・)

 

10数年前、作家の筒井康隆氏が左翼の言葉狩りに反発して、本の出版を取りやめると公言した。 言葉だけ美しくしても意味は無いし、本当の意味は伝わらない。 めくら、ちんば、キチガイ、看護婦等、長年に渡り使用されていた言葉だが、文字だけ綺麗な言葉に変更するだけで何が変わるのか?  大事なのは言葉ではなく、そのような方々を労る気持ちを持つ事の方が大切なのではないか。

表面だけ綺麗に飾っても意味がない。 整形美容で美しくしても心までは美しくならない、かえって歪な精神が育まれるのではないか。

 

江戸の世田谷区と同様にパナソニックが同性婚を認め、社内で一般の婚姻と同じ扱いとするとのニュースが流れた。 世も末である。

日本の歴史上、男が女性化してくると世が乱れる。 彼等は陰間といって、その名のように世に隠れて異常な愛を貫けば良いではないか。 表に出るな!

ボクシング世界チャンプのパッキャオも同性愛は異常だと発言したら、ナイキから契約を破棄されたとの事だ。 まさに世も末である。

まともな事を言った者が批判される、尋常ではない世の中となってしまった。 誠に恐ろしき事也。

昨夕は、H2Aロケット打ち上げが成功して喜んでいたのだが、本日はイラつく報道に怒り心頭である。

それでは、また。 ごきげんよう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラフト・ビール?

2016-02-16 | 日記

2月15日(月) 曇

西宮の友人から上方・箕面の地ビールが送られてきた。 誠に有り難き事也。

ゆずの風味を効かせた発泡酒で、予想以上の味わいを楽しむ事が出来た。 神都麦酒でおなじみの「伊勢角屋麦酒・麦酒蔵」で、数年に1度造られる”ゆず麦酒”を毎年首を長くして待ち望んでいる我々は、各地でゆず系ビールを見つけるとお互いに送付して批評して楽しんでいる。

現在のところ、我々が愛して止まない麦酒蔵以上のゆず系ビールは発見されていない・・・。 喉ごしのゆずの香りが、何とも言えない心地よさを感じる。

近年では地ビールとは呼ばず、クラフト・ビールと呼ばれている。 何故コロコロ名称を変えるのだろうか? 言葉を飾る必要無し!

「箕面ビール ゆずホワイト」。 ゆずと猿の合いの子キャラクターに心が緩む。

アルコール度数5%で、味は濃厚。 一口毎にゆずの香りが口内を駆け巡り、酔いもそれ以上に駆け巡る。 久しぶりに美味いと感じた地ビールだった。 感謝合掌

 

本年度の神宮参拝禊会参加者数が徐々に明確となってきている。 あと全国の2地区と地元からの連絡待ち状態だが、予想では全国から100名弱の参加となるのではないだろうか。 全体的には昨年同様、もしくはそれ以上の参加者数となるかもしれない。 

関東東北方面参加者名を拝観すると、犬塚先生の禊に対する熱き真摯な思いがストレートに感じられる。 押忍!

それでは、また。 ごきげんよう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紀元節 皇紀二千六百七十六年

2016-02-09 | 日記

 

 

二月十二日(月) 曇雨

昨日は大和国橿原神宮にて行われた紀元祭へ参列。

早朝、睡眠時間3時間の眠い身体に鞭打ち、起床・洗顔・着替を終えて駅まで向かう。 途中の隣駅で村田憲彦が合流し、一路橿原神宮を目指す。 以後、大和八木まで爆睡し体力を回復する。

例年の如く、橿原神宮前できつねうどんを食し胃袋を満たして身体を温める。 食後、店外で知り合いの方とバッタリ出会い、挨拶してから橿原神宮へ向かう。 いろいろなタイプの方々が集まり、それぞれの活動に励まれて参道は大賑わいであるが、個人的には五月蠅いので参道では演説やビラ配りは止めて戴きたいと思う。

雲一つ無い青天下で橿原神宮紀元節が行われる。 いと目出度し!

参列の手続きを済ませ正殿内へ向かっていたら、伊勢署の禊会担当の方とお会いする。 お勤め御苦労様です。

 

昨年に引き続き、今年も素晴らしい天気に恵まれた。 好天。

 

宮司以下参員参進。 中央の黒直衣の方が宮司。 その後、祓所に着かれて修祓を行われた後、所定の座に着かれる。

 

宮司一拝。

 

宮司が御扉を開かれて側に候されて、権宮司以下参員が神饌を供す。  この後、宮司が祝詞を奏す。

 

勅使が御弊物を奉じて勅使館より参進。   隣の方の邪魔がありピンぼけ・・・。

 

勅使参進。  再びのピンぼけ・・・。 邪魔な野郎につい舌打ちが・・・、神前にて失礼。

 

勅使参進され、所定の座に着かれる。  勅使随員御弊物を宮司に進み、宮司が御弊物を奉る。

勅使御祭文を奏された後、宮司が御祭文を神前に納め勅使に反命され、勅使が本座に復される。

 

神楽を奏す。 神楽「扇舞」。 優雅な舞である。

 

 

 

 

神楽の次は国家・君が代奉奏、紀元奉頌の歌奉唱。

 

勅使退出。

 

宮司玉串を奉りて拝礼。 権宮司以下祭員列拝。   参列者の方々が順次玉串を奉りて拝礼。

 

宮司御弊物を撤せられ、権宮司以下参員神饌を撤す。  宮司御扉を閉じられて本座へ復す。  その後、宮司1拝、諸員之に倣う。

 

 宮司より御挨拶。

 

宮司以下退出。  無事紀元祭完遂。

 

紀元祭終了後、加藤さん、竹ノ内さん、藤野さんと境内で合流。

加藤さん達と共に日本生産党の方々に同行させて戴き、紀元祭終了後一番目の正式参拝に参列。 感謝合掌

本年もお世話になりました。 また、直会において村上先生より貴重な意義ある話を拝聴させて戴き、感謝致しております。  村上先生の勉強会に参加出来る加藤さん達が羨ましい限りである。

直会の後、加藤さん達と共に大阪へ移動。  上本町と難波の間に位置する大人気焼肉店「明月館」にて焼肉を御馳走になる。 滅茶苦茶美味し!

15:00過ぎても満員。 流石食い倒れの街・大阪!  我々の後も客が途切れる事はなかった。

二切れ網の上にのって気がつき写真を撮る。 繊細な舌触りで旨味が滲みでてくる牛タン、女性が絶対喜ぶ一品。

 

私が愛して止まないハラミ。 マッコリより焼酎に合うね!  いと美味し!

 

各種モツ類。 牛の喉の部位のコリコリとした食感が良い。 斯様なモツが美味い店を探すのは困難である。 我想再来!

満腹で幸せ指数が180%に上昇した後、私が昔から行きたくてしょうがない西成へ連れて行って戴いた。

まずはA組の本家を拝観させて戴き、飛田遊郭近辺を散策した後、アーケードのカラオケ居酒屋を眺めながら「安呑家」という居酒屋で一献。 美味しい玉子焼き、ウィンナー、スジをつまみに焼酎の水割りを飲りながら、楽しい話で時間がガンガン進んで行く。

飛田遊郭・青春通り。 他の複数の通りでも商売が営まれている。  まるで地回りをしているような四人。

基本敵に全店同じスタイルで営業されている。 組合がしっかりと機能しているのであろう。

あれっ? 村田憲彦がいなくなった・・・。 我々は気にせず1杯飲りに行く。

動物園前一番街。 伊勢志摩から迷い込んだイノシシとクマがアーケードを徘徊する。

 

加藤さん、竹ノ内さん、藤野さん、何から何までお世話になりました。 全てが美味しく、楽しい話で盛り上がって最高でした。

最近多忙な日々が続いて疲れていたのですが、久しぶりに精神的に充実した楽しい1日を過ごす事ができました。  

また来月お会いする日を楽しみにしております。 感謝合掌

ところで、何故村田憲彦はネクタイをしてないのだろう? 店にも遅れてきたし?

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嫌な国だ

2016-02-08 | 日記

二月八日(月) 晴

北朝鮮の刈上げデブが長距離弾道弾ミサイルを発射した。 建前上は衛星打ち上げとぬかしているが、ミサイル本体は同じもので弾頭に何を乗せるかの違いだけである。  国民が貧困に喘ぐ中、慈悲深い刈上げデブは日本人のギャンブル好きな連中から巻き上げた金を、惜しげもなく核開発と長距離弾道弾ミサイル開発につぎ込んでおり、近隣共産国2国からの隠密な技術支援を受けて、物真似製品のノドンやテポドンを製造し、何度も実験に成功している。 ”キチガイに刃物”とはこの事である。 

南朝鮮はロシアの技術支援を受けて何度もロケット打ち上げを試みているが、全て失敗している。 軍隊も米国の信頼無き為、空軍兵器のアップグレードも出来ず、国産戦車(エンジンはドイツ製)や国産艦船(本体のみ)の不具合が多々発覚している中、経済力も日を追うごとに国家破綻に近づいているし、政治的にも世界からの信用を無くし続けている。 北も南も国際的に追い込まれている昨今だ。

このような面倒臭く日本に仇をなす国々に対しては、即刻制裁を加えないといけない。 即刻にである! 特に国交が無い北朝鮮の国民が日本にいる事自体ありえない話であって、しかも堂々と経済活動もスパイ活動も行っているとは、これ如何に? 先日も20年以上日本国内でスパイ活動を行っていた野郎が逮捕されたが、スパイ容疑で逮捕された訳ではない。  速やかにスパイ防止法を国会で通さなくてはいけないのだが、この法案が通れば共産党、社民党、民主党の大勢の議員や、その支援者達が逮捕されてしまうので、これらの野党は必死で反対運動を繰り広げている。 

国会議員に立候補する資格として、最低3代前までは純粋な日本人とし、議員としての恥ずかしくない程度の知力試験等を行うべきではないか。 また、国家に対しての忠誠心を誓う儀式も導入すべきだ。  

日本国を貶める為に国会議員になっている連中がいる事は多くの国民の知るところであるが、彼等の出自やファミリー体系を見れば日本に仇名す国民であった事が一目瞭然である。 また、彼等の国会における行動・発言が、日本国の為になる法案成立の足を引っ張り、妨害する事ばかりに集中している。 安倍ちゃんが言うように、”反対するなら代替案を出せ!”。  まったくもって恥ずかしき連中である。 

憲法改正を行い、日本人の、日本人の為の、日本人による国家再生を行う事が最重要課題である。 

 

昨日、神宮参拝禊会の打ち合わせを神宮会館で行った。 挨拶と部屋数確認と細部確認程度を行った後、神宮参拝へ出向く。

一月と同様に大勢の参拝客が続々と来訪されており、内宮正宮前も参拝客が並んでいた。  

旧正月という事もあり、多くの台湾人観光客がおはらい町を満喫していた。 台湾南部の台南・高雄で地震が発生し、倒壊したビルも数棟あるようだが、一人でも多くの生存者が救出される事を祈念している。

天佑台南高雄 我為台湾朋友們的 平安無事祈祷

 

今週は目出度き紀元節。 当日は加藤さん、藤野さん、竹ノ内さん達とお会いできるので楽しみにしている。 村田憲彦は浮かれっぱなしである。

式典後の直会会場で一献楽しんだ後、大阪へ連行されると喜んでいる村田憲彦。 今回も、帰りは宇宙人のように藤野さん達に腕を抱えられて駅まで連行されるのであろうか? また、車内では2席使用して爆睡してしまうのだろうか? 乗り継ぎの時、寝ている村田憲彦を車内に残したままプラットホームで待っていたが、全く起きる気配がなかったので、また起こしに行かなくてはいけないのか?

何はともあれ、私も楽しみでウキウキしている。

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする