ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

散華の如く~童と、大人と、女と~

2012-12-02 | 散華の如く~天下出世の蝶~
登場した九歳、市姫様は、
ビシッ
ちまっこい指で生駒を差し、
市姫「わらわ(私)、そなた、嫌いッ」
生駒「まぁ、嫌われてしまいましたわ」
ほほ、子供の言う事よ、と笑って除けたが、
市姫「そこ、退けッ」
物の怪を祓うが如く、
袂で生駒を追い払う。
帰蝶「…一の姫様、ここは仲良く…」
あわわ…、子供は感情に兎角素直というか、何と言うか…。
嫌いでも顔を突き合わせれば、笑顔でご挨拶しなければ…、
市姫「出戻りがッ」
生駒「…」
誰が、九歳に、その言葉を教えたのか。
生駒、可哀そうに凍り付いてしまった。
生駒だって、好きで実家に戻った訳では無い。
嫌いで、子供二人を養子に出した訳では無い。
事情を知らぬ者、それを吹き込まれた子供は、
時に、辛辣。目を伏せ、ちらり生駒を見たら、
瞳の潤い一層二層も深く、赤く充血していた。
生駒「…そう仰らず、ご一緒に」水引を…
バチッ
市姫「出て行けッ」
美人の申し出をいとも容易く払い除けて、
ひゅ…、宙に舞う、くれないあわじ結び。
…ポト、力無く魔除け結びが地に堕ちた。
生駒「…私、」出て行こうとして、
それを制した。
帰蝶「座っておれ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。