ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

イザ!女ひつじ一人旅

2010-03-23 | 倶利伽羅-白山比-気多大社巡り
最近、巷で執事なるコンシェルジュひつじが溢れている。
「東京海上日動あんしん生命」のあんしんセエメエくんや「ドコモ iコンシェル」のひつじの執事くんは、フランス語「コンシェルジュ」的存在であるらしい。
つまり、意味は、
【意見、要望に対応する総合世話係的な人の職名で、顧客のあらゆるわがまま意見要望にお応えする事を座右のメェとして、出来ません(NO)!とは言わないと執事であるそうだ???】
ま、どちらのコンシェルジュも、人生において“頼れるパートナー”を目指しているらしい。
(いいなぁ。食事代まで支払ってもらえるなんて---iコンシェル「堀北真希さん 編」より)
そのジンギスカンで使用される羊肉は脂肪燃焼効果のあるカルニチンがたっぷり、しかも子羊ラム肉に至っては臭みもなく低カロリー、柔らかく美味い。しつこくないので癖になり、ついつい食べ過ぎてしまう。が、私はヨーガでリセット。
また、ひつじの羽織っている毛、羊毛に包まって寝れば安眠効果抜群でリラックス効果に最適朝までぐっすり。不眠予防だ!
また、朝日が射してきたら優しく起こしてくれるコンシェルジュ。
しかし、私はそんなやさしいサービス業コンシェルジュではない。
朝が来たら、しつこく起こすぞ!
一日の始まりは朝日からだ。
ひつじ「起きろ!」ってね。
カーテン全開で朝日を浴びさせ、体内時計のリセットをして体内時計の狂いを調整。
こうしないと、夜 心地よいほど自然な眠りにつけない。だらだら寝付けず夜更かしするのは、肌の老化全速前進でスムーズエージング(高齢促進)。さらに怖いことに体温調整未機能でホルモン不分泌、最悪パターンの悪循環で、生理不順か無月経。
仕舞いには、ホルモンバランス崩壊で自律神経系刺激して「女のヒステリックミステリーの始まり」である。私はそんな推理小説ミステリー作家ひつじではなく、ファンタジー小説夢想妄想家だ。
よって、そこまでのコンシェルジュ業は行っていない。
行っているのは、あくまでもヨーガ行である。自己体調管理と健康維持のため。
人様のことをあーだこーだプライベートまで介入していちゃもん付けれないひつじで、あくまでも、単なる「ひつじ」という名を頑として通しているだけだ。
ちなみに、「口」偏に「羊」と書いて、“メェ”と羊の鳴き声を表す広東語「」だそうだ。
「 (メェ メェ)」とね。
そうそう、隣 石川県の有名な霊峰白山 全国白山神社総本社 白山比(しらやまひメェ)神社の「」である。地元では、白山(しらやま)さんを皆が親しみを込めてこう呼ぶ。
白山(はくさん)と。
では!
富山 立山の雄山(おやま)様を親しみこめて呼んでみよう!
おっさーん!
と、これでは、雄山神社の神さん(天手力雄神)に怒られる。
ちなみに、おっさんは男、白山は女の神である。
日本神話では、一回こっきりしか登場しない白山である。
かの有名な日本産みの親イザナギとイザナミの夫婦ゲンカの間に立ち、たった一言で仲を取り持ち、仲直りさせたという女神で穢れを水に流す神だ。
穢れとは、気が枯れることを意味し、ま、簡単に言えば「元気がなくなる」ことである。
つまり、
夫婦ゲンカしてお互い気落ちしていた所、一喝して白山の名水をぶっ掛け、頭を冷やさせたのではないかと、私は憶測している。
こんな感じだろう。
しゃー(祥)、
と霊水ぶっ掛け、
「冷静(霊性)になれ!!!」と??
天照大御神の叔母 威厳ある白山だ。そんくらい(水に流すことくらい)するだろう!という勝手な憶測で、すみません。
ま、そんな夫婦間を執り成す(好転させる)女神 心と心、魂と魂を括り直す(掬び直す)ヒメェの神社に行ってきた。
白山比神社 御祭神 菊理姫(くくりひめ)である。

さぁ、始まるよ。
ひつじの一人旅。