北面武士

至誠通天

令和三年 元旦

2021-01-01 | 日記

令和三年一月一日(金) 晴

 

謹賀新年

 

昨年は、チャイナ・ウィルス禍で閉塞感に包み込まれたような暗い一年であった。

個人的にも、ガキの頃から米国でお世話になった米国加州羅府在住・日系米国人一世の”アメリカのお母さん(享年99歳)”と、地元や江戸でお世話になった叔母(享年87歳)が亡くなられて、哀しみに明け暮れた年でもあった。

この20年間は日本国内で平和で安全な時間を貪り続けていたが、本年は心機一転、過去十数年間における海外在住時のようなギラギラしたアグレッシブな感情と行動を表に出し、「常在戦場」の気持ちを持って公私共に充実した時間を過ごしていきたい。

昨年末、”若気の至りは60歳まで”だったのを、”若気の至りは70歳まで”と延長したので、これからもバリバリ突き進む所存。

 

令和三年となった現在においてもチャイナ・ウィルス罹患者数が増加し続けているが、世界各国でワクチン製造&使用認可が進められており、日本においても今春あたりからのワクチン接種の可能性も見えてきている。

向後徐々に死者数と重篤患者数が減少していく事を祈念している。

現状において、江戸五輪の開催は困難な状況にあるが、知恵を絞り、ワクチンを投与する事により開催の可能性は残っているのではないだろうか。  関係者の方々には最善の努力を尽くして戴きたいと願う。

 

本年度の神宮参拝禊会は3月20日(土)~3月21日(日)、伊勢・神宮会館にて開催予定。

こちらも原点に戻り、犬塚最高顧問と南代表世話人の御指導の下、個人の禊のみならず国の禊を行うべく、厳格な禊講習を実施する予定。

詳細については別途連絡予定。

 

 

先月末、神宮会館・大原氏より甲州葡萄酒と御神酒を拝受。

感謝合掌

 

岩手県大船渡市で復興居酒屋(既に撤収)・「喜楽」を経営していた女将さんより御恵送戴いた酒。 感謝合掌

毎年年末に御恵送給わり恐縮です。 右の”雪っこ”が飛びきり美味いが、ちょいと飲み過ぎただけで撃沈・・・。

本日の直会にて、まず一献。

 

妹夫婦より恵送して戴いたイタリア葡萄酒、ポルトガル葡萄酒、スペインのカヴァ(発泡酒)。

うちの一族はヘビーなラテン系を好む。  既に2本は空ボルトとなっている・・・。  

イタリアのパンチの効いたフルボディーが、田畑豊和君から頂戴したロースト鹿との相性にピッタリ。

感謝合掌

 

 

本日は、07:00起床、身支度を調えて08:20に出立。

09:00前に通行規制をクリアして神宮会館駐車場に車を置き、そのまま徒歩で神宮宇治橋鳥居前広場へ到着。

今年は参拝自粛という事で、参拝者数が平日並みの少なさだった。 

毎年元旦に神宮参拝を行っているが、このような光景は初めてだ。

神宮宇治橋鳥居前広場にて。  

 

これが元旦か?と思えるほどの参拝者の少なさ・・・。

 

宇治橋を渡り聖域へ入る前に見る日章旗の美しさは永久に変わる事はなし。

皇尊弥栄

 

アイポンの広角レンズで撮影。

 

昨夜どんど焼きを行っていた場所の整頓作業中。  御苦労様です。

 

平日よりも参拝者が少ないかもしれない。

 

第一鳥居前の手水舎。  

 

五十鈴川御手洗場。

 

心なしか寒さが堪える。

 

「瀧祭神」 毎年長い列が出来ているが、本年は誰もいない・・・。

 

「瀧祭神」より「風日祈宮」へ。

 

風日祈宮橋より五十鈴川下流を望む。

 

「風日祈宮」 撮影前に10名ほどの参拝者がいた。

 

「内宮正宮」前。  例年は階段下までのみならず、神楽殿あたりまで長蛇の列ができているのだが・・・。

 

元旦とは思えない、平日並みの参拝者数だ。

この後、一人で御垣内参拝を行う。   「無」と「宇宙(天)」を体感出来る不思議な空間だ。 

御垣内鳥居下で参拝中、内宮の幕が吹き上がり、爽やかな風が身体を包んでくれた。

皇尊弥栄 皇尊弥栄 皇尊弥栄

 

「荒祭宮」にて。  チャイナ・ウィルス撃滅と世界平和を祈念。  トランプ大統領の大逆転勝利も祈念!

 

「御酒殿」左と「由貴御倉」右。

本年も美味しく酒を飲めるよう、より丁寧に参拝を行う。

 

宇治橋より禊場を望む。   長らく雨が降ってないので水位が低い。

 

赤福本店。  いつものような列が出来ていない。

人混みはないが、チャイナ・ウィルスに罹患したくないので伊勢より志摩へ移動。

 

「伊雑宮」参拝。  皆さんと新年の挨拶を行い、本年が良き年となる事を祈念。

本年はチャイナ・ウィルス禍にて、伊雑宮奉賛会の振る舞い酒、甘酒も行われず、寂しい元旦となった。

帰宅後、例年はCoCo壱番屋でカレーを食すのだが、今年は相方とヒレカツ定食を食す。

その後、神宮の角祓、干支一刀彫り、御神酒、生姜糖等を一体づつ緩衝材で包み、大船渡と肥後へ送付。

気がついたら、もう既に16:00となっていたので、とりあえずブログ更新作業を行う。

相変わらず支離滅裂なブログだが、とりあえずアイポンで撮影した写真だけでもアップ。

 

それでは、また。 ごきげんよう。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西村先生御夫妻 神宮参拝 | トップ | 不愉快な日々 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう御座います。 (天然水)
2021-01-01 21:54:37
内宮と伊雑宮の元旦のお写真アップありがとうございます!本当に人が少ない内宮に驚き。
私の周りも三人コロナ感染しており、会社の指示で年末にPCR検査したところ陰性でした。感染している仲間は特に症状もなく、普通に生活できているのに保健所の指示で14日間は自宅待機です。
神宮参拝禊会3月20日春分の日ですね。
今年も宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事